忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[424]  [423]  [422]  [421]  [420]  [419]  [418]  [417]  [416]  [415]  [414
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

巻き戻ってガンプ戦をやり直し。

デニムとラヴィニスたんを、ニンジャに転職させました。
ニンジャのダブルアタック、強いなあ。
とはいえ、エキストラバトルで、レベル7になったところですが。
デニムが片手刀、ラヴィニスたんが短剣です。
同じ武器は面白くないですのでね。
槍はジュヌーンです。

ということで、ガンプ戦なのですが、前回はガンプ集中して、今回は普通に雑魚から狩っていこうと試みます。
しかし、さすがガンプ、というか何というか。調教師としての腕前は相当で、4匹強すぎる。

相手のクレリックを弓で倒して、グリフォン1体、コカトリス1体あたりを狩り取ります。
その間に、デニムが裏から回り込み、ホークマンのウィザードを殴って仲間にしました。
しかし、行動が回ってくる前に倒される。
この辺で相手の必殺技が連発して、自軍に負傷者続出。
グリフォンもう1体狩ったら、ガンプの攻撃力が半端無く高くなってしまい、ちょっと体力減っていたサラが一撃でやられる。
この時点で、立っている味方は、デニム(ニンジャレベル7)、サンダードラゴン(レベル12)、ヴォルテール(テラーナイトレベル13)、カノぷ~で、たったの4体。ザパンが石化、それ以外がHP0。
で、サンダードラゴンのテイルアタックがガンプにぶち当たって、何とか撤退。

やばかった~。

そして、アルモリカ城です。
ジルドア戦。ゴーレムの堅さが面倒というかきついですね。
うーん、サクッとジルドアを倒して先に進もうかなぁ。
ドラゴン1匹倒して、デニムとかを回り込ませているところで、増援が出現。
相当きつくなったので、ジルドアを潰してマップクリア。

今作は、レベルアップ(アイテム収集)とストーリーは分けて考える方が精神衛生上よろしいですね。

アルモリカ城内、ついにザエボスさんと対戦。
ザエボスが若干アホの子+何故か近接攻撃キャラばかりなので、テラーナイトが壁になってザエボスが攻撃対象見いだせずテラーナイトにキュアリーフ、各個撃破+弓で後方退治。
ザエボスからは、2回くらいしか攻撃されませんでした。
サクサク敵を狩り取ったけれど、良いアイテムは手に入らず。
うん、やはり雑魚狩りするメリット少ない。

ザエボス倒してアルモリカ城を奪還。
ついに念願のヴァイスを手に入れたぞ!
もっとも、レベルは1ですけどね。
ついでに、ホワイトナイトのレベルも3。
仕方がないので、デニム含めて低レベルのパーティを作成、フランパ大森林でレベルアップに勤しみます。
デニムをローグ、ラヴィニスたんをホワイトナイト(何故か転職できた)、ギルダス・ミルディンはもちろんそのまま、サンダードラゴンをフラッドドラゴンに、ヴァイスはレンジャーのまま、育ててみます。
ちなみに、サンダードラゴンの証は1個持っているので、フラッドからサンダーに戻せます。
だからサンダードラゴンは、より強くなって戻ってくる予定。

ちなみにローグの転職証は、3個しかなくてデニムと汎用に使ったので、あと1個だけ。
安易に使えず悩んでいます。

ちなみに、アロセールは今回使わない予定です。
1章から育てていたサラの方が強い……
能力値(ベース値)はあまり変わりませんが、現時点でのスキルポイントに差がありすぎる。

アルモリカ城奪還後のパーティ(メイン10名)。
デニム(ニンジャ:レベル10)
ラヴィニス(ニンジャ:レベル10)
カノープス(ヴァルタン:レベル13)
ザパン(テラーナイト:レベル13)
ヴォルテール(テラーナイト:レベル13)
ジュヌーン(ドラグーン:レベル11)
サラ(アーチャー:レベル13)
キンバリー/汎用(ウィザード:レベル13)
プレザンス(クレリック:レベル13)
ミニァデス/汎用(サンダードラゴン:レベル13)

フランパ大森林に挑むパーティ。
デニム(ローグ:レベル1)
ラヴィニス(ホワイトナイト:レベル3)
ギルダス(ホワイトナイト:レベル3)
ミルディン(ホワイトナイト:レベル3)
ミニァデス/汎用(フラッドドラゴン:レベル3)

人間の汎用で唯一残っていたのはウィザードのキンバリー。
今回の顔キャラ増大により、そろそろ消える気がします。

今後のパーティは悩みますが、現時点で確定で残したいのは以下のキャラ。
デニム(ルーンフェンサーに戻したいけど、しばらくはローグやニンジャ)
ラヴィニス(ホワイトナイトが似合いますが、デニムが別の場合はルーンフェンサーも良いですね)
カノープス(有翼人最強は譲れない)
ヴァイス(レンジャーの片手剣ダブルアタックは強い気がする)
ヴォルテール(今回は最後まで残すと決めました。剣になんてしませんとも)
サラ(ヴォルテールとセットで頑張ってもらいます。コミックでカチュアの相談相手していたし)
サンダードラゴン/汎用(Lサイズ多数は難しいけれど、1体は使いたい)

クラス被りはできるだけ避けたいので、ミルディンとかギルダスをホワイトナイト以外で使用するかも。

レベルアップ時のベース値アップを考えると、複数キャラを同じ職業で育てる方が効率良いのでしょうが、一周目からそれは深く考えたくない。
4周目以降、すべてを綺麗に進めることがあれば、そのときに頑張ります。
ちなみにプレイ時間は54時間34分と出ていますが、実際にそんなにプレイしているわけではないです。
寝落ちとか、放置とか多いです。
実質、30~40時間くらいかな。よく解らないけれど。

後半、若干雑談になりましたが、とりあえずこんな感じです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]