忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[364]  [375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々になってしまったのには、理由があります。

ネタなかったんだもん。


まあ、それはそれとして。

構築済みが出たのですよー。
まだ買ってませんが。

ついでに、アクエリとの連動キャンペーンもやるとかなんとか。
こんなこともあろうかと、アクエリも遊び始めた僕様ちゃんに隙はなかった!
いやその、隙っていうのは防護しているから存在するのでしてね?
ノーガードなら隙しかなくって、それはもう隙って話じゃなくなるんです。

つまり何を言いたいかというと、今さらアクエリ始めるとか何考えてんだってことで。
楽しけりゃ良いんですが、まだ解らん。対戦ほとんどしてない。
大会出てない。

ああ、モンコレの構築済みの話でした。

眺めた感想(手にしたワケじゃない)。

ポイズン・ハンドって……
スペルユーザーに直接ダメージが出せる優秀スペルと思ってましたが、ちょっと勘違いでしたね。
効果範囲が限られている代わりにコストが減ったペイン・ペイントみたいなもんか。
具体的には、アーマーン抜刀隊には効くけど、アーマーン伏兵隊や髑髏の騎士、深き森の騎兵団には効かない。

煌々蟲。
なんか耐性が付いているけど、それ以上に出現頻度:●なんですね。
他にも、出現頻度:●のカードが多くてちょっとビックリした。

ファイナルジャスティス、装備品を1個破棄して3点。
うん、ドリブラ様悪い事してないのにメタカード作られて涙目?
いや、使われなければどうということはない、か。

ユニットで一番ピンと来たカードは、クラウド・ペガサスでしょうか。
飛び込みユニットとしては、小さいにこしたことはないし。
聖晶騎兵隊も面白いけど、デックが専用になるのが欠点か。

ディスペルジェムは、まあ魔力のスクロールより強くなった点は良いとして、アイテム対策のジェム・特殊能力対策のジェムも、次のセットで出るでしょうね。
魔法生物破棄(粉塵・ディスペルマジック)が出来るのは、次の全国とその次のグランプリくらいかも。
……あれ、スクロールとか粉塵って、MC3くらいで復活してましたっけ。
じゃあ、メディアはまだまだ現役か。
ディスペル消えるとはいえ、それが圧倒的な戦力ダウンに繋がるわけではないでしょう、きっと。

ちなみに私の使う魔力のスクロールは、ドライアドくらいしか倒せません。サキュバスとかマーメイド女王親衛隊は無理。
そう考えると、行動完了付いている方が強そうに見える。
でも、イラスト効果で魔力のスクロールの方が良い(SPバージョンの一番初期のヤツ)。
ここ最近、最初期バージョンが極めてお気に入り。デック全部コレにしたいけど、足りないので仕方なく他の絵柄を使ってます。

ロケート・オブジェクトとムーンライト・チャージャーは、スペルの1積みをやりやすくするという利点がありますね。
もっとも、設置しておけるのはメリットですが、本陣攻め直前の手札回しでコレ自体を引いちゃったらガッカリなので、積む枚数に困るカードかもしれません。

多分、ダゴン様にはチャージャーを2枚仕込むくらいになるかと。
タイダル・ブルメ・ブラッディブランドのどれか回収できたら強そう。
アイテムは枠が1個だから、回収せずとも握っていることが多いです。

それよりも、コイツらのせいで吹き抜けが流行ったら困る、ダゴン使いな私としては。
あれ? ダゴン使い?
自分で間違ったら駄目ですね、キャリスタなんです、主役は。だって蟹だもん。
蟹と言ってもロサ・カニーナとか関係ないですよ。
あくまでひたぎさん。

どうでもよすぎて困りますね。

吹き抜け以上に、普通の戦闘で負けそうな気がするんですよね、ホントのところ。
キングオブデストロイヤーのせいで、5レベルユニットの防御力は8になります。
しかも火は殴るところではなく、フレイムストライクからスタートとか言いますし。
相手が5・3として。ソニアにしてもミンクにしても火枠からスタート。シャチは知らん。
ストライク(相手5レベル)>魔力(自分)>デトネイターor粉塵(相手5レベル)>能力(自分)>能力(KOD)>ペインペイント(自分)>魔力(KOD)
積んでる。そこでもう一発ペインペイントとかムチャ言い過ぎ。
しかもソニアならKOD自爆でもう一段対抗あるし。

あれ? 8レベルで計算したのに無理ゲーってどういうこと?
無理か、ダゴンではもう無理なのか……
ポイズン・ハンドで5レベル狩り取る? ハッハッハ。何のことやら。プロテクションで火力高める方が安定ですね。
ついでに残り1枚がブラッディブランドで、手札が8枚なら勝てますね。
完全フル対抗、手札完璧でダイス目も味方に付けて、デック自体を改造する必要すらあり。
無理じゃん。

先攻取ったら殴ったら行けそうですが、ドラムスタート出来る分、相手に主導権を握られているのは間違いない。

聖は知らん。今回、結構単純に殴るしかなさそうなので、比較的対処が楽と思います。

うん、使われてなくて、潜在能力ありそうで、面白そうなカード……
ココかマリモあたりかなぁ。
マフィンはそこそこやるのを前回の全国で見せつけていましたし。
マリモの利点は、ブラッディブランドとキュクレインフラッドをガン積み出来る点。
重すぎるという説はありますが……
水土魔の3色かな。なんとなく。
土はともかく、水魔が入って、七海がいるだろうから、アイテムも入る。
相手の地形対策に吹き抜けもしくは地平線が入る……
結局、ダゴンが入る……

思考が終わってる。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
ポイズンハンドは何か解釈が違いました?
スペルユーザーに最低2点ダメ出せるカードでいいと思うんですが…
とりあえず初めてチェインとか宣言しそうな予感
2枚あれば髑髏の騎士も確定落ちるよ!!!

メディアはさり気なく来年トードが落ちるから…
現状ですら消耗激しいだけに使いきりだけでは流石に厳しいかと
まあディスペルも落ちるしなぁ

ダゴンにとっては聖の方がまずい気がしますよー
能力で先攻取られてストロボスタートある上2Dで7振らなくて良い行動完了型能力対策とか増えましたし
何より普通召喚メインなだけにペインペイントが役立たず~
いやそれは今後のデザイナーの意図のようなんですが
二井英 2010/06/20(Sun)21:08:10 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]