忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ポンパタポンパタ♪ ウヒョ〜!

PATAPON3をプレイ中です。
キャラのビミョ〜な可愛さと、ストーリーのビミョ〜なつまらなさが相まって良い感じに変。

パタパタパタポン♪
ポンポンパタポン♪

ミョ〜に耳に残るリズムRPGです。
育成がメインでしんどいのですが、モンハンとかと違ってパーティなのと、アクション要素は少ない(リズム要素は大変)のと、魔法使いが出来るので長持ちしそう。

現在、だいたいレベル10くらい。
主人公を弓系ではじめて、魔法使いにできたところあたりです。

地道に頑張っていきます。
PR
11月11日までまだ日数があるのに、光の4戦士をクリアしてしまいました。

全員分の鎧を+9、王家の短剣と光の剣を+9にして戦い。
レベルは45。
結果、撲殺。
パーティは勇者、精霊使い、黒魔法使い、白魔法使い。
第一段階、第二段階はちょっと苦戦する場面もありつつ、クリア。
第三段階で、ルクス入っている状態で、HP満タン状態の黒魔法使いを白魔法使いに掴んで投げて、両者死亡。
この時点で「あ、無理だ」と思いました。
強化モード、ON。

全員分の鎧を+19、王家の短剣とエクスカリバーを+19に。
やり過ぎた。
この辺で、ラスボスが雑魚に。

あっさり過ぎるくらいあっさり狩ってしまった。
さて、どうするか。

1.別のゲームを10日間くらいプレイする
2.光の4戦士2周目をプレイする
3.光の4戦士のコンプ条件を満たしていく
4.ゲームはいったん休憩する

うーん、ちょっとゆっくり考えてみます。

TO運命の輪の記事を読みました。
合成があるんですってね。
素材を集めて、それを使って強化できる感じ。
ブロードソード+1とか、武具が強化されていく感じです。
おそらく攻撃力が若干上がるのでしょうね。
+1で次のランクの武器に比べて同程度かなぁ。
+2でそれを超える感じで。
別々に武器があって、1本だけ強化されるのか、それともその種類(たとえばブロードソード)がすべて強化されるのか。
管理上は、一回ですべて強化される方が、わかりやすいというか楽なんですよね。
レベルもクラスごとで一括管理になったし、武具もその可能性があるかも、と思っています。

やばいですよ、どんどん時間が吸い取られそうなシステムが増えていく……
ただでさえ死者Qとか色々とあるのに。

問題は最近の飽き性が顔を出さないかどうかです。
ゲームに限らず、何かと長続きしない今日この頃。

できる限り頑張るのですけどね。
長続きできればいいなぁ。

ねんがんの 「PSP用単三電池バッテリーチャージャー」と「充電池」と「PSPの画面と音をD4端子で接続してテレビ出力できるケーブル」を手に入れたぞ!
これで神々にさらなるご奉仕ができる。

そんなワケで、タクティクスオウガのために、色々と準備を整えています。
プレイ動画を作ってみたいという気もしますが、あまり意味もないのでやめておきます。
ただ、出力して録画だけはしておこうかな……
まあ、しばらく迷っておきます。

しかし略称はどうしましょうか。
各地では、タクティクスオウガはTOですね。
運命の輪。Wheel of Fortuneです。
TOW? うーん、何かどこかで見たような……
ググってみたらテイルズだった。

どこかで何か略称が定着するまで、このサイトでは「TO運命の輪」とします。

もうすぐ(来月11日)タクティクスオウガ 運命の輪が発売です。
楽しみが止まらない……!
ワクワクテカテカしてます。
本日予約してきました。地元のゲームショップ。
もしかしたらタロットカード無いかもしれんですが、目的はゲームなので、無かった場合はちょっとガッカリですが大きく気にしません。

そのため、光の4戦士はさっさとクリアしてしまうことに決めました。
今週中を目標にしています。
あと、ミンサガに次いでサイトを作ろうと思っています。
久々なので、思い出しながら準備していく予定です。
これは、11月になってからWeb上に置いたら十分かな、と思っています。
ん、FF12? それは見えないですねぇ。

それはそれとして、ゲームについて。
私はこのゲーム好きなんですが、基本シミュレーションゲームは結構下手なんです。
なもんで、今回の「C・H・A・R・I・O・T」機能は嬉しい限り。
「W・O・R・L・D」機能をどこまで使うかは、解りません。

サイトを作ったところで、何を載せるかは決まってません。
まあ、ミンサガもはじめは何も載せて無くて、誰も見てませんでしたから。
はじめに極限にリンクを貼って、それでも掲示板も動かず。
コモドドラゴンさんが来られてから、ようやく徐々に動き出したのですよ。
んで、レベル5地図関連のページを作り始めたという。

ま、タクティクスオウガは戦略面でズンドコ発展していくでしょうから、私はただのファンサイトに近い感じになりそう。
かけることがあったら、なんか作っていきます。

引き続き、色々と楽しんでます、光の4戦士。
今はアイテム集めに夢中。


ついに、4人揃ったのですよ。
同時に、飛行系移動手段のドラゴンをゲットしました。
FFで言うところの飛空挺、ドラクエ9で言うところのアギロホイッスル。

光の4戦士ネタは3回目くらいですね。

まずは世界各地を回りながら、色々とアイテムとか揃えていく段階。

自分専用のメモも、下に付けてみる。

色々と不足部分があって、それが面白い。

レベルE的に言って「ハマり状態」なのです。
個人的なヒット具合は今年一番。

現時点での、大まかな感想等を下の方に。
知人に借りて、光の4戦士をプレイしています。
きっかけは、FF3。

久しぶりに、懐かしい感じのRPGをプレイしたくなって、引っ張り出してきました。
で、知人と話をして、光の4戦士も興味あると伝えたところ、買ったけどやってない、という理由でお借りしました。
そしてプレイすること数時間。

すごい面白い。

色々とシステム面で無駄があったり、かゆいところに全然手が届いていなかったり。
そういったところも含めて、なんかサガシリーズを彷彿とさせます。
武具強化・クラス(このゲームではクラウンと呼ぶらしい)の成長に使う宝石は、宝石欄というものが無く、クラウンの成長画面等で見ないといけません。
アンサガで、町のマップでステータスを見られないのまでは行きませんが、面倒です。

攻撃選択して、相手が複数いても、誰を狙うか指定出来ません。
いやいや、FC時代でも指定出来ますから。
でも盗むを選択すると、1匹目盗んだ後は、指定しなくてもちゃんと2匹目から盗もうとします。
アンサガで、敵は指定出来ますが技がレールできちんと指定出来ないのに似ているかも。

ステータス画面等でキャラクター選択したら、LRで切り替えられません。
Xボタンを押してから、左右で選んでキャラを選択しないといけません。
若干不自由ですが、最低限はかろうじて確保、といったところか。

今どきは、やり込み要素として表示される「プレイ時間」ですが、そんなモノは表示されません。

ストーリーについて。

開幕1人から始まって、1人ずつ仲間が増えていって、すぐに4人になりました。
この後は、ずっと4人だろうと思っていたら、サクッと別れる仲間たち。
おっと、予想外。

そして、何の説明もなく、クリスタルが語りかけてきます。意味不明。
意味不明ながらも、クリスタルの意志を受け取った、とかいうモノローグ。いやいやプレイヤー置いてけぼりですから。

そして、それなりにプレイしていて、コロコロとプレイキャラが変わりつつも、現在レベルは15~18くらい。
まだ4人揃わないというか、現在は主人公格4人中、1人だけで、一時キャラっぽいのと2人旅。
いつまでも戦闘やら何やらにおいて、不自由感が漂います。
システム上、白魔道士必須っぽいから、2人パーティなら1人確定だし。
そのくせ、ジョブはだんだん増えていって、すでに8個くらいから選べるし。
無理無理。
宝石使ってジョブの熟練度っぽいのを上げられますけど、キャラごとに上げないと駄目だし。
遠い、遠いよ。

何気に、マルチプレイが出来るところも、ある意味凄い。
セーブポイントが決まっているのも。FFらしくマップ上でセーブで良かったのでは?

そんなわけで、色々とツッコミ所が多彩ですが、現在のところは非常に楽しんでいます。
やっべー、これはハマったかも。
FE、難易度を下げまして、ようやく一章クリア。
苦戦したわけではなく、進行速度が異様に落ちただけなのです。

まあ、そんなわけで、今日から2日で1マップを目標に、ちまちまと長期的に楽しむ作戦で進めます。

なぜ2日で1マップか、といいますと、スパ4を買ってしまったから。

スパ4、略さず書くとスーパーストリートファイター4です。
友人がやり込んでいて、体力25%を相手にしてもあまり勝てません。
コレは酷い、ということで、私もプレイすることに。
何とか上手くなって、友人を体力50%で良い勝負が出来るくらいになりたいのぅ。

ん? 100%で良い勝負? 無理に決まってるじゃん。
それは『リトルリーグを率いて(お笑い軍団に負けた頃じゃなく今の)阪神タイガースに10戦やって5戦勝て』というようなものです。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]