忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[448]  [447]  [444]  [446]  [445]  [443]  [442]  [441]  [440]  [439]  [436
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

開始時から、まったり視聴しました、発表会。
箇条書きなのはメモで書いたのを体裁だけ整えたから。

モンコレのPVが流れた。
ジャッジメントが格好良かったのと、ウォータードラゴンがハエになってポイズントードに喰われていたのが印象的。
ブシロードになって絵柄は変更されるようです。
カードは亜種として使って、読み替えはしないようです。
イラストはすべて描き下ろしで、使い回しはしないとのこと。

始めに出る構築済みデックのタイトルが「火竜」と「剣姫」で「剣姫」の方はケットシーらしい。
ブースターは「アルフレアの不死鳥」と「ソラステルの堕天使」らしいけど、間違っていても知らん。

レギュが2個、ブシ以降のカードのみ使用出来る環境と、これまでの環境(制限カード追加)っぽい。
ブロックがどーたらこーたら。

公認ショップ大会は、新規レギュとこれまでレギュを選べるっぽい。
年2回、大規模イベントも検討しているようです。全国8ヶ所で行うとのこと。
ジャッジ引き継ぎするらしい。
別途、2人1チームのモンコレ甲子園を行うとのこと。
ひとつのカードが1チーム3枚までらしい。
つまり、2名ともダゴンデックは不可(ダゴンを1と2に分けたら、それはもうダゴンデックじゃない)。

全国大会規模は、優勝したら権利+交通費支給っぽい。
プロモのオンリーカードは作らないようです。
(イラストパラレルとかになるとのこと)

メディア展開。
小説を加藤ヒロノリさんが執筆。「モンスター・コレクション サモナーズ(仮)」
コミックをこゆきさんが執筆。「ドラゴン使いのアーニャ」
ゴッドイーターとのコラボ。モンコレのルールを使うゲームで、混ぜて使うワケじゃないらしい。
毎年1個くらい追加するとか何とか。

パック封入について。
1パック7枚330円らしい。
これまでよりコンプしやすく設定するとのこと。

ファイターネームは魂の名なので大会での使用OKとのこと。

フロアルールや総合ルールは、大まかには引き継ぐとのこと。
ルール面は、プレイマットに記載したりで解りやすく持って行きたいとのこと。

はじめのブースターが154種類くらい、1ブロック250枚くらいとのこと(年間500枚くらい)。


ざっくりこんな感じですね。

ジャッジ引き継ぎは素直に嬉しい。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
一安心
2ちゃんねる見る限り、カードのデザイン以外は大きな変更はなさそうですね。
ただ、肝心のデザインを見れてないので、私は何も言えませんが(笑)。
とりあえず、私は今まで通りノーマルコンプを目指すだけです。時間との戦いになってきたなぁ。
2011/05/16(Mon)23:33:54 編集
見られるようでしたら
PCから見ておられるのでしたら、以下のサイトに新しいデザインが載っています。

http://moncolle-tcg.com/

これまでのノーマルコンプについては、お手伝いできるところもあると思いますので、また声をかけてください。
おっしゃるとおり、そのうち店頭から消えてしまうと思いますので……
とかまく 2011/05/17(Tue)18:27:29 編集
日曜に
トレーダーに行った時に店長から「神霊獣の在庫がない」と言われました。問屋レベルなのかメーカーレベルなのか分かりませんが、カウントダウンが始まっているのかもしれません。
2011/05/17(Tue)23:44:18 編集
なるほどです
もう生産ラインは完全に止めていると思いますので、そうなると新規入荷は難しそうですね。

古いのから順に、消えていきそうですね。
あとは、聖晶塔や紅河宮とかも、すぐに枯渇しそうな気がします。
とかまく 2011/05/18(Wed)15:58:31 編集
5月21日
奥さんが休みになって送り迎えしてくれることになったので、確実に夕方トレーダーに行けることになりました。
自力だと5時~6時15分なのですが、7時か7時半くらいまで粘れそうです。一緒に夕飯食べに行くので、これ以上は無理かな。
時間が合えばお会いしたいですね。
2011/05/19(Thu)01:33:05 編集
無題
申し訳ないですが、5月21日(土)は仕事なので7時台は間に合わないです。
最近、土曜が仕事になっているので、タイミングが合わせづらくて恐縮ですが、次の機会にお願いします〜。
とかまく 2011/05/19(Thu)09:30:12 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]