忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ペルソナ3ポータブルはちょいちょいプレイしていて、現在16階より深い領域へ。
どうでもいいですが、潜ったのが全階の日記で6/1とありますが、6/2の間違い。
そして、まだ延々と潜り続けています。
っていうかすぐに全滅する。全滅したらやり直しだから、また潜る。
んで、また全滅。以下略。
ということで、ここ一週間ほど、あまり進んでません。
本日の往復電車で少し進めていくところですね。
PR
世間様では、ドラクエ9が発売になり、ドラクエが好きな人とかゲームが好きな人とか、プレイしている人が多いと思われます。
かくいう私の周りでも、約1名、プレイしています。
……少なっ!

仕事で行った先でも、やってますか〜?
と聞かれました。

返事はこう。
「ドラクエ8で道に迷って進めなくなったので、ドラクエ9はやってないですねー」

いや、マジで。
攻略本も無かった当時ですが。
その辺にある宝箱を探しに行く→現在地が分からなくなる→見つけられずにルーラで逃げ帰る
というのは当然として。

事件はトロデーン城で発生しました。

どれだけ進んでも地図がねぇ!
同じ場所をクルクル回っている気がする!

結果、無駄にレベルが上がってしまい、だるくなってやめました。

そして今。
みんながドラクエネタで盛り上がるこの時期。
ドラクエをプレイしたくなったので、とりあえずドラクエ8を再チャレンジです。
攻略本は用意。
コレは地図帳なのです。
アンサガにおける解体真書と一緒で、必須なんです。
ヌルゲーマーと言いたければ言うが良いさ!
せっかく買ったんだし、やらないとね。

とりあえず、序盤の方をちらほらと。
イベント逃しとか何とか、細かいところはまったく気にせず。

外に出てウロウロとウニやら木材やらを集めて。
カサコソと研磨剤やら何やらを作ってみて。
気がついたら、王宮から依頼が。
というところで、今日は終わり。

現在1/22。

攻略本・攻略サイトも見ない方向で。
見るとイベント含めて、一番効率の良い方法を選択してしまって、作業ゲーになってしまうから。
ドラクエ9、買おうかどうか、迷い中。
あからさまに駄目っぽ……私には合いそうにないのです。
9月に出るであろう、サガ2までは待ちモードか。
絶体絶命都市3はどこかのタイミングで買うことになるかもしれませぬが。

他には、コレが気になります。
スクエニの謎のカウントダウン。
http://www.square-enix.co.jp/0706/

分かってます、ロマサガ4なんて夢を見てはいけないことぐらい。
音楽も、あまりサガっぽくないという気もしますし。
分かってるんですが、仕方がないんです。
何て言うかもう、脊椎反射のようなモノでして。
ああ、7/6が楽しみだなぁ、ちくしょう。
ガッカリするか、もしくは一気にテンションMAXになるか。
ううん。

でも、背景だけだから分かりにくいけれど、ちょっと小林さんの絵っぽくないです?
天野さんと言われても違和感はないけれど。
こんな感じで妄想が止まらない日々。

今週末はモンコレのアニバーサリーカップなのに、気がそぞろ。
現在時刻は22:15を少し過ぎたところ、実はまだ仕事中ですが、データのコピー中は若干時間があるため、書き込みなどしてみます。

ゲーム市場活性のため(中古が出回ると制作会社の利益が減る)、「新品購入」と「中古で売らない」をこころがけています。

しかしながら、コレは耐えられんと言うレベルのソフトも中にはあります。

ゲームショップを見たときに、ディシディアファイナルファンタジーの店側売値が2,980円でした。
で、セブンスドラゴンの中古売価が2,800円。
差額180円で、ディシディアファイナルファンタジーが買えます。

クソゲーこの上ないモノを手放すだけで、ディシディアファイナルファンタジーが!

結果、ガンダム無双Spesial以来、久々のソフト売却を行いました。

相当なクソゲーと名高いモノでも、売らずに頑張っていたんですけどね。

ちなみに、このクソゲー度合いは、自分の感覚です。
世間一般の感覚だと、アンサガがクソゲーになってしまいますからっ。
でも、PS2のゲームで一番感動したタイミングは、アンサガでルビィに術合成パネルが来た瞬間だと確信を持って言えますね。

ついに最強のクリムゾンフレアを手に入れたぞ! これで河津神にさらなるご奉仕が出来る。

めっちゃ使ったですよ。
他にもっと使い勝手が良いのがあるとか、エフェクト無駄に長いとか、そんなのはどうでもいいんです。

おっと、興奮して意味が分からなくなってきた。
そうそう、売却の話でした。
スパロボは、信条に反して中古購入しています。
安くなる速度が半端無いもんね。
それ以外は、なるべく新品、安く買いたいソフトは廉価版を待ちます。

だもんで、廉価版が出ない、当たり外れが大きいDSは、非常に怖いモノがあります。
今年に入って、デビルサバイバー、セブンスドラゴンと結構外れ系ばかり。

そして次はサガ2。
これも痛々しい空気がガンガン流れてますよ?

さらに進むと、PSPでペルソナ、絶体絶命都市3です。
あ、個人的に絶体絶命都市3は安心して買いますが。
グラフィックヘボ、ストーリー微妙でも、主人公のヘナチョコさを楽しむゲームなので、一切問題なしなのです。
これはバカ売れすることはあり得ない、固定ファンが付いている系のゲームでしょうね。
ガデイラの改造屋風に言うと「まあ、こんなもんだろう・・・」ですね。

なんだか今日はアンサガ脳。
調子が良いゾ。

こんばんわ、トカマクです。

ええと、ですね。
とりあえず、仕事が若干忙しく、衝動買いというか何というか、以前から買おうと思っていたPSPを買ってきました。
PSP-3000かな、新しい方の。
古い2000は、セットで売っていなかったので、諦めました。

まずは、ソフトは真三國無双MULTIRAIDと無限回廊で。

無限回廊は、難しすぎる。
手の速度が追いつかない。
回転とか、感覚的な感じのジャンプ台とか。
ジャンプ台がなかったらもうちょっとやりやすいのに。

三國無双の方は、略称、無双RAID。自分的に決定。
でもRAIDと言えば、ミラーリングとかRAID5とかが先に脳内で出てくるのが欠点。
ファームウェアの更新、ソフトのインストールでそれなりの時間がかかります。

ゲームの感想は、操作性がイマイチ。失敗だぁ。

というか、PSPは結構ゲームしにくいんですが。
困ったもんだと思いつつ、とりあえずもうちょっと操作に慣れるよう頑張ります。
こんばんわ。
夜分遅くに更新してみます。
セブンスドラゴンは、あっさり離脱してしまいました。
花踏みゲーとは聞いていない。
一番大事なスキルはどうやらトラマナ? ストーリー展開、システムの面倒さにやられて投げてしまった感じです。

で、代わりに買ってみたのがスパロボZ。
非常に安かったのですよ。2,500円くらい。
スパロボは長続きした覚えが無いのに、それでも買ってしまうという不思議。

で、やった感想。
主人公はセツコ・オハラという、ちょっと弱々しい感じのキャラ。
第二次αのアイビスのように、パッとしない感じです。
セツコと言っても火垂るの墓は関係ないですし、オハラと言っても風と共に去りぬは関係ありません。多分。

システムそのものは、フォーメーションが面倒。でも、適当でも何とかなりそうなので、そこは楽かな。
現在7話をクリアしたところ。
8話目のSRポイント取得で苦戦しています。
ブッチャーが強ぇー。

ちなみに、現時点ではまだ一度も改造とか養成とかやってません。
そろそろ、やらないとしんどそうな感じですね。

もうちょっとやっていられそうな感じです。
ではまた。
そろそろ疲れてきたセブンスドラゴン、内容としては。
とりあえずネタバレ全開なので、下の方に。
セブンスドラゴンはプレイ日記にするほど続かない可能性もあるので、プレイ日記と銘打つのはもう少し先にします。

ほんで、とりあえずの感想を下に書きます。

セブンスドラゴン、本日購入。
しかし、キャラクター名(含ギルド名)が決まらぬ。
コレは困りましたよ。
さてどうしよう。
とりあえず、使いたいメンバーは決定。
ナイト・サムライ・メイジ・プリンセス。
うん、それなりに王道だ。

案1:ロマサガから引っ張ってくる
初期メンバーで言うと、ナイト:ガラハド、サムライ:グレイ、メイジ:ミリアム、プリンセス:クローディアとか?
うん、悪くないけど選択が微妙。
全然別で、ローグ:ジャミル、プリンセス:クローディア、ナイト:ジャン、メイジ:フリーレとか。これの方が好きなキャラが多いですね。

案2:Tオウガから引っ張ってくる
初期メンバーでは、サムライ:ハボリム、プリンセス:カチュア、メイジ:システィーナ、ナイト:レオナール。
うん、悪くないかも。

案3:三国志から引っ張ってくる
初期メンバーでは、サムライ:呂布、ナイト:関羽、メイジ:孔明、プリンセス:……甄姫とか?
うおお、名前と世界観が違いすぎる。

案4:アリソンのシリーズから引っ張ってくる
無理。元々ファンタジーだけれど戦わないから、どう付けてもキャラとイメージが狂う。

案5:ファイアーエムブレムから引っ張ってくる
サムライが無理。ギブ。

案6:アンサガから引っ張ってくる
プリンセス無理。あえて言う気にもならないくらい無理。

案7:今、目に入った「海皇記」から引っ張ってくる
プリンセス:マイア、サムライ:ファン、ナイト:トゥバン、メイジ:アルレオニスとか。
無理。それでずっと続ける気は起きない。

うん、こんなもんで。
引っ張るなら、ロマサガか、Tオウガあたりかな。
とりあえず、Tオウガから引っ張ってみよう。

ではまた、感想は今後。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]