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ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
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デックタイプは様々。
自分のデックも様々。
プレイングでカバーするのは当然としますが、相手のプレイングが上回っていたら、デックの優位も薄れます。

そんなワケで、どんなデックを使うか。
どんなデックが得意か、もしくは苦手か。
なぜ苦手か。
対処はどうするか。

こういったところを考えたいです。
表にして点数でも付けると面白いかもしれない。
ちなみに、デック相性の問題なので、すべて最大限の良い引きをした場合を考えます。
(例:50枚から好きな10枚を手札でリミット10のサドンデスをやるような感覚、これも語弊があるけれど)

現状のメタで最強候補。
また、そのメタ。戦闘単位での話。

1.指輪装備スケグル……揃ったら問答無用・自身の引きが最大の敵?
2.サッカーローレライ……対抗数でスケグルを凌いだりする。天然同時でご勘弁。デスブリンガーが苦手。
3.水土バランス……苦手デックというのが存在しないのが利点か? やはり同時は避けられない
4.日輪ミダス入りオーク……先攻を取りやすく、スケグルにも相性が良い点が多い。水系が苦手か
5.ナーガ入り水バランス……安定性は思いの外高いが、水土よりも攻撃対抗に寄っているため、サッカーローレライに弱いか

現状上記から一歩劣ると判断されやすいデック(最強候補のデック自体が苦手・組み合わせによって、あるいは?)
1.エレクトラ……スケグルが無理ゲー・対策として他の要素も必要、他の要素を入れるとエレクトラの意味がなくなる。ああ無常。
2.ウルフ……ローレライサッカー、水系に不利。オークに先攻のための補助として?
3.ソニア……オーク系が苦手だが、数が減っている。サッカーローレライ、水土バランスにも優位とは言えない。日輪ミダスに突っ込むという選択肢がある。
4.ニューク……実は結構戦えるものの、先攻ウィニー系、日輪ミダスあたりがとても苦手。同時にも弱く、自身の引きも重要
5.歌姫……これもかなり戦えるが、複数箇所での戦闘が苦手。バンブーとドライアド、緑の風の王を積んでいれば、案外スケグルと戦える。サッカーローレライ同様、時間切れにもなりやすい。

その他バランスデック
水風……スケグルに速度で負けて、対抗されて落ちる気配。大型がコンボで食われても負けるので、サッカーローレライも苦手気味。セイレーンを入れて、対抗数満載にすればあるいは?
火風……実は先攻取るとスケグルを焼けるのが利点。問題点として、どうやって先攻を取るか。
火土……スケグルさえ対処出来れば、近頃は歩いているので戦いやすいか。何が苦手かを考えた上でのスペル選択が要求される。
火水……悪くないのだろうが、現状台頭していないことも考えると、やはり他のバランス系に一歩劣るか。スケグルに弱そうな印象。
風土……素直に歌姫デックにシフトするべきと考える。

ではそろそろ、私が持っているデックタイプで考えてみます。
上のを一般論として、ここからは個人的解釈多数。そのため、下の方に隠してみます。


現状持っていて、本戦で使うかもしれないモノ。

1.風エレクトラ。ゴッドウィンドをエレクトラに打つの。
2.水バラニューク偶数仕様。下にあるヤツ。もうちょっと改良が必須だけれど。
3.水バラニューク奇数仕様。うん、ワニが強いよ?
4.指輪ニューク。私には、引きの面で無理なようです。
5.サッカーローレライエレクトラ。対抗力が減っていて、スケグルが苦手って本末転倒?
6.水エレクトラ、半分ネタ。真面目に考えると無し?
7.指輪入りスケグル(純正タイプ)
8.風スケグル(ライカ入り)

こんなところでしょうか。
4以下は、考慮に値するのかどうか微妙。

風エレクトラ……サッカーローレライに強く、スケグルに超弱い。
耐性混沌が多いので、サッカーはもちろん、ニュークにも負けない。
ワニ相手では、アリアオロが入っていると苦しくなる。
でも、相手が自爆してくれたら、ブラック・フォッグが大活躍。
ファフニールのおかげで、行動完了型の対抗に寄っているデックには良い勝負が出来る。
ウィニー相手でもデスブリが活躍できる場合がある。手札破壊を通せば勝ちをもぎ取れる。
カモに出来る相手と、苦手な相手が完全に出てくるため、スイスドローには向かない気がする。
とはいえ、地形ロックをどうしようもなかったりするので、トーナメントでも不可。
うん、無理かなコレ。
でも、案外バランスよく戦えるんだけどなー。
強い要素は、デスブリがクラウド・キル、ブラック・フォッグ、クリティカルを合計6枚積んでいて、単色として水・風のスペルが入っているので、相手によっては充分に無双できる点。
偶数単だけれど、白夜以外に苦手な地形が少ないのは利点。
リミット5のトンネルは、髑髏もしくはエレクトラが叩けるパターンが多く、リミット9の永い時の狭間は、むしろ3レベル以下が少ないので問題なく、ワイトが強いのでドンとこい。
鋼の門も、相手によっては聖杯髑髏で逆ロックかませる場合も。
飛行ユニットもボチボチ入っているので、迂回できる点も良い。
日輪ミダスは2回殺しにくいが、ゴッドウィンド+エレクトラという手段はあり、聖杯髑髏でもOK、往年のサキュバスワイトもあるため、1枚のミダスに押し切られることは少ない。
スケグル以外は五分以上に戦えるだけに、惜しいデック。


水バラニューク偶数仕様……スケグルには相性が良いと言える。ファフニールつらい。デスブリも無理。
水の魔法生物が6枚入っている関係上、水土や水バランス、サッカーローレライともそこそこ戦える。
でも、対抗が攻撃対抗に寄っているため、足りるとは思えない。つまり苦しい。
苦手はオーガ、ミダスなどの火ユニット。単体を刈り取る能力が高いため、対処しきれない。
ナーガやコンボ系も、対処しきれない可能性が出てくる。
同系対決は、水部分が優位に戦える要素? 同系があるかどうかは別にして。
地形ロックは、やはり白夜は苦手。というより、白夜が入るようなウィニー先攻系が苦手。
デスブリには、シェイカー・七海・ウーズで後攻を取る、聖杯髑髏が頑張る、攻撃力を7確保して天然同時に期待するしかない。
エレクトラも厳しい。
水ユニットが頑張るしかない。
ファフニールはゴッドウィンドを使うためもっと厳しいが、基本値が低いので、何度も戦闘を起こして頑張る。
無理な相手には、根性論になってますが、それくらい厳しいのが本音。

水バラニューク奇数仕様……ウィニーには勝てない。ファフニール無理。デスブリ嫌い。
それ以外には、五分近い勝負が出来る。
キーは七海とニューク。
どちらも引かなければ、6レベルあたりが対処に困る。
黄金の戦斧あたり、デックに入れる価値がありそう。
うん、あまり真面目に考えてません。
不利有利も、偶数と近いけれど、多分ウィニー無理度はこちらの方が高い。その分、デスブリにはこちらの方が戦いやすい。
ファフニール無理なのは変わらない。
エレクトラには小型の多い奇数の方が弱いかな。
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