忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[262]  [261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

現在、新しいPCを買おうと思っています。
目的は、動画編集を行うため。
そのためだけじゃないですが、メイン目的はそこ。

スペックは、久々なので、そこそこ良さげなモノを、と考えてます。

詳細は下の辺に。

まずCPUからですが、コレはもうせっかくだから【Core i7】をいっちゃおうかと。
スペック的に不要とか、そんな話はどうでもいいんです。
Core2DuoとかCore2Quadとか、何かMacぽい響きで嫌なんです(偏見)。
といっても、その中では一番安い920ですが。
安いと言ってもおよそ3万円。
ほとんどPS3が買えちゃうYO!

マザーボードは、まだ迷子中です。
GIGABYTE(GA-EX58-UD4)あたりを無難に選択するか。
OC(オーバークロック)するワケじゃないので、BIOSTARとかは勘弁です。
メモリは、後のこと(64bitへの移行)を考えたら6枚差し出来る方が良いのですが、そこまで長持ちするとも思わないので、素直に4枚差しでちょっと値段を抑えるべきか。
ああでも、GIGABYTEのは、PCIeスロット1個死んでる(構造上取り付けが厳しい)らしいのが引っかかります。
他の検討中は、ASUS(P6T SE)という分とか。
MSIのX58proは温度が怖いようで、今どきエアコンが無い私の部屋では、過酷すぎると思いますので勘弁してあげます。

メモリは、そんなわけで1GB×3本で。
2GB×3とかは不要。
必要になれば買い足しやすい部品ですし、別にいいかな。

グラフィックボード(最近はビデオカードって言うんですね。昔はグラボって略したような気がしますが)。
これは結構あっさりと、玄人志向のGF-GTS250-E512HDあたりで。
深く考えずそれなりのスペックで。

DVDドライブは、適当に動くヤツ。
でも、ブルーレイが見られるとはいえ、UJ-120みたいなのはちょっと勘弁です。
何か怖いというか、まともに使えなくても文句が言えない。
いや、バルクなんで当然なんですが。

電源は、500Wくらいので、ケーブルを選択して取り付けられるプラグインっていうんですか、アレが出来るヤツ。
サイズの超力とか。というか多分コレで。

ケースは、現状のミドルタワーを使い回す予定で。

サウンドカードは、いらないです。オンボードで十分。

ファンとか細かいあたりは、後日購入時などに考えましょう。

そしてHDDはどうしようかな。
それほど容量を必要とする作業はないんです。多分。
とりあえず500GBくらい? 320GBでも十分なんですが。
その辺で、安そうなのを選択します。

それで大体10万前後のはずで、19インチ液晶モニタの購入で2万弱、ソフトウェア購入(VideoStudioやらOfficeやら)と、無線LANよりGIGABITということで、速いルータを購入予定。

ちなみにOSは、Windows7を突っ込んでみようかと画策中。
RC版だと、とりあえずお金がかかりません。
後のことは後で考える主義を発動。代償は、うっかり忘れたらえらいことになる点。
(ダウンロードはこのへんから)
http://www.microsoft.com/japan/windows/windows-7/download.aspx

んー、こんなところですかねー。
とりあえず、20万円を握りしめて、7/12もしくは7/18を目標に組み立てゴー。

いきなりのPCネタで失礼しました。
分からない人ごめんなさい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トカマクさん、こんにちは。

奇遇?ですが、当方も最近PCを買い換えました。
安いやつですが。
で、最近まで、再セットアップに奮闘中でして、ようやく落ち着きそうです・・・大汗

海砂利ボレロ 2009/07/02(Thu)22:15:28 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]