忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[375]  [374]  [373]  [372]  [371]  [370]  [369]  [368]  [367]  [366]  [365
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モンコレ構築出ましたが、まだ買ってません。
アクエリ新弾出る直前ですが、出る前の状態のデッキです。
デックではなくデッキ。これ重要。潜水艦が沈むのではなく、潜るのと同じくらいの重要度。

詳細は、下の方に。

キャラクターカード(34)
・白(7)
星降学園バンド ドラム担当  3
ウェイトレス  4
・赤(16)
水鏡巫女  2
辰巫女  2
トラディショナル・シャーマン  2
羅盤師  3
未亡人  4
見習い式使い  3
・青(5)
プリズン・ブレイカー  4
フレア・バーテンダー  1
・緑(1)
幽霊ウェイトレス  1
・黄(4)
清め巫女  4
・黒(1)
エンジェル中学生

ブレイクカード(16)
・赤(16)
チャイナウェイトレス  4
捧巫女“狭野 うらら”  1
守護者“不動明王”  1
水鏡巫女“水樹 鏡花”  1
金少女“吉備 煌華”  2
新撰組“沖田 総司”  1
仙人“葛洪”  1
調巫女“伊雑 あざか”  1
和巫女“伊雑 あざか”  1
掃巫女“厳島 美晴”  1
榊巫女“厳島 美晴”  1
守巫女“厳島 美晴”  1

パーマネントカード(4)
・赤(4)
結界符  1
御眷属  1
忍者装束  2

プロジェクトカード(1)
・赤(1)
黄竜召喚  1

ファストカード(5)
・白(1)
バリアクラッカーキック  1
・赤(4)
突然獣化  2
魔伏せの法  2

以上。

チャイナウェイトレスはエラッタが入って弱化しましたが、だからといって弱いわけはなく。
後攻スタートの時、1ターン目にブレイク+支配で赤カードが2枚得られます。
そうすると、次のターンで早くも2コストブレイクを出せますし、3コストブレイクにも近付きます。
単純にドロー+1もあってセット時に1ドローだから、不利要素が無いんですよね。

それ以外のブレイクは、正直枚数が揃っていないというのもあります。
不動明王は二段ブレイク持っていませんし、水樹鏡花も1枚しか持ってません。
特に後者、絵師が好きなのでVFで欲しいくらいなのですが、そう簡単には手に入らないっぽいですし。
吉備煌華・沖田くんあたりは、単純にパワー・タフネスが高いキャラが少ないので、アタッカーとして頑張ってもらおうかと。
アイコンが若干厳しめですが、まあ頑張れと。(金太郎もどきはプリズンブレイカー4、チャイナウェイトレス4しかありません)
沖田くんの方は幽霊アイコン9枚なので、ちょっとマシかな。

今のところ分からなくて使っていないのが、0コストキャラ。
0ってことはすぐに取られるのが欠点に見えるんですよね。
初速が大事で、パワーカード挿さずに支配できるのが強みなのは分かるのですが……

美晴とかあざかの2段、3段ブレイクを1積みはやりすぎと思ってますが、とりあえず。
ブレイクキャラを多くしている理由は、色が被った時、相手に出されて出せなくなるトラブルを防ぐ為です。
どの程度被るのか分かりませんが、少なくとも同じ色だといくつか被ると思うんですよね。
鏡花とか、メチャクチャ強いですし。

大まかに、そんな感じです。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
とりあえず美晴は4F4Cのみのこしてあといらないです。
あざかも4F4Cだけでいいですね。
バリアクラッカーキックと突然柔化は不要ですね。今のアクエリですと+1、+1程度は微妙です。
おそらくカード足りてないのでざっと比率だけでいきますが、キャラが多いです。忍者装束含めて32以上は不要です。あとキャラの選定ですが、
メイン以外には精神0のチャージとブレイク元になるドローがお勧めです。精神力0のチャージはメインファクター以外で男のチャージで耐久2あるものなら採用してもいいです。1ターンで増える補給力が違います。枚数はメイン20枚サブ12枚程度でサブの6~4枚を精神0のチャージにするといいでしょう。
次にダメージですが、2F2C域のブレイクが赤は優秀ですのでお勧めです。四神青龍の巫女や葛洪の下段、うららが安定です。あとは守護者”不動明王”は一段だけでも強いです。
3F3Cは好みで0~4枚、4、5Fは全部で4枚程度がいいかと。
あとはスペルですが、巫女パックで引いていれば、呪縛がお勧めです攻守どちらでも使えます。

長文でわかりづらくて申し訳ないですが、まとめると、キャラ32(含む忍者装束)ダメージ28が安定です。
赤の場合ブレイク以外では魔伏せや呪縛、カウンター、桜吹雪(正義の鼓動封入)あたりが赤の鉄板カードですね。
ざっと書いたのでわからないところはまた質問してください。
fias 2010/06/20(Sun)03:47:57 編集
ありがとーございます
アドバイスありがとうございます。
お察しの通り、カード自体は絶対的に足りていません。
チマチマ買い足してますが、なかなか。
特に万里の長城とか、引ける気がしない。

>美晴は4F4Cのみ
インフィニティとか要らないワケですね。
代わりに別の2F2Cとか入れられる、と。

>バリアクラッカーキックと突然柔化は不要
+1が微妙という理由で突然柔化は理解できますが、バリアクラッカーキックは、もうちょっと上がると思いますが。
ついでに、相手の数値を落とせるっぽいので、優秀かなと思ったのです。

>メイン以外には精神0のチャージとブレイク元になるドローがお勧め
精神0のチャージは、ある中から選べますが、ブレイク元になるドローは、全然足りてません。
黄の清め巫女以外は、かみ合わないんですよ。

>2F2C域のブレイクが赤は優秀ですのでお勧め
記載いただいたカードは、多分大丈夫(持っている)と思います。
四神は全種入れたバージョンも考えてみたのですが、朱雀が足りなくて無理そうだと思いました。

>F3Cは好みで0~4枚、4、5Fは全部で4枚程度がいい
これは、重くしてじっくり戦うより、展開力高めて速攻する方が良い、ということでしょうか?
例えば、緑にぽち出されたら、それだけでボコ負けるようなデッキは嫌かなぁ、と思ったりするわけです。
そのために無理して吉備を積みましたが、これは微妙ですかね?

>呪縛がお勧め
1枚だけあるのですが、使い道というか、それこそ重い気がして抜いています。

>桜吹雪
強いですね、コレ。遠距離火力というか、直接ダメージ系の中でも相当レベル高い気がします。
まあ、正義の鼓動とか売っていること自体少ないですし、一点狙いではなかなか買う気もしないので、手に入れられるとは思えませんが。

無いものねだりはともかく、バランスはfiasさんに教えてもらった通りで組み直してみます〜。
ありがとうございました。
トカマク 2010/06/20(Sun)13:26:42 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]