忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[267]  [266]  [265]  [264]  [263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

もうアニバも終わって、次のセットが出てからしか新環境について考えられないにもかかわらず、新しいデックを作ってみようとする日々。
メインカードは混沌で。
ちなみにまだ作ってません。

ユニットについて考えます。

混沌を引かない時用にも必要ですし、混沌だけでは弱点満載なので、別の何かが必要です。

混沌が苦手な相手
1.魔属性
理由:混沌と同じ属性のため、意志ある虚無による吸い込みが非常に使いにくい。
2.先攻系
理由:色々な属性が混ざるため、1色吸えば良いというわけではなく、また対抗数も多いため、勝つことが出来ない。
3.ソニア系
理由:単体殺傷能力が高いデックが、単純に苦手です。

混沌が得意な相手
1.スケグル
理由:スケグル自体に混沌対策があまり積まれていない。虚無を止める手段が非常に限られている。運任せになる可能性は高いが、相手が怖がって攻めにくくなるのが現実。特に本陣戦以外。
2.単色系
一色に染めていると、食える可能性が高く、ミスグレムリンの効果も上がる。

先攻系に強いのが何かは分かりませんが、魔属性やソニアには、歌姫は五分以上に戦えます。
エレクトラのバルカンは厄介ですが、クラウドキルのたぐいは、戦闘スペル耐性が効いてきます。
正直なところ、攻め落とすための歌姫ではないので、それで十分と考えます。

では詳細。

ユニット(即時不可:11)
汚辱の混沌 3 (このユニットがいないと話になりません)
デスブリンガー 3 (混沌が苦手なニュークゴーレムを狩ってくれます)
ホーリーフェニックス 3 (使い回すことが可能な点がメリットでスペル枠も優秀で、さらにステルススナイパーが効きません)
ダイダラ 2 (即時で出る場合もあり、唯一の純粋火力として)

ユニット(即時可能:16)
ミスグレムリン 3 (混沌と同義でこれがないと始まりません)
グリーンキャロット 3 (同時対策・プラントと良いことずくめです)
花園の歌姫 3 (スペル枠・耐性・巻き込みと色々と便利です)
ドライアド 3 (2レベルで最大3対抗は確保しておきたい要素です)
緑の風の王 2 (この存在は、状況によって非常に有効になります)
コダマダイオウ 2 (小型の飛行・枠の利便性が決め手です)

地形(5)
妖精の輪 3
吹き抜ける風 2

スペル(18)
クラウド・キル 2
ブラックフォッグ 1
リザレクション 2
サプライズ・ウィンド 2
グリンウィンド・ラブソティ 2
グリンウィンド・ララバイ 3
サンド・カーテン 2
ブライアー・ピット 2
キュクレイン・フラッド 2

強いかどうか分からないので、とりあえず試してみます。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]