忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[366]  [365]  [363]  [362]  [361]  [360]  [351]  [359]  [358]  [357]  [356
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

考えたら、モンコレの公認大会を開いておきながら、あまりにログを残していないことに気付く。
せっかく大会を開くのですから、残しておこうかと思いました。

今回(5/30)は主催ではなく、参加者として参加。日本語が変なのは気にしない。
主催はミルクさんで、ジャッジもミルクさん。


初めの属性限定戦。
水のスキュラで参加。
水で出るからには、攻撃されて墜ちるのは嫌だったので、タイダル3、ブルメ3積み。
正 直、ゲーム中は結構邪魔だった時がある。特にブルメ。
タイダルは良かったけど。

参加人数は7名。

1戦目、しばさん。
風単に対して水単は酷いですね。
トールとかボダとかもいましたが、封印やらアンドロメダやらが猛威をふるって、相性勝ち。

2戦目、そうしくん。
魔デック、というかバイザク・ヴァンパイアデック。

非常にウザ かった・その1
グール・ワイトのコンビ。
非常にウザかった・その2
ゴースト・ブライト。
いやはや、予想以上。
と はいえ、止めるのがメインなので、それだけでは勝てませんが。
相手の主力をコイツらで止めつつ、別の火力があるユニットで狩り取れたら言うこと無 し。
真面目に、3レベル以下を入れたドリブラ・エレクトラデックを組むのは面白そう。

結果は、こちらに都合の良い同時・相手に都 合の良い同時がそれぞれ多発して、結果は引き分け。

3戦目、そんちょうさん。
仕事の都合、今後は活動拠点を福岡へ移動されます。
お かげで姫路の大会も(転勤で戻ってこない限り)厳しい状態。

デックは魔。
こちらは、アスタロトや混沌様といった大型を入れて、 じっくり対抗してくる感じ。
でも、そうしくんもそんちょうさんも、アイテムが装備品程度しか入っていなかった気がします。
魔には最強の キャンセラーであるナイトシェイドがおわしますのでねー。

対戦自体は、一進一退でしたが、ダゴンの本陣をデスブリ様+ナイトシェイドで攻 められます。
イニシアチブで、先攻を取って、ダゴンが能力。
相手が対抗でクラキル。こちら対抗無し、相手対抗でデッドホール。対抗無しで 負け。
ちなみに殴らず能力を使ったのは、名前忘れたけど攻撃限定のアレが怖かったから。
能力発動なら、タイダル+封印を握っていたため、 デッドホール以外で耐えることが出来ます。
まあでも、何にしてもきっちりデッドホールを握っておられたので負けデス。

属性では。
火1、水1、風2、聖1、魔2でした。
意外なことに土が無く、無難な水も私だけ。
ちなみに優勝は魔(そうしくん)、2位も魔(そんちょうさん)。
3位は聖(少佐殿【ジャッジメントですの!】)。
そうかー、直接対決ないけど、ジャッジメントに負けたのか−。
まあ、予選突破レベルのジャッジメントの使い手なので仕方なしと思っておきます。

ちなみに優勝賞品はマーガレット+星剣姫1BOXでした。
2位の賞品もマーガレットだったのかな、ちょっと未確認です。
お楽しみ賞も、当然マーガレット。
まるでマーガレットのバーゲンセールだな(超サイヤ人風にベジータの声で読むこと)。

2個目の通常構築戦は、水土マフィン。
強さとか何とかより、マフィンを使いたい。

参加者5名。
2名ほど、ドミニオンへ流れる。
僕様ちゃんもドミニオンやりたいけど、モンコレの方が対戦の機会が少ない。
月に1〜2回程度。
実に全国大会後、3名公認大会とコレ、2度目の大会。

1戦目、不戦勝。
ドミニオンに混ざるかどうか考えるも、2戦しかモンコレやっていないので、すぐに終わる可能性があるため、不参加。

2戦目、少佐殿。
相手は聖魔ドリブラ。だったかな。聖は入ってなかったかも。ちょっと記憶が混戦していてリロールしない。

きっちりマフィンで対抗しつつ……
嘘です、マフィンは最後の方まで引きませんでした。
七海・アーマーン・深き森の騎兵団・ドライアドが強かったですが、それ以上に何より。
エルフ森林結界士が強えぇー。
相手の場にはエレクトラ。通常の水・土では震えるぞハート、燃え尽きるぞアーマーン+七海。
森林結界士がいると、結界士・騎兵団・七海のパーティで、七海をトップに持ってくれば、怖いものなど何も無い!
とか言える。
開幕のエレクトラ・ドリブラパーティは、そんなわけで魔力・サンドカーテン・キュクレインフラッドを使ってフル対抗。撃破。
次いで沸いてきたドリブラには、騎兵団・アーマーン伏兵隊・ドライアドだったかな。
アーマーンの封印・騎兵団のピット、ドライアドのキュクレインフラッド、アーマーン自爆を含めてフル対抗。
後は勢いに任せて本陣を攻めて、両方の山札が10枚を切るあたりで本陣陥落勝ち。
うん、ここまでフル対抗するのは卑怯なレベルと思った。回りすぎ万歳。

最終戦。罠はここに潜んでいた。
対戦相手はそんちょうさん。
水メイン土タッチ。だったかな。

こちら先攻、ユニット3体召喚(騎兵団・七海・アーマーン抜刀隊)。
相手後攻、何か召喚。
こちら2ターン目、妖精の輪を前と横に配置。相手のユニットを深海移動が居ないことを確認。
横と前の妖精の輪にユニット移動。本陣空けてエンド。
相手の後攻2ターン目、本陣のマーマン海洋三銃士をこちら本陣へ進軍。
ゲーム終了。

……あれー? 僕様ちゃんは、いったい何を確認したのかなー?

そんなワケで、優勝はそんちょうさん。
VFアンゴルボダをゲット。

VFアンゴルボダのオークション価格高騰を後から考えると、大会賞品が凄く豪華だったんじゃないかな。

という感じで、やはり限定構築は敷居が高いのか、参加者自体は少なく、でも楽しく対戦をしていました。
という感じで、5月が終了。

他のサイトでよく見かける、勝率を計算してみようのコーナー(やってみたかっただけ)。
まず5/4の本選。5勝1敗。ダゴン。
5/5の決勝。0勝1敗。地形ロック狼。
途中の公認。0勝2敗。ゴブリンマフィン。
5/30の1個目。1勝1敗1分。水バラチックなダゴン入り。
5/30の2戦目。1勝1敗1不戦勝。水土マフィン。
総合成績ー。
7勝6敗1分1不戦勝。

うん、雑魚は帰れと言われそう。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]