忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

よく考えたら、私の記事って、紹介があっても感想は無いんですよね。
ということで、試しに感想を書いてみます。

中毒にかかっている有川作品で、おすすめしたい一品。
読んで面白いと思ったことを箇条書きしてみます。
作品紹介は、図書館戦争というタイトルから想像するそのままというか、何というか。

実在の言葉から話をふくらませたところが良いです。
その言葉が冒頭に出てくる(章タイトルもソレ)のですが、その勇ましさに脱帽。
具体的にはここ。
http://www.jla.or.jp/ziyuu.htm。
図書館の自由に関する宣言て。
いやいや、ありえへんわ。
こんな格好良すぎる宣言が存在するとは。しかも図書館に。
図書館ナメてました。本気でごめんなさい。
えーと、これだけだと本の感想ではないので一言、ちゃんと章タイトルと作中の内容がかみ合っているのが良いです。

世界観が良いです。
そのありえなさそうに見えて、一部あり得てしまうのではないかとも思える微妙なリアリティ。
ひとつひとつの題材がしっかりしているからでしょうか。

キャラクターの会話テンポが良いです。
主人公である笠原郁と堂上教官の掛け合いとか、郁と柴崎の掛け合いとか。

キャラクターの個性が良いです。
上とかぶる感じですが、それぞれ考え方が色々とあり、それを無理なく上手く使っています。
このキャラならこう動く、というのが自然です。
体育会系なのに乙女回路全開で冷却水の足りていない郁とか、たまりません。
でも一番は玄田隊長。かっこよすぎです、このおじさん。
歯に衣着せぬ物言いが良すぎ。

ところどころ真面目なのが良いです。
いや、基本的に真面目なのですが、そのはずなのですが。
真面目なのと笑いを取るのが両立している面々です。
そのなかで、基地司令のエピソードとか、階級章の話とか、たまりません。

この人の書く女性って、男らしいというか、格好良いんですよ。
こういう女性を書けるのは凄いです。

それこそ、図書館で借りてでも読んで欲しい一冊。
単行本は高いですからね、手が出にくいのが本音です。
面白いと値段を無視できるほどの本好きは少ないと思います。
しかし、図書館か~。全然行かないから、知らなかったですよ。
現実の言葉からこれだけの作品を生み出すというのは、作者の人が凄いのと同時に、この宣言自体も凄すぎるというべきか。
こういう、一つの言葉を突き詰めるとか、ある職業を突き詰めるというのは、十分にネタになるということですね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]