忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [390]  [389]  [388]  [387
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

知人に借りて、光の4戦士をプレイしています。
きっかけは、FF3。

久しぶりに、懐かしい感じのRPGをプレイしたくなって、引っ張り出してきました。
で、知人と話をして、光の4戦士も興味あると伝えたところ、買ったけどやってない、という理由でお借りしました。
そしてプレイすること数時間。

すごい面白い。

色々とシステム面で無駄があったり、かゆいところに全然手が届いていなかったり。
そういったところも含めて、なんかサガシリーズを彷彿とさせます。
武具強化・クラス(このゲームではクラウンと呼ぶらしい)の成長に使う宝石は、宝石欄というものが無く、クラウンの成長画面等で見ないといけません。
アンサガで、町のマップでステータスを見られないのまでは行きませんが、面倒です。

攻撃選択して、相手が複数いても、誰を狙うか指定出来ません。
いやいや、FC時代でも指定出来ますから。
でも盗むを選択すると、1匹目盗んだ後は、指定しなくてもちゃんと2匹目から盗もうとします。
アンサガで、敵は指定出来ますが技がレールできちんと指定出来ないのに似ているかも。

ステータス画面等でキャラクター選択したら、LRで切り替えられません。
Xボタンを押してから、左右で選んでキャラを選択しないといけません。
若干不自由ですが、最低限はかろうじて確保、といったところか。

今どきは、やり込み要素として表示される「プレイ時間」ですが、そんなモノは表示されません。

ストーリーについて。

開幕1人から始まって、1人ずつ仲間が増えていって、すぐに4人になりました。
この後は、ずっと4人だろうと思っていたら、サクッと別れる仲間たち。
おっと、予想外。

そして、何の説明もなく、クリスタルが語りかけてきます。意味不明。
意味不明ながらも、クリスタルの意志を受け取った、とかいうモノローグ。いやいやプレイヤー置いてけぼりですから。

そして、それなりにプレイしていて、コロコロとプレイキャラが変わりつつも、現在レベルは15~18くらい。
まだ4人揃わないというか、現在は主人公格4人中、1人だけで、一時キャラっぽいのと2人旅。
いつまでも戦闘やら何やらにおいて、不自由感が漂います。
システム上、白魔道士必須っぽいから、2人パーティなら1人確定だし。
そのくせ、ジョブはだんだん増えていって、すでに8個くらいから選べるし。
無理無理。
宝石使ってジョブの熟練度っぽいのを上げられますけど、キャラごとに上げないと駄目だし。
遠い、遠いよ。

何気に、マルチプレイが出来るところも、ある意味凄い。
セーブポイントが決まっているのも。FFらしくマップ上でセーブで良かったのでは?

そんなわけで、色々とツッコミ所が多彩ですが、現在のところは非常に楽しんでいます。
やっべー、これはハマったかも。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]