忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えと、今後の全国大会について。
ミルクさんにやる気が残っているのかどうか解りませんが、今後のために色々と知識を仕込んでいこうかと思ってます。
具体的にはシャッフル事故防止。
(積み込みとは違うけどどこまでを積み込みというのかは、ジャッジ次第?)
ちょっと確率な話も混じるので、下の方に。
PR
直接、本人から大会事務局へ文句を言ったようで、公式サイトでも謝罪がありました。今後は、同じトラブルが起きないことに期待です。
例えば、デックチェックするにしても、対戦後にすると、いくらかマシかと。
それはそれで、対戦前ならスリーブ変えられるのに、とかで文句が入ってもおかしくないですが。
一長一短というところですね。
さて、今後本人がプレイするのかどうか分かりませんが、プレイすることに期待しつつ、しばらく様子見ですね。
・・・・・・ジャッジ資格を取り消されなければ。
まあ何にせよ、現状開く予定のは、おそらく開くことになるでしょう。
前回の全国大会感想が23日の1:00~2:00頃にかけて記載しました。
今回の記事を7:30頃から書いてます。
その間も、悔しくて悔しくて、疲れていたけれど、眠れたのは4時間前後でした。
ちくしょー。

ミルクさんのトラブルが起きたのは5回戦。
私は、その時点で1勝3敗。もう抜ける目はないのに、何故リムーブしなかったのか。
リムーブしていてその場にいたら、せめて「上告出来ますよ」というアドバイスは出せたと思います。

上告の際の対応の求め方として「ランダム摘出という不完全なシステムに対して、反則負けというのはおかしい」という内容。
しかも、カードを入れ替えると問題が無くなるのに、対戦前に反則負けという、一番重い反則になったことも、明らかにおかしい。
反則負けになるほど重いことなら、なぜ全員に強要しないのか。
デックチェックは、運営側に悪意があるとしか思えない。
客に楽しんでくださいと言いながら、一方でまったく楽しめなくなる状況に陥れる。

6回戦では、偶然真横でデックチェックが展開されましたが、なぜ反則負けじゃなくて、警告で済んでいるのかも、理解できない。
同じ「特定のカードが分かるようにしている」扱いなら、ミルクさんの時とどう違うのか。

重ねて納得出来ませんね。

とりあえず、まず一言。

ランダム摘出のデックチェックという名の爆撃、コレは酷すぎる。
全体的な参加者への配慮、デックチェックをされる対戦者2名への配慮、このルールを当日いきなり伝えられることの問題点、デックチェック絡みの問題が発生した後のジャッジへ報告した際のどうしようもなさ。
チーフジャッジを含めて、ジャッジの対応としてはしっかりとしていたと思います。しかし、このルールを適用させた運営側に対しては、不信感しか持てないです。

もちろん、友人であるミルクさんが被害にあったというのがあり、客観的に正しいと言い切れる自信はありません。
しかし、あからさまに公平性が無いことだけは間違いないと思います。
現時点で、ミルクさんがやる気を完全になくして、このルールを適用するような運営では、もうモンコレをまともにプレイしない可能性が高くなってしまったのも、大きな問題です。
ミルクさんもジャッジ資格を持っているので、今後は一緒に地元で定期的に大会を開こう、という話をしていたのですが、それも破談してしまいました。

最悪、これを書くことで、ブロッコリーに不利益を与えることになる、という理由で私自身のジャッジ資格を剥奪されてでも、声を大きくして問題提起したい所存です。
問題提起したい理由として、今後もデックチェックという名の参加者のやる気・集中力を削ぐ、公平性に欠けたルールを当日適用されるような大会に、ジャッジとして参加して、お手伝い出来る自信もなければ、手伝いたいという気力も失ってしまいます。

これまで、地元での大会、アニバーサリー京都地区大会のジャッジを行なっています。
アニバーサリー本選や今回の全国大会も、ジャッジとして参加かプレイヤーとして参加は悩みました。

アニバーサリー参加については、ジャッジで参加もアリだったと思っていました。
今回、東京ということもあり、プレイヤーとして参加しました。
しみじみ思ったことは、ジャッジが忙しそうで、序盤は気の毒でしたが、ミルクさんのデックチェックトラブル、6回戦で真横で発生したデックチェックトラブル、これを目の当たりにして、ジャッジとして参加しなくて良かったとしか思えませんでした。
このルールを当日、トラブルが起きずに対応できる自信はまったく無いです。
このルールの時点で、誰がどのようにジャッジをしても無理です。運営に問題があるので。

逆の意味で、ジャッジとして参加していれば、これについてブロッコリースタッフへ直接問題があると声を伝えられたかとは思いますが。
私自身、普段からカスタマサポート対応をしていますが、明らかにお客様への対応として間違っているとしか思えない状況でした。
私自身がデックチェックされていたら、もうちょっと言いたいことを直接言えたのですが。
具体的には「ジャッジではなく、責任者を出せ」というたぐいのクレーム。
不公平感溢れる、このルールを作ったヤツを出せ。
責任を取って、頭を下げて謝罪しろ。
と言いたかったです。

チーフジャッジをしていた方(名前を書いても良いのかどうか分かりませんので伏せます)、その他、ジャッジとして誠意ある対応をしておられた方は本当にお疲れ様です。
直接文句を言ってしまいましたが、これについては申し訳ないです。
このブログを見ることはないと思いますが、お詫びいたします。

今週末、モンコレの全国大会なのですよ。
せっかくだから赤いとび……参加するのですが、デックどーしよー。

メタとか読むの苦手だし。
んーと、詳細は下の方に。
11/1、モンコレの大会に参加してくださった方、ありがとうございました。

賞品を持って帰られなかった方、ごめんなさい。
今後は定期的に開くつもりですので、また機会がありましたらよろしくお願いします。

フリープレイ含めて、何戦か対戦もしまして、楽しませていただきました。

全国何で出るか、悩みながらも固まりつつあります。
メタとか何とか、どうでもよくね? という考えが思考回路を蔓延中。
ネタに走ってみるのも良いですよね。
11月1日に開催いたします、モンスターコレクションTCG第十二回全日本選手権予選大会の概要を説明いたします。

開催場所:姫路労働会館 2F サークルA室
開催住所:兵庫県姫路市北条一丁目98番地
予約形式:コメント・メールにて受付しております
参加定員:32名
開催日:11月1日
受付時間:13時~13時30分
参加費:500円
優勝賞品:PRカード・全国大会への参加権・英雄王の星誕1BOX
(全国大会への参加権をすでに取得している場合、順位が一つ下の方が権利取得となります)
お楽しみ賞:PRカード・別途構築済み「夢幻の輪舞曲」(別々に抽選します)
参加賞:ブロッコリー提供のPRカードに加えて、稀カード2枚を参加賞として配布します

タイムスケジュール
(予定であり、参加人数や当日の進行によって若干のずれが発生します)
13:00~13:30 受付
13:30~13:40 説明
13:45~14:25 一回戦
14:30~15:10 二回戦
15:15~15:55 三回戦
16:00~16:40 四回戦
16:45~17:25 五回戦
17:30~17:50 表彰

また、同日開催として公認大会を行います。
こちらは参加費が無料となっておりますが、大会賞品は原則としてブロッコリーより提供されるPRカードのみとなります。

質問事項がございまいしたら、この記事へコメント、もしくはメールにてお問い合わせください。
全国大会に出るために、地道な大会参加活動をようやく始めました。
今回のカードセット、色々と出ていますが。

使いたいカードは限られています。

1.ストラス(エレクトラ・ブリュンヒルドあたりのお供)
2.バガン(深淵・ブレインシェイカーの友達)
3.バステトの極稀、回収出来るやつ。名前忘れた。(深淵回収!)

こんなとこ。
エレクトラ・魔法生物(ニュークに非ず)って組めないかなー。
多分、他に組む人少ないだろうし。
組むとしても、実用レベルと考える奇特人間は少ないと思います。
よし、デックをちょっと考えてみよう。
おはようございます。

モンコレ、クラスBのジャッジに合格したので、全国大会予選の大会を開きます。
予定では11/3の最終日。

姫路労働会館で、昼過ぎに開始くらいを予定。
まだ会場を取れていないので、この連休中に行って、予約しておきたいところ。
(連休と言っても、今日20日と明日21日は仕事だけどね!)

定員は前回同様の32名。
今回は、しっかりと告知+全国大会予選+最終日という三連コンボを発動させて、何とか赤字にならないよう頑張りたいところです。
前回は、会場費+景品で、ざっと諭吉さんが一枚半ほどの赤でしたからねー。

それはともかく。
最終日が他に被っていることが少ないこともチェック済み。
13時受け付け開始にしておけば、大阪近辺からでも参加が可能と思うし(大阪では大会があるので、あまり見込めませんが)。
大会応募時にこのブログをリンク先に付けておいて、一番上に大会参加の説明を付けておけば「詳細が分からないので行かない」ということも減りそうだし。

さて、それでは大会を開くに当たって、事前準備を色々と行なおう。
大会賞品のBOXは、早めに確保しておく方が良いですね。
イザとなって売り切れたら、泣くに泣けん。
それ以外の賞品は、適当に考えよう。
大会告知の為の大会参加(意味が分かりにくいな)、10月は頑張ってモンコレ優先的にしたら、ある程度出られると思うので、その時に告知の嵐。
10/4のハリケーン、10/12の京都(うぉーばるどさん主催)、10/18の姫路イエサブ、10/25の御影(バーバラさん主催)、10/31のトレーダー。
この中から、出られるだけ出る。この月は他より優先度高めて。
とりあえず、4は確定として、ジャッジ主催の12と25は出ておきたいですねぇ。

っていうか、未だに大会申請していない自分は相当出遅れていることを自覚。
仕方がないんです。色々と思うところもあったわけで。
(遅らせた方が、他のジャッジ主催と被る不安を除けるという主に消極的な理由が占めています)
休みを確定させるのも難しいですしね!
そう考えると、10/12で即行動いたうぉーばるどさんと25で決めたバーバラさんは凄いと思います。

さてはて、どうなることやら。
出来れば早めに権利を取得しておきたいなー。
(前期に一度も出られていない人間の言う台詞じゃないけど)
さて、リハビリどうしよう。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]