忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411]  [410]  [409
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、2章終了したので、プレイとは別の感想等。

前に合成が面倒、という話は書きましたが、試しにバルダーボウ+1を作ってみました。
銀鉱石を作るのに84~90%の成功率で、1回目と3回目に失敗という、なんとも前途多難感を出したのですが。
その後、失敗無く、バルダーボウそのものの39~45%も一発成功。

具体的な数値。

装備可能レベル:10→11
効果範囲:1→1(変わらず)
射程距離:3~6→3~6(変わらず)
重量:7→8
加算WT:+20→+23
貫通:11→13
特効:無し→人形5

攻撃力:52→63
MP補正:5→8
LUK補正:1→3
VIT:2→4
DEX:1→3
INT:4→5

追加効果:沈黙

ちょっと強くなりすぎじゃないかな。
追加効果沈黙って。弓でそれは反則でしょう。
直接攻撃なら、近づいた時点で勝てる状態だから気になりませんが、弓だととりあえず撃っておけるし。

ところで、敵のドロップに『ゲルゲの口伝書』というのがあったみたいで、いつのまにか吹き矢を合成出来るようになってます。
その中に【ゲルゲの吹き矢・石化】という危険過ぎるアイテムが。
素材は、ゲルゲの吹き矢1+アイアンインゴット1+毒草のエキス+石塊の呪文書。

ちなみに石塊の呪文書は、ウィザードがレベル13で使える模様。
それが、2レベルも早く石化解禁しちゃうワケですね。

ということで、試しに作ってみた。
吹き矢に至っては19~25%なのに、一発で成功しちゃいました。

で、石化解禁かと思いきや、装備可能レベルが20から。
ああ、そっか。そりゃそうだ。
……20か、遠いな。

合成、初心者救済とか言いながら、救済する気ないよねぇ?
作るのが大変なのは、こういうのが好きな人もいるから構わないとして、作ったものが装備できるかどうかすら解らんのはキツい。
合成のシステムそのものは、アンサガよりマシな気がしてきたので、やろうと思えばイケそうです。
問題は、簡単になりすぎるのを避けたい、というくらい。
辛くて辛くて、辛抱出来なくなったら解禁します。

とりあえず、今回作ったバルダーボウ+1は、アロセールが仲間にならないからアーチャーポジションに安泰と思って胡座をかいていたサラにプレゼントしておきます。
サラは別の職業になるのか、使われなくなるのか……
でも、漫画版のファンとしてはヴォルテールとサラは使っておきたいのですよねぇ。
あと、フェアリーのティティスも仲間にしたい。
人間以外は雇用できないのですかねぇ。
説得できるんだから、仲間にできても良いと思うのですが。うーん。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]