忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまでWordを仕事で使うたび思ってました。

「Wordなんてこの世から消えたらいいのに」

理由はとても簡単で、非常に使いにくいからです。
今は辞めてしまったんですが、前に働いていた人は、Wordの機能をすべてシャットアウトして使っていました。
私もそれを見習っていたのですが、何か上手く行かないというか、勝手に段落を作り始めたりするし。

でも本日、会社の人に目からウロコの使い方を伝授いただきました。

「テキストボックス使ったら便利ですよ」

どう便利か。
テキストボックスとは何か。
PR
現在、新しいPCを買おうと思っています。
目的は、動画編集を行うため。
そのためだけじゃないですが、メイン目的はそこ。

スペックは、久々なので、そこそこ良さげなモノを、と考えてます。

詳細は下の辺に。
私は普段、クレジットカードを持ち歩きません。

ずいぶんと前〜にクレジットカード(イオンの本屋さんカード)を作ったのですが、残念ながら特典のメインとなるインターネット書店が無くなったようで、今の時点で使えるカードなのかどうか、知りません。
そもそも、カードを作ってから4年以上、1回も使ったことが無いという放置っぷり。

基本は現金。
今まで、現金で買わなかったのは車と携帯のみ。
車はまあ、金額が結構大きいし。
百万以上を持ち運ぶのは怖いですしね。
携帯は、現金で買うつもりだったのですが、月ごとにしないと値引きがないと言われました。
エロールの仕組んだ卑劣な罠に引っかかりました。

で、あらためてクレジットカードを入手するとしたら。
実は初めてかもしれないアニメ話。
お気に入り小説の「化物語」がアニメになります。
最近HDDレコーダーを買ったので録画をしやすく、実は戦場のヴァルキュリアとか録ってました。

でも、アニメもドラマも途中で見るのをやめるのが多いのです。
面白くないのではなく、なんか面倒になっちゃうのです。
前に頑張って見たのは「アリソンとリリア」ですね。その前は十二国記まで遡る。
ちなみに図書館戦争は全部DVDで持ってます。持っていることと見たかどうかは別問題。

そんな中、コレは頑張って見ようと思うアニメが7月から放映されます。
それが「化物語」です。

メインヒロインの戦場ヶ原ひたぎさんが良いのです。
他にも色々と良いのですが、問題点はアニメでどこまで大丈夫なのか、これが解らない。
達急動とか虹色町の奇跡とか、アリなのだろうか。

その辺に興味を示しつつ、アニメのアドレスを張っつけてみます。

http://www.bakemonogatari.com/

あ~、声優とか全然分からんなぁ。
堀江由衣って人だけ名前を見たことある。でも、他にどんな役をやっているのか知りません。
もっとこう、私が知っているのは林原めぐみとか、田中真弓とか、玄田哲章とか。そういう人々。

あと、音楽のところで「インターネットでは知らない人はいない」とあるけど、そんなわけがない。
まずこれを書いている僕様ちゃんは知らない。

でもまあ、とりあえず楽しみにしてます。
先程の記事とズレますが、5が発生。

携帯からのカキコミ。
問題点はPCに比べて打つのが面倒な事。
でも、私の携帯は922SHとかいうインターネットマシンで、キーボード配列が付いています。
だもんで、ちょっとしたことを書く分には何とかなりそう。

問題はPCに比べて変換がおバカなところ。
(PCにはATOKを入れています。IMEとは違うのだよIMEとは!)

とりあえずPCがイケるようになるまで、これでしばらく凌ごうかと思います。
つい先日、ルータを変えました。
IOの安いヤツから、PCIの安いヤツに。

そうしますと。

ブログに書き込みが出来なくなりました。
掲示板は問題ないんです。
ブログのページで、文字を書いて、投稿ボタンを押すと、反応が無く延々待ちモードに。

うん、安物は駄目だ。
もしかしたらルータのせいではないのかもしれませんが。

解決方法はいくつかあります。

1.ルータを買い換える
2.DMZか何かがルータについていたら、そこを上手く使ってルータを通す
3.ブログの移転(移転先が書き込めることを確認した上で)
4.ブログの閉鎖

うん、まず4は避けたいです。
すでに誰も見ていないとか、ネタが意味分かんねえとか。
色々と突っ込みどころはあると思いますが、ポチポチと日記をタグ打ちしながら作るのは疲れました。
世の中が日進月歩な一方、努力しない人間もはどんどんズボラへの道が開けているわけです。
そんなわけで、ズボラ街道一直線な私はどうすれば。

ここはやはり、金の無駄遣いを抑える+これまでやっていなかったことを試してスキルアップを目指すの観点から、2のDMZか何かを目指します。

きっと大丈夫、仕事関係でVPNとかNAT変換とかは知っているから。
うん。まずは「DMZとは何ぞや?」からスタートですよー。
いや、DMZが大まかに何をやりたいのかは知ってます。
知らないのは仕組みなワケで。

さあ、べんきょーべんきょー。

ブログをお持ちの皆様が、どのような理由でアクセス解析を付けているかは、人それぞれだと思います。
で、私もこのページ、アクセス解析なんぞを付けているのですが。
時々、とてもありがたい言葉が引っかかります。

例えば。

「海の底 文庫」

いやはやビックリ。
出ると知らなかったので、4/25発売と見て、本当に驚きましたよ。
明後日(土曜日)かー。
仕事だぁ。

とりあえず会社近辺の本屋さんは明日から調べてみます。
うぅん、Book1stとか行けたら、売っているかもしれないのに。
残念無念。

とりあえず、この単語で検索してここに辿り着いてくださった方に感謝感激雨あられ。
モニタの下の方から真ん中にかけて、へんな感じに壊れました。
黒いのが侵食している感じ。
電源を切っても、液晶に型が残っているので、おそらく物理的に何か破損しているのだと思います。
コレはまずい。修理するか、諦めるかしないと。

とりあえず、次の休みあたりにバックアップはしっかりと取るようにします。

もう1週間くらい前ですが、車を運転していて事故りました。
細かいところはともかく、車は入院。
しばらく電車通勤です。

で、昨日も一昨日も帰りは電車が遅れる。
あーもー。

そんなこんなで、最近ちょっと凹んでいて、更新する気が起きなかった日々でした。
皆様、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

と、まあそんな挨拶もそこそこに。

今年はミンサガネタもまた若干入れられたらと思いつつ、とりあえずP4、1月発売のデビルサバイバーあたりのネタも踏まえつつゲームネタ中心にやっていきたいと思います。

それに加えてフィギュアスケート、漫画や小説、モンコレネタあたりですね。
後ろに行くほど興味度合いは低いとは思いますが、気にしない方向でお願いします。
つまりはコレまで通りってことでひとつ。

では、明日も仕事なので、そろそろ丑三つ時にさしかかろうかという時間、眠りにつくことにします。
お休みなさい。

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]