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ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
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5月23日と5月24日、仮にどちらも仕事を回避して、参加出来たとして。
さらに予選を通って、本戦にコマを進めたとして。

スイスドローと違い、トーナメント用のデックが必要です。
トーナメント用のデックこそ、アトラスじゃないかと妄想してるんですが、いかがでしょうか。
目標は、開幕からこちらのターン合計が3ターンくらいで、相手領土の1〜3をロック地形で支配。
そのまま、千日手判定で勝利。

それは言い過ぎにしても、ロックかまして千日手は、トーナメントの常套手段なのです。
だから、それが出来そうなデックタイプを検討します。

まじめに、アトラスやニュークは、ロックに向いていると思います。

1.ニュークの場合
すでに作ってあるニュークに、地形ロック要素を上積み。
+耐久性の高いカードを上積み。
アーマーン・七海あたりを抜いて、ローレライ・サッカー・ワイト・ドライアドあたりを投入。
モロトフ火炎瓶は抜いてしまって、地形として永い時の狭間を投入。
この場合は、普通に戦闘をこなす上で、本陣陥落勝ちは狙わずに終わるパターン。
問題点は、色々と詰め込みすぎなので、まともに回らない可能性大。
家に帰ってから、要検討。

2.アトラスの場合
地形ロック。完全な地形ロック。
ロック用ユニットの追加投入。
千日手狙いパターンと、相手の山札切れを狙うパターンがありかと。

3.手札破壊など
細かいところはともかく、マンティコア・デスブリ・ギアスを中心に、手札破壊を狙う。
対戦相手にさらなる消耗を挑めるので、実はスケグルに対して悪くないんじゃなかろうか。
もちろん、普通に戦闘したら駄目なので、地形ロック気味に戦う。
魔単エレクトラ系になりそう。
永い時の狭間にいれば、ワイトがとても優秀な対抗ユニットになります。

4.普通にスケグル
メタられようと、回れば勝てるんです! 的な感じで。
まー、私には無理ですが。

結論
私の性格上、本戦用デックは地形ロックに確定のようです。
どんなデックにしろ、ロックとか好きなので。

古くはM;tGでステイシスデッキ、ガンダムではノーユニットで厭戦気運ロック、モンコレではスフィンクスロック。
どれも大好きでした。
特にガンダムのノーユニットは、他に使っている人がいないのが良さげな感じ。
今となってはモンコレしかプレイしていませんが、他のゲームもやってみたい気分の時もありますね。
時間がないので、現実的には無理なんですが。
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アトラス
ロック用地形を大量に組み込め、なお吹き抜けを想定しても手札に地形溜め込める
そんなアトラスはトーナメントで地雷になりえる存在だと思ってます

環境的にスケグル、聖魔以外は歩行がメインなので迂回自体厳しいのも追い風ですよね
問題はその頭抑えにくい聖魔にいるサキュバス&ワイトなんですがー
二井英 2009/04/12(Sun)22:11:33 編集
Re:アトラス
サキュバスワイトは、頭痛の種ですね。
あとは聖杯髑髏あたりも、厄介物体です。
サキュバスワイトは鋼の門、髑髏は白夜で頑張るのでしょうが、当たり前ですがそんな簡単ではないですし。
何にしても、練り込まないと駄目ですけどね。
【2009/04/14 15:12】
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