忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は、友人が体調不良で寝込んだため、一日暇になりました。
そのため、読んでいなかった小説を3冊も読んだ。

その中にですね。タイトルの作品「とある飛行士への追憶」があったのです。
っていうか買ったまま放置してた。
いつものこといつものこと。

面白かったー。
最近、有川作品やらアリソンやらのせいで航空関係の作品に興味が出つつある今日この頃。
タイトルに惹かれて買ったのですが、中身も相当に良かった。

最近に新規発掘した小説では、随一ですね。
王道ストーリーと、終わり方が良かった。
トンデモ展開をせずに、キレイに終わった。

これはぜひ色々な人に読んで欲しいですね。
いわゆる「ラノベ読み」しか読まないラノベじゃなくて、普通の小説しか読まない、って人でも楽しめると思う。
小説というものをまったく読まない方には薦められないけれど。

ということで、今度友人に貸してみる(押しつけるとも言う)ことにします。
PR
別冊文藝春秋で、有川浩さんの「三匹のおっさん」という作品の新連載がはじまりました。

これがまた面白いんだ。
みんなも読むべし、と言っても、一冊1500円もする本、有川作品の為だけに買える人間はさすがに少ないでしょうね~。
私の場合はびた一文躊躇せんがな!

感想は、まだ2話目もはじまっていないくらいなので次回ということでひとつ。
みどりさんのブログで、百人一首のうち一首が載っていました。
なんとなく、それを読んだために平安な気分になってしまいました。
で。

「なんて素敵にジャパネスク」を読みふけってしまいました。
やー、面白い話ですよ。
実は小説では読んでおらず、漫画だけで追いかけています。
昔、姉が買っていたために旧作のラストまで読んでいて、最近出た人妻編は、姉が人妻になってどっか行ったから、自分で買って読んでます。
ちなみに旧作も、古本ですが揃えました。

小説版では、今人妻編って名前でやっている「帥の宮編」後も、まだだいぶ続くんですよねたぶん。
小説を買ってしまいそうな自分をここに発見。

最近なぜか、平安に凝ってます。
神社、寺の仕組みを気にしてみたり、平安貴族やら安倍晴明やらの本を買ってみたり。
その辺調べると調べるほど、今の日本人(つーか人類自体)、めっちゃ生き急いでいる気がしてなりません。
もーちょっとゆっくり行こうや。

なんでこうなったのか、それは分かりませんが、新聞とか雑誌とか、テレビもですが1日も遅れられない媒体が氾濫しているのが原因かも。

そして、雑誌の発売でも遅れたらいきなり苦情を言いまくる人も間違いなくいるわけで。
落ち着け、と。1日読むのが遅れてそれが命や人生に関わる人は、そんなに多くない。
いないわけではないでしょう。読んだり見たりするのが、1日でも遅ければ間に合わなかった、ということもあるでしょう。
それでも、そんなに生き急いでもしゃーねぇべ、と思ってしまうのですよ。

問題に上がらなくなった再生紙問題のように、マスコミが取り上げなかったら興味を持って追いかけない限りどうなったのか結果が分からないような世の中です。
これの時に「重大な問題ですよ」と責めまくっていたコメンテーター、平気の平左で中国餃子に「重大な問題ですよ」と言っているし。
再生紙はどうなった。お前は問題を大きくしたいだけか。

周りに惑わされすぎず、余裕を持って生活したいものです。

んー、何の話だか。
阪急電車(有川浩著)の2周目を読んでいます。
これを読んでいて思いだしたことその1。

会社近くの大衆食堂。
ダイエーやらでよくある、セルフになっているところ。
中学生のガキが5~6人でワイワイガヤガヤと騒ぎながら食べていたのです。
みんな食べ終えて、各々席を立ちます。
ゴミの片付けはしていましたが、マクドナルドのナプキンとか食べかすが残っていたり、椅子はぐちゃぐちゃだったりしたんです。
学生だったらそんなもんやろなー、とか思っていたのですけどね。
その中の一人が戻ってきたのですよ。
(つまり、自分のゴミを捨てて戻ってきたわけです)
残っていたゴミを片付けて、椅子まできちんと整えて。

日本も捨てたもんじゃないなー、と思いました。

思い出したことその2。
電車に乗っていて(阪急電車ではありませんが)。
JRで、折りたたみ式になっている座席ってあるじゃないですか。
あそこに傘を並べて、4人掛けの席に陣取っているおばちゃんズ。
もちろん立っている人多数で、傘を動かせば席が2個空くんですよ。
でも、それでおばちゃんズに絡まれるのもやっかいだし。
誰も、何も言いませんでした。
で、次の駅で乗ってきたのが「ズボンを半分ずらしたような」ヤンキー風兄ちゃん2人組。
あー、厄介そうなのが乗ってきたな、とか思ってしまったわけです(失礼なことに見た目だけで判断して)。
しかしですね、これがなかなかに凄かった。
仮に二人組をA氏、B氏とします。

A氏「おい、傘これ邪魔やんけ、どけたら座れるで」
B氏「この傘、誰のん?」←かなりの大声で
おばちゃんズ、自分らの話に没頭していて気付かず(気付かないというのもある意味凄いよな)
A氏「誰もおらんねやったら、どけるで」←やはりかなり大声で
A氏とB氏、有言実行。ドシャッと落として、席の下にドサドサ。
で、自分らが座るかと思ったのに。
近くにいたちょっとお年寄りの方に、
「おっちゃん座りや」
ときたもんです。
これはカナリびっくり。
で、座ったりしていたらおばちゃんズも気付いたわけで。
「傘は?」とか言い出したんです。
にーちゃん二人は「邪魔やからどけた。足下にあるやろ」と一蹴。
「何回か聞いたけど返事せんかったやろ」とも。
見た目がちょっと怖いのもあってか、おばちゃんズ言い返せず。

見た目ヤンキー風の人とかって、話すと実は気の良い兄ちゃんってこと多いんですよね。
さばさばしているというか、割り切りが良いというか。

そんなことを思い出しながら、ちょっとしたことでも人に対して親切に出来る人間になろうと思いました。

大きなお世話になることをおそれず、小さな親切をやってみてはいかがでしょう。
読みました。
有川浩さんの最新刊。
「阪急電車」幻冬舎刊。

面白かったです。
登場人物はたくさん出てくるけれど、なんて言うか強いのが多い。
おばあちゃんとか最強かー!

「図書館戦争」での稲嶺司令といい、この人の書く年寄りはなんでこんなに格好いいねんやろ。

で、まあ話は変わりますが。
お気に入りの作家と、現住地が同じ県内ってだけで嬉しいですよね。
そこまで誰も思わない? まーいいです。

うん、なんだか電車通勤がしたくなること請け合いなんですがー。
罠か、これは罠か。
つーか、西宮に住んでいる友人がうらやましくなった。
今度遊びに行こう。三宮駅から阪急電車に乗ろう。
で、阪急電車内で阪急電車を読む、と。
うわもう、どこまで暴走するかな。

どこまでもな。
4月には別冊図書館戦争。
別枠で雑誌連載も始まるようですし、追いかけるのは楽しいですが大変です。
(雑誌連載まで追いかけると、金がいくらあっても足りない気分です)

だらだらと長くなったので、このへんで。
現在時刻は午前2時頃、これからもう一回読み直します。
明日の寝不足? 気にしません。
高里椎奈さんの新刊が出ました。
フェンネル大陸シリーズ。
ちょーお薦めのシリーズです。
とはいえ、ファンタジーが嫌いな人は駄目ですが。

本日、仕事帰りに買ったので、これから読むところです。
読みたい本の続編はとてもうれしいものです。

昔、某匿名巨大掲示板のラノベ板で、好きな本5冊で性格判断という遊びがありました。
(今でもあるかどうか知りません)
当時何を選んだか覚えていませんが、今ではこんな感じですね。

・星虫(ソノラマ文庫/岩本隆雄)
・図書館戦争(メディアワークス/有川浩)
・フェンネル大陸偽王伝 孤狼と月(講談社ノベルス/高里椎奈)
・アリソン(電撃文庫/時雨沢恵一)
・十二国記 風の万里 黎明の空(講談社文庫/小野不由美)

次点あたりはこの辺。

・封仙娘々追宝録 天を騒がす落とし物(富士見ファンタジア文庫/ろくごまるに)
・ロードス島戦記(角川スニーカー文庫/水野良)
・マリア様がみてる(コバルト文庫/今野緒雪)

有名どころが中心です。
星虫は。えーと。そろそろ7年、起きて欲しいものです。あと3年は既刊で頑張れますが、夏はまだですか? たぬきがきつねでもいいですが、いつか出して欲しいです。
ソノラマじゃなくても、この人なら持ち込めば出版してくれるところはあると思うんですけどねー。
図書館戦争は今が旬です。漫画化にアニメ化。作者の人もガンガン書いてます。どれも面白いです。
フェンネル大陸シリーズは、ちょっと比較的無名どころかも。個人的に凄く好きなんですけどね。
アリソンもアニメ化とか漫画化とかされているから、知っている人はいるかもしれませんね。
(キノの旅と同じ作者の人です)
十二国記はNHKでアニメ化されました。アニメ自体かなり良い出来でしたね。世界が作り込まれているので、のめり込むことができます。

封仙娘々追宝録は、人を選ぶとは思いますが良作です。素直な性格の主人公がたまりません。
ロードス島戦記は、これでハマったという作品ですね。私の中でもはやトップ5からは外れています。
そういえば新ロードス島戦記の最終巻、買ったまま読んでいないや。
マリア様がみてるは、正直おすすめってワケではありませんね。
なんかもー色々とカユくなりますが、それはそれで。

脱線しまくりましたが、それでは読んできます。
買ってきたですよ、先週木曜日に東京で。
何ともビックリなフライングゲット。略してフラゲ。
しかしですよ、うれしさにかまけて10時過ぎに東京駅でゲット。
帰ってから某所で見ると、サイン入りの本が売られていたとのこと。
なんとなー!
てっげ落ち込んだですよのことね。
そんなん、もっと早よ教えておくれやす。
読むのに必死で空き時間に別の本屋さんに行くなんて考えつかなかったですよ。
もし神田かどこかで、本屋さんに寄ったら、売っていたかもしれないですのよ。
そしたら2冊目だろうが何だろうが、サイン入りー! とか言いながら白い目で見られつつも買うのは世の理。自然の摂理。天地開闢以来の掟。
せめて四国在住だったら高知のサイン会に行くのに。行くのに。

……行くか? 次回高知であるとき、仕事が休みだったら向かうか?
うむ、真面目に検討してみようかと思いつつ、感想とか妄想とか暴走とかは、しばらくしてからにします。

ではまた。
どうやら、東京都内では本日すでに早売りが開始されている模様です。
某掲示板でサクッと見たところ、ゲット報告が多数。
明日をとてもとても楽しみにして行ってきます。
出張でこんなに嬉しいのは久しぶりです。

前回は、突さんと一緒に東京をぶらついた時くらいですね。
結局、財宝関連の方々とオフ会みたいなのは出来なかったですねー。
一度やってみたいと思っていたのですが、そもそも住まいが関西の人間が何を言うか。
いやまー、オフ会とかのイベントがあるなら東京に行くのは問題ないですけどね。
明日が、急に東京出張となりました。
やった、新幹線だから往復で6時間ほども自由な時間が取れる。
(行きは出張する内容を復習とか、細かいことは気にしちゃいけません)
久々の東京出張ですね。
半年ぶりくらい?

しかも、土曜日に図書館革命の発売を控えた木曜日ですよ。
前売り、やってないかなー。
やっていてほしいなー。
金曜日なら確実だっただろうになー。

とか書いてますが、そもそも本屋さんに寄る時間はあるのか。
イザとなったらお昼を抜いて本屋さんへ行くことも考えたいと思ってます。
本とお昼一食、どちらを取るかと言われると迷わず本を取ります。

そんな駄目人間っぷりを発揮しつつ、明日の朝は5:30起床なのでこの辺で。
明日(日曜日)の仕事は5:30頃の電車に乗って向かわねばならないため、そろそろ眠っておかないと。
というわけで、この記事で今日は終わりってことで。

本屋さんに寄って、ワーキングとかいう4コマ漫画と女王騎士物語というガンガンの漫画を買いました。
他にも小説を買ったけれど、タイトル忘れた。
そちらはまた読み終えてから書きたいですね。

で、女王騎士物語。
前に表紙のめくったところで「殺してでも奪い取る」をネタにしていたのですが、
今回はギトラントの村長さんですヨ。アルジャーノン相手に閉じこめられるヤツです。
いや~、良いネタですね。
本編はトンデモ展開になってきて個人的に微妙感が漂いつつありますが、小ネタが満載なので楽しんで読んでます。
スクウェアゲーム好きなら、漫画喫茶かどこかででも読んで損はないかと思います。
特に表紙めくったところとか、カバー外したところとか。

そんな感じで。
ではまた。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]