忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62]  [61]  [60]  [59]  [58
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

阪急電車(有川浩著)の2周目を読んでいます。
これを読んでいて思いだしたことその1。

会社近くの大衆食堂。
ダイエーやらでよくある、セルフになっているところ。
中学生のガキが5~6人でワイワイガヤガヤと騒ぎながら食べていたのです。
みんな食べ終えて、各々席を立ちます。
ゴミの片付けはしていましたが、マクドナルドのナプキンとか食べかすが残っていたり、椅子はぐちゃぐちゃだったりしたんです。
学生だったらそんなもんやろなー、とか思っていたのですけどね。
その中の一人が戻ってきたのですよ。
(つまり、自分のゴミを捨てて戻ってきたわけです)
残っていたゴミを片付けて、椅子まできちんと整えて。

日本も捨てたもんじゃないなー、と思いました。

思い出したことその2。
電車に乗っていて(阪急電車ではありませんが)。
JRで、折りたたみ式になっている座席ってあるじゃないですか。
あそこに傘を並べて、4人掛けの席に陣取っているおばちゃんズ。
もちろん立っている人多数で、傘を動かせば席が2個空くんですよ。
でも、それでおばちゃんズに絡まれるのもやっかいだし。
誰も、何も言いませんでした。
で、次の駅で乗ってきたのが「ズボンを半分ずらしたような」ヤンキー風兄ちゃん2人組。
あー、厄介そうなのが乗ってきたな、とか思ってしまったわけです(失礼なことに見た目だけで判断して)。
しかしですね、これがなかなかに凄かった。
仮に二人組をA氏、B氏とします。

A氏「おい、傘これ邪魔やんけ、どけたら座れるで」
B氏「この傘、誰のん?」←かなりの大声で
おばちゃんズ、自分らの話に没頭していて気付かず(気付かないというのもある意味凄いよな)
A氏「誰もおらんねやったら、どけるで」←やはりかなり大声で
A氏とB氏、有言実行。ドシャッと落として、席の下にドサドサ。
で、自分らが座るかと思ったのに。
近くにいたちょっとお年寄りの方に、
「おっちゃん座りや」
ときたもんです。
これはカナリびっくり。
で、座ったりしていたらおばちゃんズも気付いたわけで。
「傘は?」とか言い出したんです。
にーちゃん二人は「邪魔やからどけた。足下にあるやろ」と一蹴。
「何回か聞いたけど返事せんかったやろ」とも。
見た目がちょっと怖いのもあってか、おばちゃんズ言い返せず。

見た目ヤンキー風の人とかって、話すと実は気の良い兄ちゃんってこと多いんですよね。
さばさばしているというか、割り切りが良いというか。

そんなことを思い出しながら、ちょっとしたことでも人に対して親切に出来る人間になろうと思いました。

大きなお世話になることをおそれず、小さな親切をやってみてはいかがでしょう。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]