忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

タイトルが微妙に固定されない第三回。
すでに以前のP3Fesの時点は超えています。
6/2になりました。
明彦が仲魔仲間になりました。

コミュの状況とかは下の方に。
PR
若干日数が開きましたが、プレイ日記その2です。

発売日に買いましたのですよ、P3P。
ちなみに、前回は1個目のボスを倒して、ちょっとしたくらいでしたので、今回初回プレイに近いです。
さらに、女性主人公でやっているので、若干違いもありますし。
そもそも、新要素が追加されていて、バランス含めて色々と変わっているし。
自分で入力できるから、コンセントレイトテンタラフーとか無いし(そこまでプレイしてませんが)。

でも、今のところは味方キャラはオートでやってます。
ちなみに、難易度はハード。
マニアクスとかは、多分ヌルゲーマーの自分には無理。
詳細は、下の方に。
ペルソナ3ポータブル、略してP3Pが、来週くらいに発売ですよー。

今はドラクエオンリーですが、コレが出てどうなることか。
通勤中さっくり出来るなら、DSですれ違い設定しながらPSPでP3Pというかなり駄目な社会人の出来上がり。
通勤中しんどかったら、海砂利ボレロさんに教えてもらった自宅でテレビに繋ぐやり方でじっくりと。
この場合は、P4同様、歩みが大変遅うございます。

ちなみに、P3自体が超序盤しかプレイしていないので、ほとんど新しい感覚でプレイできるというお得感。
だから女主人公にも、まったく違和感なーし。
なので、女主人公で頑張るっすよー。

でも案内人はエリザベス選びます。デボネアだかなんだかは却下。
ちなみにデボネアっていうのを、オウガバトルのつもりで書いて検索したら、車がいっぱい出てきたのですよ。
間違っているかと思って条件絞ったら、ちゃんとオウガバトルも出てきた。
うん、車と比べたらね、ヒット率が悪いよね。
ゼノビアだと結構勝てるけど。

勝ち負けの基準は知りません。

って、こんなこと書いている場合じゃなかった。
仕事せにゃ。
カテゴリを作ってみました。
未だにいつまで続くか分かりませんが。

ところで、このブログって時間が打ち込まれないんですね、何故か。
何か方法があるかもしれませんが、見つけられませんでした。
ということで、セルフタイマー。現在、0:09です。

さて、タルタロスは15階か16階だかに着きました。学校の机や椅子で階段がふさがれている場所。
オモイカネを作って、電撃耐性を高めたら勝てました。
レベルはやはり7。はい、上がってません。

あと、エリザベスの依頼でなんちゃらモールでデートしました。
半端なく豪快に500円玉を放り込むエリザベスに乾杯。
無茶っぷりが良い。
最後は、ゲームセンターに連れ込みましたが、カラオケの場合の反応も見てみたいかも。

そんな感じで一日終了。
正直なところ、かなり歩みが遅いと思いますが、勘弁してください。
結構続いていますね、これ。そろそろカテゴリーを考えた方がよいのでしょうか?

ともかく。
初の全滅。
日付は、4/30かな。
エリザベスから依頼を受けられる状態になり、
依頼を受けつつタルタロスの中へ。

どうでもいいけれど、タルタロスって言うとランスロットが出てきます。困ったモノだ。

で、6階から入って、10階までで死甲虫かなんかの殻をゲット。
依頼を達成しつつ、ついでにセーブ。
そのまま10階から潜って、先へ進む。
14階に到達、この時点で全員疲労。
帰ると二人がタルタロスから去ってしまうので、直接突っ込んでみました。
えーと、3ターン連続マハジオとか要らんから。
ゆかりがスタンしたら、回復追いつかないから。
オルフェウスは合体にしようしたから、カデンツァが無いから。
ちなみにレベルは7です。
ヒーホー君すらいない。アレは次のレベル。
ところで、攻略本とか何となく眺めて、完璧クリアみたいなの目指すとえらく大変のような気がしたです。
もういいや、適当で。
とりあえず、ある程度コミュを揃えて、ある程度楽しんだら。
読んでいたら、何か恋人いっぱい出来るっぽくて意味が分からんかった。
いや、ラヴァーズ(恋愛)のタロットはゆかりっぽいんで、それ本命ってことでいいんでしょうが、それ以外にも恋人っぽい書き方になっているから、もー分からん。

まあいいや、どうでも。
とりあえず目標はマハジオ連発やろうに勝つことです。
あぁ、せっかく王冠付きのシャドウを2匹狩ったのに。
(色々と言い方があるのでしょうが、ミンサガ的には王冠なので、せっかくだから今後は王冠シャドウと呼びます)

はじめてウエストエンドに行ったら、いきなりカエルが現れて、○ボタンを押すと戦闘になって、開幕ジュエルブラスターでオーバーキルって食らった気分です。
ごめん言い過ぎた。

今日のところはこの辺で勘弁してやってください。
事故しないので諦めました。
そしてオルフェウスを合体素材に使ってしまいました。
全体回復が無くなりました。
これは失敗。
でも、巻き戻るなんて面倒なので出来ません。
ちらほら攻略サイトとか見てみると、法王(ハイエロファント)を取り逃した模様。
今からでも取れるのかどうか、よく分かりません。
ハイエロファントは取りたかった。
ジョースターさんにメッセージを受け取ってもらえなくなります。そしたら勝てません。

ともかく。
そうとうマゾいゲームのような気がします。
そしてそうとう時間がかかるのも間違いない。
行動が学校のスケジュールという単位で決められているので、動く回数自体に限りがあります。
限りある資源を大事にしましょうってヤツですね。
延々と無駄にレベルアップできるドラクエやFFより、これの方が最近の気分に合うのでここはOK。
アトリエシリーズ何かも行動が限られていて、それが面白さに繋がっていた感じですから。
ただ、コレって探索に行く意味がよく分からないですね。

攻略サイトでは、攻略部分自体は終わったところだけを確認してます。
先部分、特にクリア情報はまったく見てません。
無駄なこだわり。そして時間が無為に過ぎていく。ああ無常。

そんなこんなで、まだ4月も終わってません。
レベルは6、ネコマタ、アラミタマあたりをコネコネと作りました。
階層は14階。こうやって登っていると死者Qを思い出します。アレは潜る方ですが。

ともかく、これ、マジで3月末くらいまでのスケジュールこなすんですかね。正直だるい気がする。
一気に飛ぶ部分もあるでしょうが、それでもなー。

まあ、久々の悪魔合成、戦わせるワケじゃなくて自分にとりつかせるわけですが、かなり楽しんでいるのでそれなりに粘ると思いますが。
うん、まともにやるのはソウルハッカーズ以来かな?
引き続き頑張ります。
ペルソナ3を引き続きプレイしてみました。
タルタロスに潜って、自由時間をもらえるようになった状態。
神社でお祈りしたら、合体事故が起きやすくなった。
そうなると事故を起こしたくなるのが人情ってもんです。

まずはダンジョンの感想。
3Dじゃないことに驚き、敵シンボルが見えていることに驚き、剣を振らなければいけないことに驚きました。
前二つはともかく、後ろ1つは正直いらん。
うっとーしいだけですね。
探索中、登っていくから下り階段もあると思ってましたが、どうやら脱出ポイントのみの模様。
知らずに突き進んで、味方が倒れてしまうというアクシデントもあったり。

で、何とか戻ったので、ベルベットルームへ。
探索で手に入れたピクシーとアプサラスを組み合わせたかったけれど、残念なことにネコマタのレベルに足りていなかった。
もったいない気がするけれど、とりあえずオルフェウス使って事故るまでやってみようと思ったのですが、事故りませんね。
確率どんなもんになるやら。
ゲームって怖いね。
気がつけば大きく時間が経っています。
もう日付が変わって30分が経過しようとしていますよ。

ペルソナ3フェス、今日起動してみました。
ボチボチ楽しんでます。

主人公の名前でまず悩みました。
今ハマっているもの、と言えばデスノートなので、竜崎ルエと名付けてみました。
主人公が女だったら「戦場ヶ原ひたぎ」一択だったけど。いや、南空ナオミもありか。
うん、二択だった。

ちなみに、難易度はEASY、NORMAL、HARDから選べるようで、とりあえずNORMALを選択。
初心者だからね。
EASYにしようかちょっとだけ迷いましたが、それはさすがにつまらなさそうな気がしたので。

ともかく、初めてのペルソナ召還後、理事長に呼ばれたところまで。
今は、品性良好に努めているところです。
移動が3Dじゃないところ、若干女神転生っぽくないですが、まずはもう少し進めてみます。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]