忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おはこんばんちわ。
トカマクです。

未だにDQ9。
P3Pが出て、それに移行しかかってましたが、再びDQ9に舞い戻り。
不思議。

それはともかく。
最近、地図検査が楽しい。

SSMというモノをご存じでしょうか。
若干マユツバ気味のネタですが、お宝の地図で、レアドロップが相当確率で可能とか何とか。

具体的な話。
お宝の地図ダンジョンでは、中断から再開すると、表示されるスライムが固定されています。
つまり、乱数が固定されるということですね。

ちなみにDQ9の場合、乱数は大雑把に2種類あるようで、1種類が青宝箱なんかにも使用している1秒ごとに入れ替わる乱数。
もう1種類が、レアドロップや錬金大成功に使用している何らかのタイミングでしか消費されない乱数。

起動時や中断再開のスライム表示が関係しているのは後者ですね。
上手くやれば、宿屋のあたりでも制御出来そうな気はしますが、なにせ錬金で試すのはリスクが大きいというか、時間の都合も含めて無理。

ということで、上の方にあるレアドロップを確定近い感じでドロップできる地図を探してます。
今のところ、全敗。
中断再開でSSBとか、SBSは出たのですが、メタスラは全然出てくれない。

ロッカー地図がSMSなので、非常に惜しいんですよね。

Bの後は、おそらく10〜20%のどれか、10%以下、10%以下が並んでいます。
このため、SSBの後は20%、10%、10%と成功するのだと思います。
もしかすると、教会を出る時か宿屋に入った時などに、乱数を1個使っているかもしれません。
宿屋は何らかの乱数消費をしていても不思議はないですね。
その場合は、Bの後に1個の乱数を使ってから、20%、10%、10%となります。
もっとも、スライム1個に乱数1個とは限りませんが……

で、Mの後は2%以下の乱数が眠っている可能性が高いわけです。

検索かけたら色々と出てきますが「うす暗き花」のレベル8(発見者:カン○タ)で黒竜丸のカグヅチがかなりの確率っぽいです。
カグヅチではちょっと実用性の問題がありますので、サンダルあたりで制御やりたいですねー。

そんなことを思って、最近はソーマ・げんまマラソンをしたり、適当にボスを倒しまくる日々です。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]