ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
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トカちゃん「こんばんわ! トカちゃんだぜー!」
マーくん「マーくんだよー」
トカちゃん「トカちゃんと言っても某ボクシング選手は関係ないぞー」
マーくん「同様に神の子とは違うんだヨー」
トカちゃん「いきなりですがデック編クイズー」
マーくん「クイズー!」
トカちゃん「先攻系と言えば白夜ウルフですが!」
マーくん「ですが!」
トカちゃん「某日本チャンプからも意味分からんと言われた先攻系もどきとは?」
マーくん「もどきとは!」
トカちゃん「正解はこの下に!」
マーくん「下に!」
トカちゃん「ところでコレは何のネタ?」
マーくん「さっき見た化物語の次回予告なんだよ、コレが」
トカちゃん「今回のデックの、元ネタ構築者から借りたBDなんだぜ!」
マーくん「色々な意味で突き抜けている人だねっ。ロケットで突き抜けろ! って感じだね!」
トカちゃん「それはまた違うし。というか突き抜け具合はロケットどころじゃ効かねえぜ!」
マーくん「可愛そうな人なんだねっ」
マーくん「マーくんだよー」
トカちゃん「トカちゃんと言っても某ボクシング選手は関係ないぞー」
マーくん「同様に神の子とは違うんだヨー」
トカちゃん「いきなりですがデック編クイズー」
マーくん「クイズー!」
トカちゃん「先攻系と言えば白夜ウルフですが!」
マーくん「ですが!」
トカちゃん「某日本チャンプからも意味分からんと言われた先攻系もどきとは?」
マーくん「もどきとは!」
トカちゃん「正解はこの下に!」
マーくん「下に!」
トカちゃん「ところでコレは何のネタ?」
マーくん「さっき見た化物語の次回予告なんだよ、コレが」
トカちゃん「今回のデックの、元ネタ構築者から借りたBDなんだぜ!」
マーくん「色々な意味で突き抜けている人だねっ。ロケットで突き抜けろ! って感じだね!」
トカちゃん「それはまた違うし。というか突き抜け具合はロケットどころじゃ効かねえぜ!」
マーくん「可愛そうな人なんだねっ」
頭の悪いテンションです。
コンバトラー、トカマクです。
テンション上げっぱなし。下りる気配なし。
とりあえずデックでも。
ちなみに、全国をコレで出たら良かったと後悔しきり。
翌日のランブルで、6勝2敗まで進みましたよ。その後、ちょっとプレイングとかへぼくてちょい負けてましたが、8戦時点での戦績は上出来。
もちろん、全国とランブルじゃ全然違いすぎますが、完全メタ外+変人仕様であるこのデック、実は自分にとても合っているのではないかと思っています。
ユニット(31)
即時可(22)
ステルス・スナイパー 2
ガルム 2
ヘル・バーゲスト 2
深淵 1
アーマーン抜刀隊 2
アーマーン伏兵隊 3
ウミゴロウ 3
アーマーン海洋三銃士 2
銀狼カリスト 3
ドレイク・ビートル 2
・即時不可(9)
海の悪魔クラーケン 1
トルネード・ホーク 3
キング・グリフォン 1
鉄槌王バラック 3
地獄の大公サルガタナス 1
地形(12)
トンネル 3
白夜の空 3
吹き抜ける風 3
長いときの狭間 2
鋼の門 1
アイテム(6)
黄金の鎧 1
深海甲冑 2
日輪の紋章 1
鋼のバシネット 2
戦闘スペル(1)
ブルー・メイルシュトローム 1
そうしくんは、エビダンディ 3、エビライダー 3、エビパンピー 1が入ってました。
やり過ぎやろ。
で、自分風に改良したのですが、即時可能ユニットが少ない。
バラック1をドレイクビートル1へ変更。
あと、バシネット1を黄金の鎧1に変更した方が、安定しそうかと。
そして白夜1を狭間1へ。
永い時の狭間、半端なく強い。
コレを楽勝で抜けられるデックなんて滅多にないくらい。
あえて言うと、聖魔系くらい?
今の3レベル全盛(小型からすべて即時可能な勢い)では、白夜よりコレ。
白夜では確定後攻の深淵モーラでも、後攻取れる確率は半分。
何故って深淵がただの1レベル0/4になるから。イニシ-6なんて無駄。
あと白夜にしても、相手のモーラ系に深淵出された時、こっちも深淵合わせ出ししたら、とりあえず気分は勝ったと同然。
そして、このデックを使っていて便利なのが。
「ナチュったら勝てる」を、常に言い続けられること。
相手にドレイクビートルを1体くらい出されたところで、こっちにも居たら、それなり勝てます。
他にも、駄目元でガルム進軍、即時召喚ガルムとか。
これでナチュって相手壊滅させられたら、最高よね。
ウミゴロウ進軍、即時召喚ヘル・バーゲストでも同様。
この辺の、無駄に命が軽い軍団が面白いです。
あと、ガルム本陣進軍、即時召喚ガルムとカリストって言うと、何気にイニシ+5あるんですよね。
そして仮にナチュっても、実質痛いのはカリスト1枚。
何と楽な戦いであることか。
ランブルでも、毎試合アホみたいな戦闘回数をこなして、ガンガン同時で叩きつぶしたのですよ。
「戦闘回数を6回起こす=1回同時になる」という確率の元、負けても負けても戦闘を行う。
これがこのデックの秘訣ですね。
コンバトラー、トカマクです。
テンション上げっぱなし。下りる気配なし。
とりあえずデックでも。
ちなみに、全国をコレで出たら良かったと後悔しきり。
翌日のランブルで、6勝2敗まで進みましたよ。その後、ちょっとプレイングとかへぼくてちょい負けてましたが、8戦時点での戦績は上出来。
もちろん、全国とランブルじゃ全然違いすぎますが、完全メタ外+変人仕様であるこのデック、実は自分にとても合っているのではないかと思っています。
ユニット(31)
即時可(22)
ステルス・スナイパー 2
ガルム 2
ヘル・バーゲスト 2
深淵 1
アーマーン抜刀隊 2
アーマーン伏兵隊 3
ウミゴロウ 3
アーマーン海洋三銃士 2
銀狼カリスト 3
ドレイク・ビートル 2
・即時不可(9)
海の悪魔クラーケン 1
トルネード・ホーク 3
キング・グリフォン 1
鉄槌王バラック 3
地獄の大公サルガタナス 1
地形(12)
トンネル 3
白夜の空 3
吹き抜ける風 3
長いときの狭間 2
鋼の門 1
アイテム(6)
黄金の鎧 1
深海甲冑 2
日輪の紋章 1
鋼のバシネット 2
戦闘スペル(1)
ブルー・メイルシュトローム 1
そうしくんは、エビダンディ 3、エビライダー 3、エビパンピー 1が入ってました。
やり過ぎやろ。
で、自分風に改良したのですが、即時可能ユニットが少ない。
バラック1をドレイクビートル1へ変更。
あと、バシネット1を黄金の鎧1に変更した方が、安定しそうかと。
そして白夜1を狭間1へ。
永い時の狭間、半端なく強い。
コレを楽勝で抜けられるデックなんて滅多にないくらい。
あえて言うと、聖魔系くらい?
今の3レベル全盛(小型からすべて即時可能な勢い)では、白夜よりコレ。
白夜では確定後攻の深淵モーラでも、後攻取れる確率は半分。
何故って深淵がただの1レベル0/4になるから。イニシ-6なんて無駄。
あと白夜にしても、相手のモーラ系に深淵出された時、こっちも深淵合わせ出ししたら、とりあえず気分は勝ったと同然。
そして、このデックを使っていて便利なのが。
「ナチュったら勝てる」を、常に言い続けられること。
相手にドレイクビートルを1体くらい出されたところで、こっちにも居たら、それなり勝てます。
他にも、駄目元でガルム進軍、即時召喚ガルムとか。
これでナチュって相手壊滅させられたら、最高よね。
ウミゴロウ進軍、即時召喚ヘル・バーゲストでも同様。
この辺の、無駄に命が軽い軍団が面白いです。
あと、ガルム本陣進軍、即時召喚ガルムとカリストって言うと、何気にイニシ+5あるんですよね。
そして仮にナチュっても、実質痛いのはカリスト1枚。
何と楽な戦いであることか。
ランブルでも、毎試合アホみたいな戦闘回数をこなして、ガンガン同時で叩きつぶしたのですよ。
「戦闘回数を6回起こす=1回同時になる」という確率の元、負けても負けても戦闘を行う。
これがこのデックの秘訣ですね。
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