忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さすがに一度離れると、なかなか復活できないものです。
ゲームの電源を入れても、FF8とカルドセプトくらいでした。

FF8はサイファーが魔女イデアにそそのかされたところあたりです。
そろそろ飽きてきました。
クリアまで持ちそうにありません。

カルドセプトは、クリアしました。
ケルピーを召還して、一番ランクを高めて、ランドプロテクトを張って、適当にダイス系カードと防御アイテムを手にして、ぼーっと踏むのを待つだけ。
コンピュータの人は結構馬鹿で、銀行周りに配置すると必ず寄ってくれます。
だから、踏ませ続けて魔力枯渇、復活しては魔力枯渇。一本道マップだとともかく、そうじゃ無いんだから他所を巡っていればいいのに。
頭悪いなぁ。

ということをしていたくらいですね。
次は何をプレイしましょうか。
とりあえずリーズのアトリエは買う予定として、それ以外。
FF12あたりが妥当でしょうか。
買って1ヶ月も持たずにポイ捨てしたというのは秘密として。
アルティも3冊揃えたし、またプレイしてみてもイイかもしれません。
これもFF8と一緒で、最後まで持つか分かりませんが。

どうも、最近のFFは途中で飽きるのが私の中でデフォルトです。
じゃあ買うなよ、という意見も出そうですが、やる前は楽しみなんですよ。
やり始めたときも結構楽しめていますし。
ただ、どうしてもムービー見ているうちに飽きるというか、ダルくなってくるというか。

そういえば、前から安くなったら買おうと思っていた絶体絶命都市2、買っていませんね。
アレ、私の地元では全然安くならないんですよね。
未だに5000円を超えてます。
出荷数が少ないのでしょうか。中古市場に出回りにくいとか?
スペランカー並に弱い主人公で話題になった一作目で、ゲーム自体も面白く、二作目も大いに期待していたシリーズ。
考えれば考えるほど、さっさと買えよという感じです。
まぁ、近いうちに。
PR
書き込むときは連発で。
昨日とかおとついも書きたかったのですが、タイミングが難しかったのです。
というより、体が痛くて今週はパソコンも付けていなかったというだけですが。

さて、懐かしいゲームとは何ぞや。

1.FF8
いや別に、2があるわけではないです。
単純に、FF8を懐かしくプレイしただけです。
というのも、昔友人に借りてプレイしたのですが、どこだったか忘れましたが途中でやめてしまいました。
昨日の仕事帰りに買ってきて、今日一日プレイしていました。
あ、今日は仕事休みです。決して足が痛くてサボったわけでは。
単純に先週の土曜日が仕事だった分です。

さてさて、話がずれてます。
FF8の2回目プレイですが覚えていないので新鮮な気分で。
ソフトは持っていなかったにもかかわらず、何故かアルティマニアは持っていたという不思議。
チマチマ参考にしながら、現在列車乗っ取り計画(ちょっと違うけど)。
雑誌とかメインに関わらない会話とか、いくつか逃してますがそこまで気にしていられません。
ロード時間が長いから、なるべくサクサク進めていきたいですし。
でも、カード集めだけはしっかりとやってます。
なんて言うかな、コレクターの意地? ま、ともかく。
なんでこんなに頑張っているのか謎ですが、クリア目指して頑張ります。
カルドセプトセカンドエキスパンションを買ったとき、一緒に「スリザーリンク」というDSソフトを購入しました。
特価で新品980円だったからです。
数独やカックロと同系統ですが、何故かめちゃくちゃ安かったです。
で、プレイしているのですが、個人的に数独より面白いです。

理由の1として、数独よりも簡単です。
初級はさくさく進み、マスが大きくなると徐々に難しくなっていく、というパターンなので、敷居が高すぎることもなく楽しめます。

理由の2として、何となく馴染みがありました。
WindowsPCに標準添付されているゲームである、マインスイーパに似ているのです。
アレは、マスに数字が現れて、周りにある爆弾の数が表示されます。
スリザーリンクは、マスの周りに引かれる線の本数が表示されます。
そして、一筆書きをする必要があるので、数字が最大で3となります。
最低値が0で、0の周りは絶対に線が引かれません。
そういった一定のルールを守りつつ一筆書きをするとクリアとなります。

理由の3として、1回のプレイ時間が上げられます。
数独が早くても8分近くかかっているのに対し、こちらは長くても5分程度です。
もちろん、マスが大きくなると10分かかったりしそうですが、少なくとも入門は1~5分で一つのマップをクリア出来ます。

もし興味のある方は、安売りしているときにでも是非どうぞ。
せっかく作ったのに記事が無ければ意味がないので、今日買った本のネタでも。
えぇと、ここを見る方は、お世話になっていることも多いであろうアルティマニアシリーズ。
他にも似たような本として、解体真書やらありますが。

もちろんミンサガはアルティマニアですね。
ツメが甘いとか誤植多いとか言われたり(私に思われたり)していますが、情報量の多さはやはりたいしたものだと思います。
で、今日は古本屋さんでFF10-2インターナショナル+ラストミッションとFF12バトルアルティマニアが売っていたので、つい買ってしまいました。
ちなみにFF12シナリオアルティマニアは前に見かけて買っています。
さらについでに、ついうっかり普通の書店で並んでいたFF12アルティマニアオメガも勢いで買ってしまいました。

現時点で、FF10-2インターなんちゃらのプレイ時間、0秒。
FF12も、発売当初はちょっとプレイしていましたが、10時間程度で止まっています。
なのにアルティマニアは買う。もう意味不明。
それもこれも、いつかプレイしよう、という意思の表れということにしてください。
中身はパラ見しましたが、10-2はワケが分かりません。ゲームをハードに入れたことはおろか、パッケージすら開けていないので当たり前ですが。
続き物なんだから、まずは10をクリアしてから、と思って幾星霜。
ユウナレスカ戦を目前に、フリーズブラッドを食らったイカ状態。

にも関わらず、今日も今日とてカルドセプトセカンド+王冠再現。
あ、カルドセプトはこれから変な機械に載ったおっさん+レオ、なんとか大会の2回戦です。
ストーリーのへっぽこさに乾杯。
負けてもカードがもらえるようなので、負けたときは素直にカードをもらっておこうと思います。
途中でリセットなんて、短気なマネはせず。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]