忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[411]  [410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [391
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

第三回、システィーナさん救出戦から。

古都ライム。
とりあえず様子見で突っ込んだら、こちらが近づく前にシスティーナさんが砂になりました。

作戦変更。
全員の防具をスカスカにして、WTを下げます。
敵が動くより早く動けるようになったので、結構突っ込んでいけます。
ドラゴンが強かった。
敵アーチャーの攻撃一発クリったらプレザンスが一撃死して、チャリオットのお世話になりました。
っていうか、防御力に意味があるって素晴らしいですね!
まあ、そんなこんなでクリア。
称号は、真の平和を望む者です。

その後、タルタロスとの邂逅をを終えて、バルマムッサを目指す旅。
わーい、虐殺だー♪
失礼、噛みました。

ラヴィニスたんが仲間になりましたが、ヴァルキリーなのね、彼女。
デニムもヴァルキリー(ルーンフェンサー)なので、同じ職が偏るとレベルの上がり方も偏るなぁ。
ということで、汎用ルーンフェンサーは、ウィザードに変更。

次の戦場はボルドュー湿原。
レクセンテールとの戦い。
勝ちました。

クレリックに説得を付けたので試してみようと思ったのです。
HPを削る→ラヴィニスたんがトドメを刺す。
ひどい、ひどいよラヴィニスたん。
特に酷いのが、HP9のウィッチに対して必殺技「ルインハーツ」ぶちかまし。
いやいや、その手の槍で突こうよ。
ジュエルビースト並のオーバーキル。

で、勝った後にウォーレンレポートを見る。
あれ……?
レクセンテールおらへん……
不憫すぎる。さすが憂愁。

チェックすると、バパールからプレッゼンまでは居るんですね。
古都ライムのボス、リューモスも居ないですね。
悲しいのぅ。

それはともかく、キャラクターレベルがだいたい5になったので、クァドリガ砦を攻めたンです。
再度のニバス。テーマが良いですねぇ。
序盤、サモンダークネスで出てくるアンデッドは1体。
ジワジワ攻め上がりながら、雑魚は殺しつつイクソシズム。
途中は2体。
両方とも近距離攻撃のみのユニットだったので、後衛が前に出やすく、楽でした。
終盤、4体も出た。
そのうち3体が遠距離攻撃が出来るゴースト。
これはやばい、ということで、貯まっていたカノプ~の必殺技でニバスのHPをゴリっと削る。
ついでに、ヘヴィの状態異常が付きました。
その後敵の猛攻で、カノプ~のHPが厳しくなりましたが、ナイトのヒーリングで回復しつつ、デニムがニバスにトドメ。
かろうじて勝ちました。

その後、ゾード湿原に入る前にランダムバトル。
サイクロプス3体と、ホークマン2体。
ところで、現状は雇用ユニットの中に亜人種が全然いないのですが、彼らは雇えないのでしょうか。
説得限定? それはしんどいなぁ。

で、次はゾード湿原。
ついにガンプです。
湿地帯で、移動がおぼつかない。
でも、それは相手も似たようなものなので、近づいてくるまでにMPが貯まります。
雑魚をサクサク狩りながら、オブダとベルダが暴れ出したので、魔法を集中して撤退させました。

そして、バルマムッサ。
殲滅戦は楽勝です。
続けて、レオナールの選択肢。

1.…わかっています。

SFCでは、初見で「馬鹿なことはやめるだッ!」ルート(通称Cルート)に行ったので、Lルートに行こうかと。
ヴァイスの不安顔も良い。
そして見限るラヴィニスたん。
そこで、レオナールから衝撃の発言。
本人知らなそうなので、どうやって知ったのか気になるところです。
見込み違いを恥じるのはともかく、恥を雪ぐために殺そうっていうのは凄いよね。
展開が楽しみ。

と思ったら、すぐに攻めてきました。これは……
戦って逃げるかと思ったけれど、あっさり死亡。
あう……
新キャラ早々に退場。これは……

勝利条件:敵を殲滅せよ

うーん、倒さずに終われば、後々仲間になるかなぁ……
試してみたら、逃げてくれました。
フラグが、フラグが立った!

ナイトのランパードフォース(ZOC)を使えば、足止めは簡単でした。
敵は回復がウザいけど、強いのは居ないのでそれほど苦労なくクリア。

そして、2章早々のバルマムッサ戦。
登るマップですが、たいした苦労もなくクリア。
ナイトからのヒールが面倒ってくらい。

ゾード湿原でのガルバ戦。
敵軍にテラーナイトが。
おお、これはテラーナイトへの布石か。わくわく。
ガルバもそうですが、途中結構色々としゃべりますね。
SFCでは無かったサプライズ。
オルバとガルバの双子どうこう、という話も。
勝利すると、予想通りテラーナイトの転職アイテム、恐騎士の証をゲット。
ヴォルテールさんをテラーナイトへ転職。
レベルが1になったので、弱いですね。
戦力ダウン。

あと、トマホークが購入できるようになったので試したのですが、一発撃つと弾切れ?
仕組みがよく分かりません。
面倒だから、ショートボウに戻す。

ともかく、リィ・ブム水道でイザークと対決。
たこさん3匹がめちゃくちゃウザい。
水路に入られて、移動阻止が全然出来ない。
結果、暴れ回ってアーチャーがスキル一撃死。防げない。
ので、アーチャー倒されましたが、その隙にイザークをボコってマップクリア。
色々とアイテム取り逃してそうだけれど、仕方なし。
とりあえず、ストレスフリーのクリア優先(負傷者OK)で進めています。

そして、合成も解禁となりましたが、想像以上に面倒だ。
何が厳しいって、失敗する、一回に1個しか作れない、成功結果の先がよく解らん(強さ不明)。
これは、酷い合成だ。
初心者救済っつーか、やる気がカケラもしません。
まあ、そのうち。クリア後のアイテムコンプ用ですかねぇ。

さて、次は港町アシュトン。
ウォーレンレポートによれば、ラヴィニスたんが捕まったという話。
さてさて、イベント進展してくれるでしょうか。

アシュトンでナディアと戦いました。
ゴーレム堅い。これは仲間になったら面白そう。
物理攻撃に対するカンキン物質っぷりが凄い。

細い通路で足止めしつつ、魔法でジワジワ削って勝ちました。
残念ながら、ラヴィニスたん関連のイベントは発生しませんでした。

で、アシュトンを離れる時に、雷神アロセールが現れます。
Lルートでは仲間にならないので……ということで、素直に狩り取ろうとしたのですが……
HPを削ったら、転移石で逃げました。
あれ? そんなイベントあったっけ?

その後、船を使ってクァドリガ砦までしっぽを巻いて逃げ帰ります。

と、その前に、レイゼン街道とやらが出現。
こんなのありましたかね?
Lルートは記憶があやふやだけれど、無かったと思う。

ということで、向かってみると、案の定ラヴィニスたんイベント。
わーい。
仲間になるかなあ。

という感じで、夜中になっているのでこのへんで。
めちゃくちゃ長いです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いきなり初めまして
やっぱラヴィニスたんはLルートですか…。
自分はCルート選んでしばしポカーンしました。
Lルートでやり直そう、ってデータ消してた…
新オウガ細かいとこも大っきなとこも変わってますが、自分もかなり好印象です。
寝不足の日々が続きそうですね。
よんじろう 2010/11/15(Mon)09:44:56 編集
はじめまして〜
はじめまして。

仲間になるのかどうか解りませんが、とりあえず死なずに歩み寄りの姿勢は見せてくれてます。
ラヴィニスの立ち位置(生い立ち?)が微妙で、自分でもよく解らないという感じを醸しています。

Cルートでのポカーンとなる内容も気になりますね。
今回は2周目Nルート、3周目Cルートの予定です。
特にNルートは、変化が多そうな気がするンですよね。

変化への戸惑いもまた面白いですね。
この時期の寝不足は仕方がないとして、頑張りましょう+楽しみましょう。
トカマク 2010/11/15(Mon)12:03:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]