ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
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発売日に買いましたのですよ、P3P。
ちなみに、前回は1個目のボスを倒して、ちょっとしたくらいでしたので、今回初回プレイに近いです。
さらに、女性主人公でやっているので、若干違いもありますし。
そもそも、新要素が追加されていて、バランス含めて色々と変わっているし。
自分で入力できるから、コンセントレイトテンタラフーとか無いし(そこまでプレイしてませんが)。
でも、今のところは味方キャラはオートでやってます。
ちなみに、難易度はハード。
マニアクスとかは、多分ヌルゲーマーの自分には無理。
詳細は、下の方に。
ちなみに、前回は1個目のボスを倒して、ちょっとしたくらいでしたので、今回初回プレイに近いです。
さらに、女性主人公でやっているので、若干違いもありますし。
そもそも、新要素が追加されていて、バランス含めて色々と変わっているし。
自分で入力できるから、コンセントレイトテンタラフーとか無いし(そこまでプレイしてませんが)。
でも、今のところは味方キャラはオートでやってます。
ちなみに、難易度はハード。
マニアクスとかは、多分ヌルゲーマーの自分には無理。
詳細は、下の方に。
ということで、女性主人公。
名前は【戦場ヶ原ひたぎ】と入力しようと思ったら、名字と名前でそれぞれ3文字。
文字を削るのは嫌だったので諦めます。
ということで【南空ナオミ】で。
ツンドラキャラでみんなに冷たく当たろうと思ったのですが、ナオミですから、それなりに。
でもFBIで孤立したくらいですから、冷たいところは冷たくいく予定(小説設定)。
ん? コミュMAX? しんどいのでやりません。ちなみに、攻略サイトとかも、現状ではまったく見ていません。
って、以前(1年以上前)の日記を見直しても、まったく同じようなことを書いている。
中の人の成長の無さを実感。絶望。(懐かしきアンサガ時代の『ののの連携!』)
前作(P3Fes)との現時点での違いとか。
まずカデンツァとかのミックスレイドがアイテム扱い? ちょっとよく分かりません。
味方のコマンドがAutoだけでなく、手動で打てるようになりました。
友近君が消えたよ? 順平(以後テレッテ)が魔術師コミュ。女性限定かな? 男性もかな?
マップ移動がキャラを動かすのではなく、コマンド選択式っぽくなりました。
変に動かすより、よほど楽。これは個人的意見としては、完全に改良点です。
オルフェウスからアギのカードをもらったよ? 他のペルソナに覚えさせられるそうな。
(アギと言っても、阿良々木君の名前を噛んだワケではありません。『阿木さん。失礼、噛みました』みたいなっ)
あれ、でもペルソナ合体でも普通に特技の引き継ぎするし。これって、簡単に理想のペルソナ作れちゃう?
愛しのプリンシパリティを相当格好良く作れそう?
ゆかりっちが、相手のアギ一発で死ぬよ? HP満タンで、一発死。弱点って、電撃じゃなかったっけ? 弱点でもなんでもない魔法で一発死。そこにシビレるぅ、アコガれるぅ!
死んだ後も、テレッテと二人、らんでぶー状態で探索を続けたから、ゆかりっちとレベル差が出てしまいました。
そういえば、今回レベルアップ時にてれってってー♪ と言わない。
別行動させて、戦闘になってレベルが上がったら言うのかなー?
ゆかりっちにしろテレッテにしろ、疲労になった後にエントランス戻っても、また探索に連れて行ける。
で、エントランスで全回復可能。
つまり、相当潜り続けることが可能?
無駄に羅列してますし、途中感想も入ってますが、まあこんな感じ。
元々のP3(Fes)はもちろん、P4と比べても操作性は格段に上がっているように感じるます。
インターフェース部分での改良はとても評価出来るます。
怪しい口調になってしまうくらい良いと思うです。
後は、ロードが短い。
これまで何本かPSPのソフトをプレイしていましたが、滅茶苦茶ロードが長い印象でした。
プレイ時間の1/5くらいはロードじゃねえ? とか言いたくなるくらい。
でも、コレはロードが非常に短いです。PSPどころか、PS2やPS3のソフトよりも早い。
DSは実質ロードナシに近いけど、遊んでいて遜色ないくらいに感じる。
(これまでプレイしていたのがドラクエで、すれ違いとかマルチでロード待ちをしていたからかもしれませんが)
現状、自由行動が可能になって一週間ほど。
水曜の夜、喫茶店でバイトしたら、休憩中に飲み物もらって魅力が上がって、カヤキスレビタを退治して勇気が上がって、バイト代までもらいました。
あっれ? バイトって昔無かったよね? コレは結構能力値上昇に良い?
ゲーセンでゲームをすると「より高まった」となるのも、以前と同じなのかな。昔すぎて覚えてませんが。
探索、何か1日でその時点での最奥まで行けそうな気配がありますね。今回は戻ってしまいましたが。
商店街の「本の虫」で法王だっけ、何かゲット。
P3fesを貸して戻ってこないことをボヤいていたけど、P3Pを新鮮な気持ちで出来るのは良いかと思いますね。
コレは間違いなく続けられそうです。
名前は【戦場ヶ原ひたぎ】と入力しようと思ったら、名字と名前でそれぞれ3文字。
文字を削るのは嫌だったので諦めます。
ということで【南空ナオミ】で。
ツンドラキャラでみんなに冷たく当たろうと思ったのですが、ナオミですから、それなりに。
でもFBIで孤立したくらいですから、冷たいところは冷たくいく予定(小説設定)。
ん? コミュMAX? しんどいのでやりません。ちなみに、攻略サイトとかも、現状ではまったく見ていません。
って、以前(1年以上前)の日記を見直しても、まったく同じようなことを書いている。
中の人の成長の無さを実感。絶望。(懐かしきアンサガ時代の『ののの連携!』)
前作(P3Fes)との現時点での違いとか。
まずカデンツァとかのミックスレイドがアイテム扱い? ちょっとよく分かりません。
味方のコマンドがAutoだけでなく、手動で打てるようになりました。
友近君が消えたよ? 順平(以後テレッテ)が魔術師コミュ。女性限定かな? 男性もかな?
マップ移動がキャラを動かすのではなく、コマンド選択式っぽくなりました。
変に動かすより、よほど楽。これは個人的意見としては、完全に改良点です。
オルフェウスからアギのカードをもらったよ? 他のペルソナに覚えさせられるそうな。
(アギと言っても、阿良々木君の名前を噛んだワケではありません。『阿木さん。失礼、噛みました』みたいなっ)
あれ、でもペルソナ合体でも普通に特技の引き継ぎするし。これって、簡単に理想のペルソナ作れちゃう?
愛しのプリンシパリティを相当格好良く作れそう?
ゆかりっちが、相手のアギ一発で死ぬよ? HP満タンで、一発死。弱点って、電撃じゃなかったっけ? 弱点でもなんでもない魔法で一発死。そこにシビレるぅ、アコガれるぅ!
死んだ後も、テレッテと二人、らんでぶー状態で探索を続けたから、ゆかりっちとレベル差が出てしまいました。
そういえば、今回レベルアップ時にてれってってー♪ と言わない。
別行動させて、戦闘になってレベルが上がったら言うのかなー?
ゆかりっちにしろテレッテにしろ、疲労になった後にエントランス戻っても、また探索に連れて行ける。
で、エントランスで全回復可能。
つまり、相当潜り続けることが可能?
無駄に羅列してますし、途中感想も入ってますが、まあこんな感じ。
元々のP3(Fes)はもちろん、P4と比べても操作性は格段に上がっているように感じるます。
インターフェース部分での改良はとても評価出来るます。
怪しい口調になってしまうくらい良いと思うです。
後は、ロードが短い。
これまで何本かPSPのソフトをプレイしていましたが、滅茶苦茶ロードが長い印象でした。
プレイ時間の1/5くらいはロードじゃねえ? とか言いたくなるくらい。
でも、コレはロードが非常に短いです。PSPどころか、PS2やPS3のソフトよりも早い。
DSは実質ロードナシに近いけど、遊んでいて遜色ないくらいに感じる。
(これまでプレイしていたのがドラクエで、すれ違いとかマルチでロード待ちをしていたからかもしれませんが)
現状、自由行動が可能になって一週間ほど。
水曜の夜、喫茶店でバイトしたら、休憩中に飲み物もらって魅力が上がって、カヤキスレビタを退治して勇気が上がって、バイト代までもらいました。
あっれ? バイトって昔無かったよね? コレは結構能力値上昇に良い?
ゲーセンでゲームをすると「より高まった」となるのも、以前と同じなのかな。昔すぎて覚えてませんが。
探索、何か1日でその時点での最奥まで行けそうな気配がありますね。今回は戻ってしまいましたが。
商店街の「本の虫」で法王だっけ、何かゲット。
P3fesを貸して戻ってこないことをボヤいていたけど、P3Pを新鮮な気持ちで出来るのは良いかと思いますね。
コレは間違いなく続けられそうです。
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