忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、以前から引き続きスパロボOGをやっています。

これからOG1のマップ27。
そろそろ飽きてきました。
そういえば、第二次スパロボαを飽きたのも、25話前後だったと思います。
この辺が限界?

というか、味方が強くなっていくと面白くなくなっていく感じですネ。
ファイアーエムブレムでも、終盤になると面白くなくなっていく感じ。

……というか、RPGでも途中で飽きるし、実は私、ゲームに向いていない?
PS2でクリアしたRPG、SLGを考えると、

ロマンシングサガ(中毒なほどプレイ、合計10周くらい)
アンリミテッドサガ(イタい作品との呼び声高いですが、コレはコレで。全キャラクリア)
アトリエ マリー+エリー(マリーのアトリエのみ)

やったけどクリアしていないゲーム
アトリエマリー+エリー(マリーと同じ感じだったので、1~2時間が限界)
イリスのアトリエ(調合していない気がします)
ファイナルファンタジー10(ユウナレスカ戦手前。もう少しってところでロマサガが出たので保留→封印)
ファイナルファンタジー12(ヒロイン(?)のアーシェが出るところまですら進められませんでした。開始の町が広くてだるくて迷ってつらいですヨ)
アルトネリコ(自由に動けるようになって、はじめのセーブポイントでセーブして終了。ふつーにやる気が出ない)
ベルウィックサーガ(FEもどきで、ヘックスなのがちょっと苦手。評判ほど悪くなかったけどクリアまでいかなかった)
ドラゴンクエスト5(魔法の絨毯、最後のカギを取って自由度が大幅に広がったところで終わり。飽きちゃいました)
ドラゴンクエスト8(どこかの城で、迷いに迷って進められずに頓挫)
ジルオール インフィニット(自由度が高いと聞いて買ったが、戦闘がちょっと面白くなかった)
アバタールチューナー(弱点属性で行動が遅れるとか、良い点は多々あったのですが『2作に分かれている=長い』という構図が出来てしまい、内心でだれてしまって終わり)
トルネコの大冒険3(開始後、はじめの不思議をクリアした後、レベルを持ち越しという段階でやる気ナッシングモードON)
シャドウハーツ(色弱には色の範囲でクリティカルとか厳しいです)
スパロボインパクト(長すぎる。途中でダレること前提な気がするくらい長い)
第二次スパロボα(これはまだやる気あるんですが、システム忘れたから厳しいかも)
シャイニングウィンド(2~3時間やって、超絶劣化聖剣伝説2という印象。つまり私にとっては駄目)

頭が痛い、なんだこの放置率。
ナメてますねー。これでゲーマーとか、お前絶対ウソつきだろう。
ただ、一つだけ言い訳したいところと言えば、学生時代に比べて遊べる時間が大幅に減りました。
平日は、1日のうち家にいる時間、起きてから家を出るまでとかご飯の時間を含めて8時間あるなしですヨ。睡眠時間5~6時間取ったら、遊べる時間なんて1日30分とか1時間とか。
本読んだら終わりですやん。
会社がツブれたり辞めたりしたら、今度はもうちょっと拘束時間が短い仕事に就きたいと思います。

話がそれた。
つまり、クリアしたのは基本はサガ。
考えると、当たり前なのかもしれません。
そもそもPS2を買ったのが、アンサガが出ると聞いてからですし。
かまいたちの夜2も出ると聞いたのもありますが。
キラーゲームがアンサガ。そしてクソゲーという評価をモノともせずモンキーのようにプレイ。
で、FF10やったりしてましたが、ロマサガリメイク。
そりゃもーね。それにすべてを吸い取られますよ。

ああ、こんなこと書いていたら、アンサガかロマサガがしたくなってきました。
またどっちかプレイしようかなー。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]