忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376]  [364]  [375]  [374
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

DS版のファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ を買ってきました。
発売日7月15日とかいうの。
あれ? 今日は14日? 細かいことは気にしない。

ネタバレが入るので、下に書きます。ご注意ください。


買った動機は、主人公が作れるところ。マルス以外に。
ということで、さっそく。

主人公の名前とか色々と決める前に、難易度選択があります。
ノーマル・ハード・マニアック・ルナティックとあります。

FE自体久々だし、あまり上手くもないので、とりあえずハードで様子見かなぁ。
でも初代から楽しんでいる身としては、CMであった
「ファイアーエムブレム~、手強いシミュレーション~♪」
という歌の通り、マニアックの説明【手強いシミュレーションを求める方におすすめ】というのに惹かれます。
うーん、と悩んだ末に、マニアックを選択してみます。困ったら、その時に考えます。
完璧を求めない。

次に、クラシックとカジュアルを選べます。
クラシックはコレまで通り、仲間が死んだらさようなら。
カジュアルは、仲間が死んでも次の章で復活とのこと。
ここは考えるまでもなくクラシック。

主人公作成の選択。
……と進む前に、キャラ作成の手順を進めるの、アンナかよ!
細かな演出にツッコミ。
シューターベックの恋人、大躍進だな。ベックはSFCで、職業ごと闇に葬られたというのに。

名前は、初期値「クリス」ですが、ここはせっかくだから「ひたぎ」に。
クリスはクリスで良いんですけどね。女ならNT1のパイロット、男なら炎のさだめの。
でもまあ、長く楽しむんだから、ひたぎで。

兵種は、剣士・Pナイト・Sナイト・アーチャー・魔道士から選べます。
ひたぎさんは、言葉でダメージを作り出すので、魔道士で確定。

髪型・髪の色・目元は、何となくで。数字でいうと3・2・3。
占いとかなんとか。
ひたぎさんの生まれ。うーん、いいとこの子だった気がするので、貴族の子。
現在の才能が、賢さ・異質さ・優しさ・強さの中から選ぶ。
賢さは間違いないけど、それは異形の羽を持つ人に任せて、ぶっちぎっている異質さを選択。
あれ、異質さ、化物語じゃあ別に普通かな。でもまあ、あの作品でヒロイン(というか主人公の恋人)ゲットしちゃっているのは、やはり異質でしょう。
進む未来、博愛者・求道者・富裕者から。
これまた、委員長だと求道者な気がするけど、ひたぎさんはやはり「博愛者」で。


さて、ストーリー。

セラ村から来た「ひたぎ」さん。
そっか、セラ村か。なら、名前エンジェルにして、セラエンジェルってのも面白かったかも。
白2他4で、アンタッチャブル。いやともかく。

開始時、すぐに模擬戦開始。
何も障害物がない状態で、ソルジャーと対戦。
まずは、移動で乱数解析が出来るかチェック。
うん、移動の枠を端にして、移動可能範囲を経由せずに別の枠に割り当てると、ランダムのように移動経路が表示される。
つまり、乱数が使われている。
早い話が、ペガサス法が使えるってことですね。

まあ、今回は特にそんな面倒な方法を取る気もないし、攻略情報も見ないつもりなので、気にせずプレイ。

まず環境設定を確認、なんだけど。
説明書に、細かな説明が何もないのは、横着というか何というか。

そして、前日編というチュートリアルもどきの途中で、ルークからあだ名が。
つり目から取って「ツリひたぎ」だと。
惜しい、ツンだったら完璧だったのに。

そして、そのチュートリアル内容。ジェイガン倒して、ルークとロディ倒したら、シーダとの戦い。
結構苦戦しました。
これ、マニアックとかルナティックで簡単に勝てるもんなのかな。勝てるんだろうなぁ、上手い人は。

そして、ルークが若くて可愛いシスター(女の子)を求める。
そして、カタリナさんが僧侶を連れてきたようなのですが……
来た僧侶の名前がリフ。FCからSFCに移植された時に、サクッと削られた男シスター。
リフきたー! って感じです。
前作(DS版暗黒竜)で出ていたのかどうかは、プレイしていないので知りません。

えーと、その後、アテナさんを倒して仲間に。多分、前作での新規キャラなのでしょう。
私は知りません。
このマップは、仲間が増えたこと、壁を上手く使えたこともあり、結構楽でした。

そして、次はならずもの。
道に迷ったという設定だけれど、戦闘マップでシーダがいます。
えー、空を飛べば、すぐに把握出来るのでは? という疑問は持ってはいけません。
あくまで、戦闘補助を行うのであって、行軍で迷うのは小隊のミスということなのでしょう。

で、そのならずものが出るマップ、チュートリアルと思っていたら5個目なんですが。
結構長いなぁ。主人公の武器(ファイアー)が危なくなってきた。

今日はこの辺で。明日は、ならずものマップをクリアしておきたいところ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]