忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、以前から引き続きスパロボOGをやっています。

これからOG1のマップ27。
そろそろ飽きてきました。
そういえば、第二次スパロボαを飽きたのも、25話前後だったと思います。
この辺が限界?

というか、味方が強くなっていくと面白くなくなっていく感じですネ。
ファイアーエムブレムでも、終盤になると面白くなくなっていく感じ。

……というか、RPGでも途中で飽きるし、実は私、ゲームに向いていない?
PS2でクリアしたRPG、SLGを考えると、

ロマンシングサガ(中毒なほどプレイ、合計10周くらい)
アンリミテッドサガ(イタい作品との呼び声高いですが、コレはコレで。全キャラクリア)
アトリエ マリー+エリー(マリーのアトリエのみ)

やったけどクリアしていないゲーム
アトリエマリー+エリー(マリーと同じ感じだったので、1~2時間が限界)
イリスのアトリエ(調合していない気がします)
ファイナルファンタジー10(ユウナレスカ戦手前。もう少しってところでロマサガが出たので保留→封印)
ファイナルファンタジー12(ヒロイン(?)のアーシェが出るところまですら進められませんでした。開始の町が広くてだるくて迷ってつらいですヨ)
アルトネリコ(自由に動けるようになって、はじめのセーブポイントでセーブして終了。ふつーにやる気が出ない)
ベルウィックサーガ(FEもどきで、ヘックスなのがちょっと苦手。評判ほど悪くなかったけどクリアまでいかなかった)
ドラゴンクエスト5(魔法の絨毯、最後のカギを取って自由度が大幅に広がったところで終わり。飽きちゃいました)
ドラゴンクエスト8(どこかの城で、迷いに迷って進められずに頓挫)
ジルオール インフィニット(自由度が高いと聞いて買ったが、戦闘がちょっと面白くなかった)
アバタールチューナー(弱点属性で行動が遅れるとか、良い点は多々あったのですが『2作に分かれている=長い』という構図が出来てしまい、内心でだれてしまって終わり)
トルネコの大冒険3(開始後、はじめの不思議をクリアした後、レベルを持ち越しという段階でやる気ナッシングモードON)
シャドウハーツ(色弱には色の範囲でクリティカルとか厳しいです)
スパロボインパクト(長すぎる。途中でダレること前提な気がするくらい長い)
第二次スパロボα(これはまだやる気あるんですが、システム忘れたから厳しいかも)
シャイニングウィンド(2~3時間やって、超絶劣化聖剣伝説2という印象。つまり私にとっては駄目)

頭が痛い、なんだこの放置率。
ナメてますねー。これでゲーマーとか、お前絶対ウソつきだろう。
ただ、一つだけ言い訳したいところと言えば、学生時代に比べて遊べる時間が大幅に減りました。
平日は、1日のうち家にいる時間、起きてから家を出るまでとかご飯の時間を含めて8時間あるなしですヨ。睡眠時間5~6時間取ったら、遊べる時間なんて1日30分とか1時間とか。
本読んだら終わりですやん。
会社がツブれたり辞めたりしたら、今度はもうちょっと拘束時間が短い仕事に就きたいと思います。

話がそれた。
つまり、クリアしたのは基本はサガ。
考えると、当たり前なのかもしれません。
そもそもPS2を買ったのが、アンサガが出ると聞いてからですし。
かまいたちの夜2も出ると聞いたのもありますが。
キラーゲームがアンサガ。そしてクソゲーという評価をモノともせずモンキーのようにプレイ。
で、FF10やったりしてましたが、ロマサガリメイク。
そりゃもーね。それにすべてを吸い取られますよ。

ああ、こんなこと書いていたら、アンサガかロマサガがしたくなってきました。
またどっちかプレイしようかなー。
PR
どうも、こんばんわ。
久々書き込みのトカマクです。
今日は若干仕事が早く終わりました。

で、無双OROCHIは蜀をクリアして魏をやっています。
ぼちぼち進んでいる感じですね。

ついでに、新しいソフトにも手を出しました。
スパロボOG。
友人がやっているとのことで、せっかくだから赤いとび……ごほん、買ってみました。
第二次スパロボαをプレイ中に別のスパロボを購入。
自分でも何しているのか意味が分からん。

まーいいや。気にしない。

で、今はOG1のキョウスケルートで19話をプレイ中。
ロマサガと違って2周目、3周目とやる気はないので、とりあえずすべての熟練度を取りながらクリアくらいを目指します。

ちなみに、ここ数年でアクションを除いてクリアしたと言えるのものはロマサガのみというのは秘密の話にしておいてください。
今回はそれなりにいけそうな気がするんですよね。
色々なゲームを取っ替えひっかえしてます。
現在は無双OROCHIをやってます。
オモシロイです、かなり。
ストーリーではないですヨ。
3キャラを切り替えるところとか、武器成長とか。
何かと楽しめる要素が多いですね。

これまでのシリーズと違って、キャラごとに数話ずつプレイではなく、蜀、魏、呉、戦国とストーリーがあるのは楽で良いです。
もっとも、ストーリー終盤で仲間になるキャラは使いこなすところまでやる気にならないという欠点はありますが。

今のところ、蜀のストーリーで7章をクリアしてこれから終章ですね。
すべてのストーリーをクリアくらいは目標に頑張ります。
エースコンバットゼロというのを、2~3週間前に購入して、本日ちょっとプレイしました。
というのも、本日は淡路出張で早く帰ってきたんですよ。

で、1~3回のプレイで、全然分からずエリア外突入、時間切れ、時間切れでした。
現在位置が分からない、敵がどれか分からない、操作方法が分からない。

なぜチュートリアルが無いですか?
買うソフトを間違ったのかなと思う今日この頃。
5を買うべきだったのでしょうか。

他にゲームは買っていません。
FFCCのDS版は、すぐに安くなるかな、と思ったので購入見送り。
3,000円を切ったら買います。
だいぶ経っても高いままなら、それはそれで買うと思います。
最近、お盆時期などで、昔の友人と集まって遊んだりしました。

で、何をするかというと、ボードゲームですよ。
有名どころでは「カタンの開拓者たち」の6人プレイとか。
カプコンが版権を取って、色々とやっていたから、名前くらい知っている方もおられるのではないでしょうか。
ロックマンカタンとかも出していましたしね。

他に「スコットランドヤード」やら「汝は人狼なり」とか、「クク」とかやってました。

テレビゲームに限らず、集まって遊ぶのは楽しいもんです。
今後、機会があればここで面白かったボードゲームを紹介したいと思います。
こんばんわ、トカマクです。

サガは前回更新から全然プレイしていませんが、それ以外はちょろちょろとプレイしています。
1つめが、いたストDS。
インターフェース面で改善が見られて、ロードもないので快適です。
でも、それだけ。
PS2のようにスフィアを使った追加ルールなどが見あたらないので、正直微妙。
これなら、SFCのいたスト2とかとそう変わりませんよ。
キャラがマリオだろうがピーチ姫だろうが、ゲーム性は変わらないし。
せめてゼルダ姫とかパンツ一丁アーサーとかだったら。
そんな感じ。

2つめは、第2次スーパーロボット大戦α。
アイビスルート(リアル系女性主人公)で現在22話。ぼちぼち進んでいる状態、という感じでしょうか。
小隊編成が面倒というか、雑魚用の死神ユニットを作ったらどうかな、とか考えてみたり。
チナミに死神ユニットとは、往年の伝説のオウガにあった殺すためのユニットのこと。
あのゲームだと、町を開放するユニットも必要で、死神ユニットだとカオスフレームが下がるということがあったりしました。
いや~、アレは良いゲームでした。
こんな事を書いているとプレイしたくなりますね。
伝説のオウガはSFCとSSしか手元に無いな~。TオウガだとSFC、SS、PSとそろっているんですが。
セーブできないので、今更SSは出来ませんが。うう、やりたいなぁ、SS版。声がでるやつ。

おっと、何の話だか。
スパロボ。
当てて避ける系がガンダム、ブレンパワードくらいなのが寂しいですね。
前はダンバインとかエルガイムとか、色々とあったのに。
で、個人的にはスーパーロボット系(食らっても丈夫で、精神コマンドで無理矢理当てて大ダメージ)よりもリアルロボット系(高い回避率だが一発食らうと死亡、当ててもダメージ低め)の方が好きです。
だもんで、リーダーをアムロ、カミーユ、キンケドゥ(シーブック)、主人公、ルー、フォウ、コウ、プル、プルツーあたりで頑張っています。
ある程度資金を使ったら、それなりにダメージを与えてくれるユニットが多いので何とかなってます。
ダイターン3は、コストが高すぎて小隊編成が大変です。
コスト3もあるので、コスト1が1体、コスト0.5が2体。
コスト1で優秀なのって、そう多くないんですよね。
ステイメンとかスーパーガンダムとか、量産型νガンダムとか、リ・ガズィとか主人公機くらいでしょうか。
えーと、書いてみると結構いますね。

ともかく、そんな感じでプレイ中。
最近、ちょっとこのゲームをプレイしています。
昔から結構好きで、第3次、EX、第4次、第4次S、F、F完結編、IMPACTとプレイしていました。
久々にプレイしてみようかと思って購入。
リアルロボット系女性主人公でプレイ。
自分の誕生日、血液型で。
ちょろちょろとプレイしていて思ったこと。
同じ精神コマンドでも、キャラによって消費量が違うとか、小隊バトルとか、ややこしい。
特に精神コマンドの消費量が違うのは、非常に覚えにくくて面倒です。
小隊バトルは、ちょっと違うけどオウガバトルっぽく考えると何とかなるとして。
小物を集めて小隊攻撃させると、意外と馬鹿にならないダメージが入ったりするので、色々と戦い方を選べて良いのではないでしょうか。

まだようやく6話か7話くらい。
時間をあまり割いていないので、とても鈍足です。
チマチマと進めていきます。
そういえば、最近買ったゲームの話を忘れていました。

アルトネリコと戦国BASARA2。
アルトネリコは2時間程度プレイしました。
戦国BASARA2は未プレイ。
そのうちやりたいと思います。

他には、一日電車で通勤するタイミングがあって、十二国記を読み返していました。
「風の万里 黎明の空」です。
一番好きなお話。
「月の影 影の海」で主人公が気弱な女子高生から昇格して、さらにステップアップするお話です。
ネタバレを避けて詳しくは書きませんが、興味のある方は是非とも読んでいただきたい作品です。
現在出ている分の続きは出ませんが。

ともかく、そんなワケで十二国記のゲームをやりたくなったのです。
棚の装飾となっていた「赫々たる王道 紅緑の羽化」を引っ張り出しました。
発売日に買って、2時間ほどプレイして放置していた作品。
1時間ほどプレイして、やはり厳しくまた放置。
でも、やりたくなった時に手元にあるのは良いですね。
やはり売るより手元に残す方が私には合っているようです。
今後もゲームをやるときは、損とか得とか気にせず楽しみたいと思います。
今日はこの辺でラストだと思います。

えと、19日の発売日にリーズのアトリエを買いました。
さすがに新規参入を考えて、そこそこ初心者に優しい作りになっているような印象はあります。

しかし、錬金術が簡単すぎるという世界観は、分かりやすいのも事実ですが、微妙感が多々あります。
そんなに簡単なら、人に頼むではなく自分で出来るようになればイイじゃないか、とか。
経営破綻して城を差し押さえられたら、どんな住民だろうが王族処刑くらいは望まないかな? とか。
だって、税金を無駄遣いしまくって、政(まつりごと)を全然しないんですよ?
そういった、個人的に意味不明な導入で、開始前からプレイする気が薄れていきました……

そして、操作性がちょっと引っかかるという、些細な理由でプレイが止まりました。
具体的には買った初日にプレイしただけで、後は封印っぽいです。
いつか、気が向いたらまたプレイする日も来るかもしれませんが、正直厳しいと思います。
ただ、戦闘でウニは投げておきたいかな、と思っています。うにー。

ともかく、だったら売るかというと、それもしないのだから我ながら金の無駄遣いこの上ないですね。

さて、変わりのゲームを何か探そう。
ジルさんとの会話で出ていたアルトネリコか、漢さんとの会話で出ていたVP2やソウルクレイドルか。
陽炎さんがおっしゃっていた戦国バサラ2は、RPGじゃないですのでちょっと別枠。
これはたぶん近々買います。確定ではないですが。

さらに別枠としてWii&FE(GC版)というのもありますね。
いつか買うなら、明日買ってもいいわけで。
売っていないので明日は無理ですけどね。
売っているタイミングで買うのもありかと思いつつも、微妙に悩み続けている日々。
何かもう一押しきっかけがあれば……
買ってみました、絶体絶命都市2。
やってみました。

操作性悪い……
前作よりひどくないかな? かな?
しゃがんだら何だか変じゃないかな? 物を引っ張ると変な風に曲がっていかないかな?

……ごめん、無理だわ、これ。

色々と買って放置のゲームがあるけど、2時間プレイでその中に混じります、絶体絶命都市2。
プレイ自体が絶体絶命でした。
さて、変わりに何をやりましょうか。
ミンサガ? まーねぇ、やらないとねぇ。
王冠再現さえ出来たら話が前に進むのですが、全然出来ない日々なので辛いんです。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]