忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[263]  [262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまでWordを仕事で使うたび思ってました。

「Wordなんてこの世から消えたらいいのに」

理由はとても簡単で、非常に使いにくいからです。
今は辞めてしまったんですが、前に働いていた人は、Wordの機能をすべてシャットアウトして使っていました。
私もそれを見習っていたのですが、何か上手く行かないというか、勝手に段落を作り始めたりするし。

でも本日、会社の人に目からウロコの使い方を伝授いただきました。

「テキストボックス使ったら便利ですよ」

どう便利か。
テキストボックスとは何か。

簡単に言えば、メモ帳の貼り付けなんですよね、テキストボックス。

つまり、Word文書1枚すべてにテキストボックスを貼り付けたら……!
擬似的な簡単文書作成ツールに!

何て便利なんだ、テキストボックス。
これまで無駄機能満載で使えなかったWordを、非常に使いやすいツールに変えてくれます。

ん?
そこまでしてWord使うな?

Wordなめんな。
PCをまともに知らん人でも、文書を作ると言ったらWordなんです。
Word以外で作ったら見てもらえないんです。
どう考えてもおかしいけれど、それが会社なんです。

Excelで文書を作らせろと、何度言っても無効。
まるで火の結晶体相手に「レベル5地図は出るんだ!」とか言いながら延々と最終試練に籠もるかのように無効。

まるまる1ページ分のテキストボックス貼り付けようが、チェック通ったらOK。
よし、今度からWord文書を作る速度が上がる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]