忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デックタイプは様々。
自分のデックも様々。
プレイングでカバーするのは当然としますが、相手のプレイングが上回っていたら、デックの優位も薄れます。

そんなワケで、どんなデックを使うか。
どんなデックが得意か、もしくは苦手か。
なぜ苦手か。
対処はどうするか。

こういったところを考えたいです。
表にして点数でも付けると面白いかもしれない。
ちなみに、デック相性の問題なので、すべて最大限の良い引きをした場合を考えます。
(例:50枚から好きな10枚を手札でリミット10のサドンデスをやるような感覚、これも語弊があるけれど)

現状のメタで最強候補。
また、そのメタ。戦闘単位での話。

1.指輪装備スケグル……揃ったら問答無用・自身の引きが最大の敵?
2.サッカーローレライ……対抗数でスケグルを凌いだりする。天然同時でご勘弁。デスブリンガーが苦手。
3.水土バランス……苦手デックというのが存在しないのが利点か? やはり同時は避けられない
4.日輪ミダス入りオーク……先攻を取りやすく、スケグルにも相性が良い点が多い。水系が苦手か
5.ナーガ入り水バランス……安定性は思いの外高いが、水土よりも攻撃対抗に寄っているため、サッカーローレライに弱いか

現状上記から一歩劣ると判断されやすいデック(最強候補のデック自体が苦手・組み合わせによって、あるいは?)
1.エレクトラ……スケグルが無理ゲー・対策として他の要素も必要、他の要素を入れるとエレクトラの意味がなくなる。ああ無常。
2.ウルフ……ローレライサッカー、水系に不利。オークに先攻のための補助として?
3.ソニア……オーク系が苦手だが、数が減っている。サッカーローレライ、水土バランスにも優位とは言えない。日輪ミダスに突っ込むという選択肢がある。
4.ニューク……実は結構戦えるものの、先攻ウィニー系、日輪ミダスあたりがとても苦手。同時にも弱く、自身の引きも重要
5.歌姫……これもかなり戦えるが、複数箇所での戦闘が苦手。バンブーとドライアド、緑の風の王を積んでいれば、案外スケグルと戦える。サッカーローレライ同様、時間切れにもなりやすい。

その他バランスデック
水風……スケグルに速度で負けて、対抗されて落ちる気配。大型がコンボで食われても負けるので、サッカーローレライも苦手気味。セイレーンを入れて、対抗数満載にすればあるいは?
火風……実は先攻取るとスケグルを焼けるのが利点。問題点として、どうやって先攻を取るか。
火土……スケグルさえ対処出来れば、近頃は歩いているので戦いやすいか。何が苦手かを考えた上でのスペル選択が要求される。
火水……悪くないのだろうが、現状台頭していないことも考えると、やはり他のバランス系に一歩劣るか。スケグルに弱そうな印象。
風土……素直に歌姫デックにシフトするべきと考える。

ではそろそろ、私が持っているデックタイプで考えてみます。
上のを一般論として、ここからは個人的解釈多数。そのため、下の方に隠してみます。

PR
組んではみましたが。

これはッ!
思った以上に回らないッ!

ガデイラの改造屋にかかれば「まあ、こんなもんだろう…」という感じ。
(よく分かる解説! ガデイラは、アンサガに出てくる港町。改造時に引き出されている技が良くなる・そのまま・悪くなるの三段階がある。悪くなるときのコメントが上記。しょっちゅう出るので、こんなもんじゃねー! と突っ込みたくなること請け合い)

色々なニュークを組んでいますが、今回は水バランス+ニュークです。
下にある水ニュークに変更を加えた感じになっています。
基本は水バラなのかニュークなのか。
どっちだろう、よく分かりません。
偶数にこだわったので、下にある水ニュークに比べて、ブレイン・シェイカーは弱まってます。
しかし、6レベルユニットが増えた関係で、ニュークを引かない場合の戦いやすさは上がっています。
具体的な内容は下記の通りです。
今日は、ヴァンパイア入りのデックのご紹介。

奥様、普段はゴミカード入れに押し込められているヴァンパイアを、同じくアノ使われていないカード。

ラストエンペラー。
ラストエンペラーと一緒にご提供。

これでアナタのカード入れに入っていたカードがデック投入、対戦相手から驚かれること間違いなし。
しかも、申し訳程度の投入ではありません。
両方3枚もの投入を実現。

このトンデモを実現できたのは、ひとえにあるお方の力。
さて、その全貌をご紹介。
完全な自分専用。
メモ帳代わりにブログを使う、そんな日々。
しかし、相棒と認識したいところの髑髏の騎士、メタの関係上色々なデックに入りすぎて困ります。
モンコレのデックを組むのにかまけて、最近はゲームをあまりプレイしていません。
PSPとか、買っただけに近い。

ともかく、水ニューク。
色々と微調整しつつ、今の状態です。
モンコレネタが止まらない日々。
昨日は、少佐殿と姫路のイエサブでモンコレ対戦。
永い時の狭間にドレイクビートルが3体突っ込んできて、深淵+ムシュフシュで同時の可能性すら消した上で酔っぱらって警察に引き連れられていったのも良い思い出。

対戦成績で言うと、えーと、ほぼ全敗?
1回、指輪ニューク(私)VSアトラス(少佐殿)で勝ったくらい。

まあともかく、掲示板で二井さんの水土ライカという言葉を見てから、ライカを入れたデックを組みたくなりました。
んで、組んでみましたが。

何かおかしい。電波にやられた?
ちょっと話題に上がったので、真面目に考えてみます。
もっとも、強いかどうかは別問題。

ちなみに、私はニュークゴーレムがとても好きです。
理由として、能力が何とも言えず大味なところ。
デック自体が、他に好きなカードがわんさか積めること。
(髑髏の騎士、深淵、ブレインシェイカー)

言うこと無し。
ってことで。
スケグルを組もうと思いましたが、フローラが1枚しかありません。
コレはもう、3枚ゲットしないと駄目なんじゃなかろうか。
でも、コレで大会に出る気ナッシング。
仮想敵用デックなので、フローラはなくてもいいかな、と思ってみます。
5月23日と5月24日、仮にどちらも仕事を回避して、参加出来たとして。
さらに予選を通って、本戦にコマを進めたとして。

スイスドローと違い、トーナメント用のデックが必要です。
トーナメント用のデックこそ、アトラスじゃないかと妄想してるんですが、いかがでしょうか。
目標は、開幕からこちらのターン合計が3ターンくらいで、相手領土の1〜3をロック地形で支配。
そのまま、千日手判定で勝利。

それは言い過ぎにしても、ロックかまして千日手は、トーナメントの常套手段なのです。
だから、それが出来そうなデックタイプを検討します。

まじめに、アトラスやニュークは、ロックに向いていると思います。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]