忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[321]  [319]  [318]  [317]  [315]  [314]  [313]  [312]  [311]  [310]  [309
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホイミテーブルというのをご存じでしょうか。
私は昨日知りました。

えーと、2日の内容は恥ずかしいので消したいくらいですが、まあとりあえず。
細かいところは、下に書きます。


SSBに次ぐ新ネタ、ホイミテーブルについて。
ちなみに、SSBもコレも、社員のリークと言っている方もいらっしゃいますが、個人的には違うと思っています。
違うと思っている理由として、ミンサガでの過去の経緯からです。
ミンサガの財宝テーブルについても、2年以上経ってから、煉獄の階数表示から乱数テーブルを検出して、出る順番をトレースするという手段が存在しました。
(発見者のクマーバロンさんには脱帽です)

さて、ミンサガでは2年以上経過してましたが、ドラクエはプレイヤー人数が半端じゃないです。
そりゃ解析も早いってもんです。
目の付け所がホイミということで、なかなか気付きにくいという考えもあり、リークという発想になるのでしょうが、乱数処理を仕事や専門に勉強している人からすれば、ある程度法則が見えてくるものなのだと思っておきます。

そんなわけで、前置きが長くなりましたが、ホイミテーブルについて。
とりあえず、手持ちの「中断再開によりSSMが必ず出る地図」を利用して検証。

1.中断再開(電源切らず)
2.中断再開(電源切らず)
3.中断再開(電源切って付け直し)
4.中断再開(電源切って付け直し)
5.中断再開(電源切って付け直し)

という流れで試してみました。数値は実際のHP、かっこの中が実際の回復量です。

1.482 (初期値) ,521 (39) ,557 (36) ,590 (33) ,625 (35)
2.365 (初期値) ,402 (37) ,440 (38) ,470 (30)
3.377 (初期値) ,407 (30) ,440 (33) ,479 (39)
4.479 (初期値) ,518 (39) ,550 (32) ,590 (40)
5.625 (初期値) ,662 (37)

という感じです。
3の電源切りで0が頭に来たのはキタかと思ったけれど、続けて4をやってガッカリ。
某匿名検証スレをざっくり確認してみたら、どうやら中断再開は数値固定じゃなさそう。
中断再開のスライム表記は、どうやらSEED表示の模様。
あれ、じゃあSSMの時にカグヅチやら落とすというのは完全な偶然? ちょっとよく分かりません。
もうちょっと、様子を見てみます。
一つだけ把握したことは、SSBやBSSで、錬金大成功だけじゃなくてレアドロップやらオーブドロップも安定させやすいということ。

ちなみに、サイトまとめとしては、この辺が分かりやすいかと。
ttp://www15.atwiki.jp/akaitsubasa-dq9/pages/201.html

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]