忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

晩ご飯時に、紅白をやっているじゃあないですか。
そんなん知らんよねー。
29日夜に風邪引いて寝込んで、今日まで寝たり起きたり繰り返し。
何となく日付感覚が吹っ飛んでも、私に責任は一切ありません。
もちろん、昨日が30日で、遊ぶ約束吹っ飛んだくらい分かっているんです。
でも、それと今日が31日っていうのが繋がっているとは限りませんとも、ええ。

紅白、見たいのはジェロと秋川さん、氷川きよしに一青窈(一発変換にビックリ)、坂本冬美に平原綾香ってとこですか。
あと、今新聞みてちょっとだけビックリしたのは、エンヤが出るっぽい?
エンヤですよエンヤ。正義。オロローン。DIO様の配下。紅白に出るとはすんばらしぃー!

ん、それだけ。
季節感なさ過ぎの日記だったので、一個くらい季節ネタを入れてもいいかなと思った次第。
PR
29日に仕事で出張。
その前に風呂入ったもんだから、ガッツリ風邪引きました。
おかげで、30日遊ぶ約束していたのもおじゃん。
28日の有馬記念も買い忘れ。
頼む予定だったけれど、放置満載。風邪との時系列合ってないじゃん、とセルフツッコミ。
思っていたのでは、かすりもしていなかったから、結果として金使わずに済んで良かったと言うことで。
で、ここ1.5日で20時間以上寝てますが、寝ながらまあ色々とくだらないことばかり考えるワケです。
このブログ、主要構成要素って何だろう。

1.ミンサガ、ペルソナ4を含むゲームネタ。多分読んでいる人はこれが一番多いと思います。
2.漫画、小説ネタ。ライトノベルメイン。でも、買ったってだけで感想もろくに無い。役立たずこの上ない。
3.フィギュアスケートネタ。ちらほら書いてますが、素人の戯れ言。かっぱか、はっ。
4.モンコレネタ。多分、1人くらいしか分かる人いません(ほぼ名指し)。でも今一番書きたいのはこのネタだったり。自分が一番ハマっているってのが原因ですね。

検索エンジンでは、ナイトハルト殿下が多いです。
方法については、下の方に書いてあるので参考になるかと思います。
でも、プレイ日記は無いので面白みはありません。
そのほか、漫画や小説、ちらほら検索で探しておられる方がいらっしゃいます。
下の方に書いたタイトルだけのも。これが非常に申し訳なく感じる次第で。
今後は、買って読んで、感想書く分だけタイトル載せようかと思ってます。
検索で引っかかった本とか、面白いという可能性が高いので、優先的に読んでみたいと思います。
そんなこんなをつらつらと。
ではまた。
フィギュアネタを載せたところで、DVDレコーダー。

今日も明日も、テレビで見るのは無理だったんですが、録画することで綺麗な映像で見られます。
いやあ、大したモンだレコーダー。
昔のVHSビデオデッキより簡単だし。

あと、試しにゲーム動画も撮ってみたら、きっちり撮れてました。
編集の仕方とか、現時点でまったく分かりませんが。
どうもレコーダーでやるのは難しそうで。
DVDに落としてから、PCで編集でしょうかね。

何にせよ、ヤルかどうか分からない上、ヤルにしても相当に先の話ですが。
今はレコーダーそのものを楽しんでいる段階ですね。
とりあえず、今年度の地上波でやるフィギュアはすべて撮ります。
他はまだ何を撮るか決まってないんですが。

何かお薦めの映画とかアニメとかドラマとか、テレビでやるのがあったら教えてください。
ではー。
思い立ったが吉日。
ってことで、とりあえず買ってきました。
居間はいったん保留で、自分の部屋で使えるように。

20インチの液晶。テレビとHDD込み、古いテレビ引き取ってもらったり色々込みでざっと12万。
うん、まあ安くついたかな。

で、火曜日に持ってくる(工事)ってことなので、まずは人が入れるように部屋の片付けを……

ミンサガのネタ制限のヤツは、まだだいぶ先になりそうですが。
関門は以下の通り。

使い方に慣れる。
ペルソナ4をクリアする。
画面を見ずにプレイするために、ある程度見ない捜査に馴染んでおく。

どうしようか迷っている点は、アルティマニアを見るかどうか。
これによって、大きく難易度が変わります。
さて。
まだしばらく時間があるので、もうちょっと迷っておきます。
今日、会社で話をしていました。

相手「地デジ見るために、HDDレコーダー買おうかどうか、迷っている」
ワタクシ「HDDレコーダーで地デジ見られるんですか?」
相手「うん。テレビ古くても、地デジ対応のHDDレコーダーだと、そちらで見たら良いから」

なるほど、それは便利です。
しかもですよ。
HDDレコーダーってことは、PS2の画像を取り込んだりも出来るんじゃないの?

そうなると、非常に便利だったりしますね。
デジカメで撮ったりしなくても、画像をHDDに入れて、それをPCに取り込んで、スクリーンショットか何かを撮ればいいんだから。
便利この上ない。

そうなれば、今やりたいと思っているミンサガの画面を見ずにプレイも出来るわけですよ。
後で編集(復習)も出来ますし。
(ニコニコ動画にあるドラクエ3の画面を見ないでプレイが面白すぎたので、やってみたくなりました。で、私の場合は何のゲームをやるか、と言えば、もうミンサガしかないわけで)
それを例えばニコニコ動画に投稿するかどうかは、別問題として。
そもそも確実にプレイするかどうか、これが分からない。

ってことで、変なところにある物欲スイッチが入ってしまいましたので、とりあえずちょっと検討してみます。
ちなみに、自室のテレビが非常に古い17インチくらいのブラウン管なので、買い換えか何か必要。
居間のテレビが28インチのS2端子とかD3端子とやらが付いているけれど、地デジ未対応の。
ずぶの素人なので、どの端子がどう対応なのか、さっぱり分かりません。

この28インチを自室に引き取って、居間には新しい地デジ対応テレビを置けば、現状家に0台の地デジモデルが、一気に2台になります。

他にも、HDDレコーダー繋ぐのは何が良いのか(最低限何がいるのか)、ゲーム画像をHDDレコーダーに繋げて時間差無く反応してくれるのか(もしくはテレビに繋げてそれを撮る事が出来るのか)。

分からないけれど、一個ずつ確認していって、環境を整えたいと思います。
現状、テレビに10~15万、HDDレコーダーに5~10万程度で考えてます。
まー、予算オーバーしても、30万くらいで収まって欲しいかな。
んん、ミンサガのために30万。アホだ。
って、もちろんそれだけの為じゃないんですけどもっ。

液晶テレビとデジタルハイビジョンテレビの違いすらイマイチ分かってませんが、何とかなるのかな。
んー、誰か詳しい人はいないものか。
店に行って店員さんに聞くのが早いのかも。
こんばんわ、トカマクです。
1ヶ月とは言わないまでも、相当日数書いていなくてごめんなさい。
ええと、最近ずっと週一の休みしか無くて、大体出かけていて、、という感じでした。
書く暇なかったのか、というと、ゲームやったり漫画読んだり小説読んだりしてたので、たんなる怠慢ですごめんなさい。

えーと、ネタとしては。
東京出張、半年ぶりくらい?
1泊2日で、2日目に神保町をうろつきました。
で、「本の姫は歌う」を適当に入った本屋で購入。
次の本屋へ行くと、なんとサイン本が。
ああもう、買うしか。
ちょっぴりもったいない気もしつつ、サイン本はシュリンクも切らずに保管してます。

他には。
別冊文藝春秋の「三匹のおっさん」(有川浩著)を読んでます。
最新号は、つい先日発売したところ。
面白い展開です。ニヤニヤしっぱなし。祐希君と早苗ちゃん、ここ最近の小説の中で一番良い。
次点はメグとセロン。

ペルソナ4の公式設定画集を購入。
まあそれなりに。インタビューとかも面白かったかな。

ペルソナ4のプレイ日記はまた別途。
このサイトに来てくださっている方のうち、検索エンジンをご利用で辿り着かれた方も、一週間で15人くらいおられます。
その中で、一番多いのはミンサガ系。殿下が旬ですね。
次いで有川浩関連。人気作家ですから。
他にも小説ネタで引っかかるワードが時々あります。ヴィクトリアンローズテーラーとか、とある飛行士への追憶とか。
そして新弾が出た直後のデスノートTCGネタ。2~3件ですが。
まだ買っていないので、残念ながら語れません。明日買いに行く予定なので、それから語りたいと思います。

で、中でもコレは! と思ったのは、アンサガの「転」の読み方。
私は素直に「てん」と読んじゃってます。
おぼろげですが、本当は「まろび」だか「まろぶし」だか、そんな感じだったような気が。
ちなみにミンサガの「小転」は「しょうてん」と読んじゃってます。「笑点」とか「商店」が先に出てきてしまいますが。
どーでもいいですね。

他に面白かったのは、キャプテン翼2の感想とか。
もう、翼率いるサンパウロで岬率いる全日本と戦える時点で、私の中で最高傑作です。
レナート君、「止める!」とか粋がるのはいいけど、それで吹っ飛ばされるのは悲しすぎます。

FF10の制作スタッフがブリッツボールとかワケの分からん作中ゲーム作ったのも、昔キャプつばにハマった人がいたとしか思えません。
あと、漫画との微妙なリンクであるサンターナとか、コインブラの速度に何度泣かされたか、とか。
個人的な残念部分は、決勝の相手が西ドイツじゃなくてブラジルだったことくらいでしょうか。
原作無印原理主義者なので、西ドイツ(というかシュナイダー)大好きなんです。

だから、ワールドユース編とか許せません。
その後シュナイダーが、しれっとレヴィンより上の立ち位置を確保していたのは多分人気の問題なんだろうなぁ、とか思ったモノです。
何の話か分からなくなってきたので、今日はこの辺で。
基本的に自分語りしているだけでちょっぴり寂しく感じたりしたので、検索内容から会話らしきものをしてみたくなりました。
引かないでまた来ていただければコレ幸いです。では、今後ともよろしくお願いしまうー。
どもです。

ええと、土曜日は仕事だったのですが、定時で切り上げて、三宮へ買い物へ向かいました。
色々と見て回ったのですが、目当ての「ペルソナ4 オリジナルサウンドトラック」は売ってませんでした。
いやぁ、サントラが欲しくなったゲーム、久々なのになー。
アンサガ、ミンサガ、ペルソナ4。あ、ペルソナ3も欲しいと言えば欲しいから、そう久々じゃないのかな。
まあ、とにかく。
アニメイト、ゲーマーズだっけ、なんかそんな名前の店に行きましたが、売り切れてました。
人気あるんですねー、これの曲。

でも、ゲーマーズで、クロノトリガーのサントラがあったので、つい買ってしまいました。
年季の入ったスクウェアファンの方には、つい買ってしまう気持ちが分かっていただけると思います。
中世のフィールド曲とか、もー、当時としてはあり得ない良い出来で。他にもカエルのテーマとか、良い曲が多いです。

で、ですね。
他にも本を色々とカバンがパンパンになるまで買って、そして今日。
とりあえず、地元のCDショップを見て回ったら、フツーに置いてるし。
ちなみに、3件目であったんですが、1件目(ツタヤ)は多分入荷しておらず、2件目でも売り切れたというよりは入荷していない感じ。
で、3件目、残り2枚で購入しましたが、何枚仕入れたんだか、微妙に気になりました。
5枚も仕入れていないと思うんですよね、いくらなんでも。
3枚か、2枚か。
はたして、売れた1枚目なのか、2枚目なのか。まー、どうでもいいですが。

で、今はバックミュージックにペルソナ4をかけながら、ミンサガをプレイしているという意味の分からなさっぷり。
いえね、ペルソナ4をプレイしたいんです。
それは間違いないんですがね、せめて殿下付きでアクアマリン取るところまでは進めないと。

と、いうことで、ミンサガ殿下日記に戻ります。

今日は、2度目の阪神競馬場へ突撃してきました。
前回は、2,500円くらい使って2,000円くらい当たって、とんとん手前くらいでした。
それ以降、人にちょろちょろ頼んだりして、合計で2,000円くらいは負けてます。
さてはて、今回は。

10時に三宮待ち合わせで、2レース目から馬券を購入。
ちなみに、私の場合は素人なもんでワイドを多用します。
予想の2頭の馬が、1~3着になればOKってやつ。
玄人な人に言わせれば「邪道」らしいですが、そうでもしなきゃ当たらないですもんねぇ。
でも、買っている馬券は、名前買いがメイン。
普通は当たらないってのは秘密でお願いします。

ともかく、2レース目は2、5、15、16でワイドのボックス買い。
ちなみにボックスとは、その組み合わせでの全通りってことになります。
この場合は、2-5、2-15、2-16、5-15、5-16、15-16の6種類ですね。
2,5,15,16の順で、前からムーンシンフォニー、プリティエスト、マルノリーサ、メイショウニース。
もちろんすべて名前買い。
で、15-16がワイドで当たって、9,990円の配当。

この時点で、使う金額が2,000円コースから5,000円コースに。
それでも、電車代とこれまでの負け分をペイ出来る計算です。

で、3レース。調子に乗って再び4種類をワイドのボックス買い。
3、4、9、10で、名前はロングアキレス、ゲイルホーク、フィールドカイザー、サザンジェネラル。
コレももちろん名前買いです。
で、これまた当たったのですが、3-10がワイドにも関わらず16,730円も配当がついたのですよ。
もう、こうなれば、後のレースすべてに600円使ってすべて外しても、大きく勝ち越しです。

ということで、ガスガスと600円ずつ使いましたが、後はなかなか鳴かず飛ばず。
メインの10レースは1,000円かけたのですが、やはり駄目。
11レースが終わって、12レース分を買うだけ買って、電車が混み始めるギリギリのタイミングで帰りました。
で、帰りの電車の中。
阪急電車今津線から西宮北口で乗り換え、三宮へ向かいます。
ちなみに、今津線の仁川から西宮北口までは、有川浩さんの小説を思い出しながら帰ったのは言うまでもありません。
言うまでもないので、書きます。
これはトンチが効いているね。
えー、ごめんなさい。

で、三宮に向かいながら、最終レースの結果を確認。
購入は1、12、15、17。
名前買いなのは当然として、前から順にイエロータキオン、ドリームストライド、ファストパス、スピットファイアー。
すると、なんかまた当たっていました。1-17。
ワイドなのに7,790円の配当。

で、結果7,400円もの金額を使ったのですが、勝ったのは34,510円でした。
差し引きしても27,110円の勝ち。
もちろん、1つ目で10,000円ほどの勝ちがあったから、7,400円も使ったんですけどね。

そんなわけで、楽しんだ上に儲けたというなかなかにあり得ない一日でした。
これで競馬にハマると一瞬で自己破産への道まっしぐらってワケですね。
今プレイしているゲームが女神転生系だけに、ハマだけは勘弁してくださいってところですね。

お後がよろしいようで。
色々としたいなぁと思いながら、これまでと同じことをズルズルとするだけ。
駄目人間です。

ちょっとは何か出来ないかな、と思って色々と試して、Wikiをサイト内に作成することに成功。
もっとも、内容については仲間内で楽しむだけなので、公開用とかではないんですが。
2ちゃん風な掲示板もこっそり作ったりしたし、発掘掲示板もとりあえず使えているし。
2ちゃん風なのは、色々とバグだらけで相当に使いにくいですが。
うん、まーとりあえずでも色々と出来るようになったものです。

あとは、自分で改造できるようにCGIとかPerlとか勉強ってことなんですが、これが難しくてなかなか。
Rubyなんかも、名前からアンサガを連想して勉強してみたいんですが、やはり簡単ではない。
元々プログラマでも何でもない人間だけに、ちょいと難易度が高いです。

じゃあ文系ネタってことで、モノ書きでもしてみようかと思っても、文章力そのものより、発想力とかそういったものがまったくもって枯れているので話にならなかったり。

おっとネガティブ。思考回路をポジティブにせねば。
まー、何にしても、いつ会社がつぶれても次に何か出来るように、準備が必要ってことですね。
でも、つぶれたらとりあえず数ヶ月はゆっくりしたいなぁと思ってしまう駄目人間っぷり。
会社はいつまで持つことやら。
でも、今年始まってすでに半年も経ちました。
前の会社でも思ったけど、会社ってなんだかんだで粘りますね。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]