忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんわ、トカマクです。
風邪引いてヘロっている上、明日は仕事です。
こんな時は現実逃避に限る。

デスノートハマっているというのは、漫画だけじゃなくてTCGっていうのにもハマっているです。
TCG=トレーディングカードゲームってやつで、アナログな2人用対戦ゲーム。
テレビゲームで言うところの、カルドセプトがそんな感じに近いかな。
遊戯王とかポケモンも有名ですね。
FF8のカードゲームにもしっかりハマりましたがそれは余談です。

で、それのデッキ(対戦用のカードを集めたヤツ)をせっかくだから載せてみようかと。
分かる人が本格的に一握りなのは仕様です。
実は「続きはこちら」ボタンを使ってみたかっただけという説もあります。
ここから下は、デスノートTCGしている人しか分かりませんので、興味の無い方はスルーしてください。
翼君が高いボールに合わせて、キーパーが飛び出したところを、スルーして後ろの味方が空っぽのゴールにシュートを打つかのように。

デッキ内容は、無限天国。
某匿名掲示板でも話題になったりしていましたが、某所に出る前に、M&D掲示板でネタになったりしてました。
デッキとして公開されているのは見つけられなかったので、下手したらネット公開第一号? とか思ってみたり。
カードリストを見た、その当日に考えついたネタだから、今更感もあるけれど、まあいいかな、と。

キャラクター
0コスト
2-21 樹多 正彦 ×2
1コスト
1-27 夜神 月 ×4
1-34 弥 海砂 ×4
2-14 火口 卿介 ×2
2-17 尾々井 剛 ×2
2-20 紙村 英 ×2
2コスト
2-16 奈南川 零司 ×4

スペシャル
1-46 ジェラス ×3
2-31 弥 海砂 ×1

イベント
1-67 計算 ×4
1-69 演技 ×4
2-50 天国 ×4
2-52 別人 ×2
2-55 確保 ×1
2-58 嘘 ×1


使い捨ての0コストヨツバではなく、1コストヨツバを多用。
ターン数は遅れるけれど、相手に2コストブロッカーが並びにくくなるので、結果的に安定するんじゃないかと愚考。
確保は、同じタイプだけじゃなく、相手の1コスト火口、紙村など、ブロッカー除去自体も出来るから優秀と判断。
同理由で胸中も考えたが、ヨツバに比べて範囲が狭すぎるのが欠点。

ぶっちゃけ、月・海砂・奈南川・計算・天国が4積み、ジェラスも場合によって4積みくらいがデフォルトなので。
考える要素が少ないっていうか何ていうか。
ユリとか色々とあるかもしれないけれど、趣味に合うのはこんな感じでした。
スペシャルを全破棄してくるタイプ(2弾Lスペシャル)でも、ヨツバ4体並べたら会議するもんねー、という若干のロマンも入ってます。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]