忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、何となくファイアーエムブレム聖魔の光石をプレイしています。
難易度は「難しい」で、攻略サイトなどを見ずに。
4章までクリア。
何て言うか、このゲームもそうなんですが、弱い頃が面白いんですよね。
ある程度強くなるとやる気が薄れる。

そんなこんなで、ファイアーエムブレムの新作をプレイしたくなりました。

ゲームキューブ版の青炎の軌跡。全然新作じゃないってのは気にしない。
Wii版の暁の女神はコレの続編らしいので、まずGC版を。
でもGCもWiiも持っていません。
友人からGCごと借りる予定ですが、我慢できなくなったらWiiごと買ってしまいそうです。

そんな日々です。
PR
最近、ブログをサボりすぎでした。

GWとはいえ2連休がやっとという、接客業ではない一般職の割に休みが少なめでブルーな日々です。
そしてもうすぐ仕事が始まる。あぁ無常。

さて、皆様はTCGというモノをご存じでしょうか。
昔、ちょっとやっていたのですがね。
アルファベットに略さないとトレーディングカードゲーム。
アナログな対戦ゲームです。
トランプはカードゲームですが、コレはTCGではないです。普通のカードゲーム。
有名どころでは、マジックザギャザリングとか、遊戯王とか。
一昔前にはポケモンとかもありましたね。

で、ですね。
最近、友人I氏がデスノートにハマっています。
どれくらいかと言うと、映画に連れ回されたり(Lチェンジザワールドには愕然とした)、感化されて小説(ロサンゼルスBB連続殺人事件)を買ってしまったり。

一部ウソです。いつ訪れてもホークが居るくらいウソです。
小説は発売日当初(2006年8月頃)に買っていました。全然読んでいなくて、その友人に薦められて5/4に仕事の行き帰り、電車の間を利用して読みました。
作者は戯言シリーズで知っている人は知っているという西尾維新。
どーでもいいですが「知っている人は知っている」というフレーズって当たり前すぎて使いやすいですね。
内容は、南空ナオミが若干戯言使い入っていたのが気になりましたが、おおむね面白かったです。
元々南空ナオミが好きなので。
南空ナオミがはっちゃけ過ぎなところ、竜崎が変態すぎるところは大満足でした。
本編でも、もっと活躍して欲しかったです。

話が横道でしたが、その友人からデスノートTCGをやろうという脅迫を受けました。
脅しには弱いのでさっそく嬉々としてデッキを構築してプレイ。
若干文章がおかしいですが、気にしないようにお願いします。

LとキラではLの方が好きなので、Lをメインに据えたデッキ。
強いかどうかは知りません。

友人連中(I氏に巻き込まれた人々)と対戦して、ある程度強さが分かったらデッキリストを書いてみます。

さてはて、友人連中以外でデスノートカードゲームをやっている人はこの世にいるのでしょうか。
ただのコレクターアイテムで終わっている気がする今日この頃。
ちなみにカード枚数は69枚、レア度が高いモノは異常に高く、まともに手持ちカードだけで対戦だと決め手に欠けてダラダラとプレイが長引く恐れもあります。
つまり、普通にクソゲー。

ある程度のデッキ構築が出来て、コンセプトを持っているデッキで対戦すると面白いかも。
そんなワケで、アホほどハマっている友人にカードをもらって楽しもうとしている日々です。

興味がある人は声をかけてやってください。

この日記を見ている方で興味を示すような人はすでにプレイしているのではなかろうか、というのは秘密の話で。
アッコちゃんも秘密なんですから仕方ない。
今、やってみたいゲームその1。
無限回廊。
面白そうじゃないですか、だまし絵。
問題は、PSPを持っていないこと、その上欲しいゲームがコレ以外に何も無いこと。

やってみたいゲームその2。
BLADE STORM。
コーエーの百年戦争を題材にしたアクションゲーム。
戦国無双や三国無双も楽しいけれど、日本の戦国時代や三国志よりも、中世ヨーロッパの方が好きという人間なので。
しかしコレも、本体持ってません。これ以外にPS3で欲しいゲームが無い。あえて言うなら三国無双5。

無双といえば、無双OROCHI 魔王再臨は、今日見たら売り切れてました。
結構出ているみたいですね。
友人から、処理落ち激しいって聞いたので、買うかどうか微妙ですが。

今のところは、こんなもんでしょうか。
購入後わずか3日。
個人的に駄目でした。
何が駄目って、システムとか爽快感とかシナリオとか。
これなら無双OROCHIをやってる方が面白い。
アンサガの鍛冶屋風にいうと「まあこんなもんだろう……」って感じです。
「まあこんなもんだろう……」じゃねー!
追突剣が消えたら変幻自在が撃てねえー!
即座にソフトリセットの向きです。

ということで、購入直後でしたが売りました。
4,000円で売れたので、まあいいかと。
世界樹2も買う気しないですし、しばらく欲しいソフトは無いですね。

そういえば、行き帰りの車の中で、HDDカーナビの中に色々と曲を入れているのですが。
全曲ランダムで流すと、時々アンサガとかミンサガとか流れます。

すると若干やりたくなるのですよ、ミンサガ。
非常に物忘れが激しい昨今、極限やアルマニ、ついでに自分のサイトも封印してプレイしてみるとどうなるか、というのもネタとしてはありか。
初心者プレイ。
はたしてジュエルビースト封印できるか。そして倒せるか。ちなみに1周目をやろうかと思ったり。
禁止事項としては、竜人障壁、ロザ重。
ロザ術は、好きなので使いたいなー。
あ、ついでにクラス重複も禁止って感じか。
コレは制限プレイではありません。初心者プレイです。
なので、ベガ様に「ぬるいわ」100連発されようが、ハート様のようにやられて「ひでぶ」と言わされようが気にしません。

現在、風邪でへたばっているのでできませんが、近々やろうかなぁと考えています。
仕事が本気でカナリやばいので、ホントにチマチマしか進まない可能性は大ですが。
我が家のPS2、そろそろ限界が近付いている気がする今日この頃です。
テレビと繋ぐコネクタの接合部あたりが、ヤバそうです。
画面がブレるブレる。
Gジェネみたいなシミュレーションならそれなりにがんばれますが、無双OROCHIとか結構厳しい。
十分ぐらいコネクタと格闘してクニュクニュいじってたら安定する時があって、いったん安定したら数十分プレイが出来る、というなかなかに効率が悪い現象。
PS3でも買うか?
いやでも、無職が近い身としてそれはさすがにしんどいしなー。

本日買ってきたガンダム無双Specialも、かなり厳しそうな気がします。
23:40現在、データのインストール中で、それが終わったら寝るので、プレイするのは明日以降。
しかも、明日は東京出張で、朝5時前に起きなくてはいけない。
電車の中で寝ればよいのでしょうが、そんな読書に最適な時間を、寝て過ごすなんてもったいなくて出来ません。
相当きつい時は寝ますが、基本は「本を読む」もしくは「パソコン触る」ですねー。
新大阪から品川までおよそ二時間半。ゆっくりできる貴重な時間です、はい。

ではまた。
現在、ガンダムのGジェネレーションスピリッツってのを楽しんでいると書きましたが、しぶとくまだ遊んでます。
一通りクリア、までは気力が持つかどうか分かりませんが。

あと、友人に借りてやっていた無双OROCHI、少し前に返却していたのですが、続編が出るってことで買ってきました。
シナリオでいうと蜀と魏をクリアしていて、呉と戦国はまったく手つかずだったので、徐々に進めていきたいと思います。

基本はGジェネをプレイして、シミュレーションに疲れたら無双OROCHIをやって発散って感じで。

Gジェネはすべてのキャラを入手するとかの細かいところまでやるつもりはまったくありません。
お気に入りキャラくらいはさっさと使えるようにしたいと思いますが。
セシリー・フェアチャイルド。別名ベラ・ロナ。ベラですが妖怪人間違います。ご注意を。

無双OROCHIは、シナリオクリアと、出来れば特技レベルをすべてMAXくらいしたいですね。
全キャラのキャラアイテムとかは、もちろんやる気ないです。

大まかにそんな感じです。
月末ごろに出る、ガンダム無双のPS2版はとりあえず買う予定です。
PS3は持っていないですが、やりたかったソフトの一つですから。

そんな日々です。
書くネタ自体、実はいっぱいあります。

ガンダムのカードビルダーをちょっとだけやってみようかと思いました。
で、ちょっとやって。

難しいデス。
初回プレーで20回近くやってみました。
(これだけでICカードとか含めて5000円以上の浪費って詐欺じゃね?)

で、こっそりGP01フルバーニアン(Aパーツ分離)というキラが当たって、つまるところスーパーなレアでカナリ高値のカードとのこと。
私が使ったのがジオンだったので、友人からガーベラテトラ、ケンプファー、アイナの首飾り、ほかほかをもらいました。
とりあえずアリかなと。

で、ガンダム作品の元ネタをちょろっとだけでも知っておきたかったこともあり、出たところのGGenerationSpiritsとかいうソフトを買ってみました。

ちょいちょいとプレイして楽しんでます。

スパロボは? とかロマサガは? とか世界樹の迷宮は? とか。
セルフツッコミが出来るぐらいですが気にしない。
世の中とは、うつろうものです。
ロマサガのサイト更新はやりたいと思っていますが、これは単純に私の力量不足ですね。
そのうち、仕事辞めたら時間を見つけて頑張ります。

ではまた次回。
あでゅー。
DS版のFF4を購入してみました。
違いとか現状とか。

ストーリーはそのまま(現時点)。
キャラボイスが付いてます。
暗黒が全体攻撃じゃなくなってます。
デカントアビリティとかいうのが追加されてます。
ポーチカとかいう召還魔法が増えてます。
それに伴い、ミニゲーム追加。

現在、砂漠の光を手に入れて、ローザが回復したところです。
GBA版と同じ場所まで進みました。GBA版はバグがひどくてやる気がなくなったんですよね。
キャラボイスはセシルがキレイすぎる。もっと低い声の方が良かったな。
暗黒はまあ、構わないけれど、若干敵を倒すのが面倒です。
デカントアビリティは、今のところ何も関係がないのでなんとも。
オートポーションを手に入れたけれど、まだ習得してません(パーティに1人、付け直し不可のため)。
ミニゲーム、オアシスの町カイポで算数ゲームです。
それを繰り返すと、ポーチカの知性が99に。
試しにイカ相手にサンダーを打たせると、それだけで600以上のダメージ。
普通のリディアのサンダーでは100足らず。
(ちなみにテラが思い出すでサンダガを打って1000ちょっとくらいでした)
強いけれど、強ければよいってもんでもないですしねー。

大まかに、現在の感想はそんな感じです。
最近とは言ってももう数年前からですが、友人が作ったTRPGで遊ぶのが楽しみになっています。
週末に日程が合うと、4~5人で集まって遊んでます。
最近は、別の友人が作ったカードゲームにも夢中です。

TVゲームも良いんだけれど、人数が集まって遊ぶのは格別ですね。
先日は自分も含めて8人が集まって遊んでいました。
友人が作ったカードゲーム、それなりにやり込んで、改善の要素もいくつか見えましたし。
明日(すでに今日ですが)も5人で集まる予定です。

テレビゲームは、最近またPS2のスパロボOGですね。
1の30話まで進んだところです。
途中、ダルくなって中断していましたが、今またプレイをしています。

ログで見ると、10月27日にマップ27と書いているから、実はカナリやっていなかったようです。
途中でやっていたゲームといえば。
FF9を買ってみたりしました。森の中でセーブしたところまで。

んー。そろそろ、買ったけどやっていないゲームをどうにかしないと。
あと、やる気が無いゲームを売るなりなんなりしないと。
部屋のスペースやら、売るタイミングやら逃すと、邪魔だし二束三文だしで、良いこと無しですからねー。

正月休みは片付けでゴー作戦。
それまでに、まずゲーム。
正月休みに、漫画やら色々と売ってしまいましょう。
頑張ります。
最近気になっているゲームが、上のタイトルです。
THE EYE OF JUDGMENT。
カードゲーム好きなら惹かれるでしょう。
でもPS3。
無双5も出て、ブレイドストームも気になる。
そろそろ欲しくなりつつある今日この頃ですよ、ジッチャン。
誰だよ、ジッチャンって。きんだいちいちのジッチャンは有名ですがそれはそれとして。

問題点は、ぱっと見だけですが、金がかかるっぽいところは欠点かと。
あと、手元にカードが溜まるっぽいのも大欠点。
もういい、手元に残るのはもういい。
溜まりすぎて困る、捨てるのに困る、保管に困る、管理に困る。

ということで、気になりつつもスルー確定。
てなところで、ほなまた。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]