忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、会社でハードディスクの型番を確認していました。

日立のHTS541616J9SA00ってやつ。

型番の途中で「J9」ってあります。
これを見て「おお、グリフォンだ」とか思っちゃいました。

ええ、ネタで「AV」と聞いて何を思い浮かぶ? と聞かれたら、
オーディオビジュアルでもアダルトビデオでもなく、アドヴァンスト・ビーグルがまず浮かびますよ。

この際、解説は一切しません。
有名なんで、分かる人にはすぐ分かるかと。
分からない場合は、知らなくても良いかと。

そんな感じでひとつ。
PR
今、ブログを更新したら「バレンタイン限定」とかいう企画が画面に出てきましたよ。
嫌がらせか。
彼女とかいないワタクシに対する嫌がらせか。

それは今年で29才になるワタクシにけんかを売ったのか売ったんだな、よし買った。
さて、最近テレビを騒がせている日本製紙などの古紙の配合率問題。
これってね、必要悪っていうかなんていうかね。

あんたら、そんだけ叩いて、大手5社(日本製紙、北越製紙、三菱製紙、王子製紙、大王製紙)が、
「じゃあもう作らーん!」って言ったらシャレにならんぞ。
気付けよそれに。
オイルショックならぬペーパーショック。
で、外国の安い紙を買って「品質がー、品質がー」って目を焼かれたムスカみたいに泣くことになるぞ。

と思ってしまう今日この頃。
一方的に製紙会社を叩きすぎる報道にある種のいらだちを募らせてみました。

あ、製紙会社かばっているからって関係者じゃないですよ。
私はコンピュータのHDDメーカーなので。
前の仕事が文具屋さんの事務職だったってだけで。

紙の値段が上がってその結果、本の値段まで上がったら怖いなー。
それはやめてほしいなー。
というのは本音のところでありますが。
数十円レベルなら我慢できますが、百円単位以上で上がったらカナリきつい。

しかしまー、業界2番手って北越製紙だったんですねー。
勝手に三菱製紙だと思いこんでました。
非常にどーでもいい話ですが。

何にせよ、どのチャンネルつけても製紙会社悪いの右にならえ報道は気に入りません。
誰か何とかしろ(四天王並みの人ごとっぷり)。
最近ちょっぴり色々とあって、なかなかこちらを更新していませんでした。
色々あるならなおのこと更新しておけよ、って自ら思ったりもするわけですが。

1月末で仕事は辞めません。
しかし、毎月の休みは2回ほど減ります。
休日出勤手当? どこの国の話ですか?

えーと。有川先生の応援サイトで、サイン本プレゼントキャンペーンをやっていました。
コレは応募せねばと送ったわけですが、なんと寒中見舞いのハガキが届いたですよ。
これはすでにサイン本が当たったのに近いうれしさがあるんですが、はたしてコレは幸せなのか、安っぽいのか。
うん、幸せなんだよ。

ちゃんと載っている既刊は全巻持っているし、あろうことか重複して持っている本もあるし。
(貸し出し中に読みたくなって、つい買ってしまうというよくあるパターン)

さてさて、24日の新刊までもう少し、楽しみにしています。
こんばんわ、トカマクです。
9連勤のまっただなか、いかがお過ごしでしょうか。
皆様は現在連休の真っ最中? それはようござんした。

せめてブログらしく、もうちょっと書くようにしないといけないのではないだろうか。
と思ったので、頑張ってみます。

まず、パソコンネタから。
本日、MacOS10.5が出ましたね。
誰も知らないネタかもしれないですがっ!
結構面白いです、TimeMachineやらやSpacesやら。
10.4から取り込んだメールがなにやら消えてしまったり、ネットワークで気になったりしますが、遊びに触る分には問題ないかと。
Macに興味のない方も、iPodは持っていたりするかと思います。
Winとの互換性は皆無で、ソフトウェア的には冷遇されていますが、同じようにウィルスからも冷遇されていて心配も少ないですヨ。

あ、自宅のPCはWindowsです。Macも持っているのですが、起動していないですねー。
会社で使っているダケです。
個人的にノートPCが好きなんですが、MacBookは重いから嫌いなんです。
Panasonicに慣れてしまうと、1kgを超えるPCはきついです。

そんな日々です。
ふとこんな夜中(午前4:00)に、すごく久々に書いてみます。

キシリクリスタルという飴がありますよね。
あれを見て、キングクリムゾンと読んでしまいました。
いろんな意味で終わっている感じです。
久々の更新なのにこれだけでは寂しいので、もう少し。

Macminiを仕事の都合で持って帰ってきたのですが、IntelMacminiと昔のMacminiで電源が違うのでしょうか。
なぜか、個人持ちである前のMacmini用電源アダプタで、持ち帰ったIntelMacminiの電源が入らないです。
大ショックでした。
大したネタでもないのですがー。

本日は、仕事の都合でファイルサーバーを自宅に持ち帰ってます。
容量は250GBくらい。
家にあったら便利かな、と思っていましたが、無理です、耐えられません。
一瞬でも自宅用に外部公開が出来るファイルサーバーを置こうかと思ったのは間違いでしたね。

うるさすぎるですヨ。
夜、眠れません。
やはりサーバーは会社に置くモノで、自宅に置くモノではありませんな。
電気代も食うし。

ってなことで、自宅で外部公開するファイルサーバーを考えておられる方は、ちょいと古めのPCあたりをFTPサーバーとして立てることをおすすめします。
PCをFTPサーバーにすると、それはそれで欠点もあるのですが、ファイルサーバーを自室に置くことを考えるとマシなもんです。
日曜日に更新すると見せかけて、月曜日に更新。
いや、意味なんて無いです。

ともかく、かなり散らかっていた部屋の片付けをしました。
散らかっているといっても、食べ物が散らかっているわけではありません。
自室で食べ物は、せいぜい飴くらいです。でないと、虫がたくさん入ってきますから。
田舎なのですヨ。

本がね、もうすごいことになってます。
自室、結婚して引っ越した姉の部屋、押し入れの中くらいならまだしも。
親の部屋にまで侵出気味。
もっとも、親も片方は結構漫画とか読むんで、さほど言われるワケではありませんが。

1000や2000程度では、どうってことないんですけどね……
そんなレベルを大きく上回っていますと、やはり何かと大変なのです。
置く場所とか保管場所とか積む場所とか。

ということで、片付けをしていました。
来週末あたりは、売りに行くことを考えましょう。
取りに来てもらったら楽なんですが、部屋に見知らぬ他人を入れるのがそもそも嫌です。
一度や二度で持って行ける量ではありません。
地道に、チマチマ売りに行くのが妥当でしょうかねぇ……
相当久々の書き込みとなります。
見てくださっている方、大変申し訳ありません。

昔、8時間を睡眠時間と言われました。
今、会社と家の往復だけなのに、家にいる時間が8時間もありません。

おかしいな、何かが。
私、体弱いし、そのうち倒れるかも。
まー、倒れたら休めるからそれまで頑張ってみます。

ソレより問題は、最近仕事の上司がウザーいこと。
そんなん、どんな仕事でもある? 確かに。

そんな状態でもゲームやったり本を読んだりしているので、なんだかんだで大丈夫なんでしょうけども。
というわけで、グチはこの辺で。
昨日の夜、久しぶりにアニメを見ました。

今ひたすらにハマっている十二国記。
NHK衛星第二で再放送中です。
月曜夜24:25からです。火曜0:25とも言います。
現在、16話が終わったくらい。
えらく中途半端ですが、一度見たアニメなので途中からでも気にしません。

というか、やっているのを知らなかったんですよ。
先週末に知って、せっかくだから見てみるか、と。

私、漫画や小説はアホみたいに読むし、ゲームも結構やるのですが、何故かアニメはあまり見なくなったんですよ。
中学生くらいまでは、それなりに見たんですけどね。
ワタルとか、サイバーフォーミュラとか。

高校の頃にエヴァが出た時分には、片足が抜けていた感じで、しばらくしてから見たけど5話くらいで挫折しました。
その後、きちんと見たと言えるのは十二国記くらいかもしれません。
いや、七つの海のティコとかの、ハウス名作劇場は見た気がします。
これがいつやっていたアニメか、さっぱり覚えていませんが、ティコの最後には涙したものです。
他には日曜日に家にいると、親がサザエさんを見ているのでまれに見るくらい。

ARIAとかおおきく振りかぶってとかエマとか、マリみてとかも、漫画や小説は面白く読みますが、アニメはなかなか、ね。
特にエマあたり、見ると楽しめるとは思いますが、借りるのも面倒で放置気味です。
借りると返しに行かなくてはならない、というのがもー、面倒でダメです。
出不精というやつですね。

んーと、十二国記のアニメを見ているという話でした。
16話くらいというより、風の海 迷宮の岸の第2話という方が分かりやすいかな。

具体的には
ttp://www3.nhk.or.jp/anime/12kokuki/
この辺をどうぞ。
興味のある方はぜひ。
風の海~は21話で終わりとなって、22話が番外編みたいなの、23話から風の万里 黎明の空が始まります。
この話の、最後のシーンを見たいので頑張って見続けたいと思います。
前に見たときは、見逃した回も多々あったので、そういった部分のチェックも含めて。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]