忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[327]  [326]  [316]  [325]  [324]  [323]  [322]  [321]  [319]  [318]  [317
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日は何となくモンコレの気分なので、次期カードセット(星剣姫の烙印)について考えてみます。
もちろん、興味ある人は極めて少ないと思うので、下の方に。アホみたいに長いです。

ブロッコリーのブログに書かれたカードだけです。それ以外は何ともかんとも。

>アース・コンセント
リミット分の攻・防が上がるので、強そうに見えますが!
正直、ネプチューンオーラ同様、イマイチなカードにしか見えません。
いや、これは個人的に好きなカードですよ?
好きなカードなんですが、微妙としか。
せめて両方上がって欲しかった。それでも使われにくいカードだけれど。
でも、僕は多分使う。マンティコア頑張るために。
(前衛をコンセントで強化して守って、マンティで手札破壊。マンティ、帰ってきた雑魚いカスエレよりは使えると思うんですよね。

>ウォークライ
コストが変わっただけで、カード効果は昔のまま。
火スペル枠の都合上(聖が必要な都合上)、有効利用出来るカードは現状では限られています。
大型だとドラムで良いジャン、という話になり、4枚目、5枚目のドラムの代用に入るだけ。
現状ではバルバロッサですが、これは正直バルバロッサで打つ意味は無い。
ドラム→土とマルチで対抗の方が絶対に強い。
相手が小型の時に、ピュートーン進軍即時ドレイクビートル(この時点で基礎値が勝っているとして)、相手の対抗に2点バルカンで頑張るとかは相性良いかも。
……ドラムで良い? ごもっとも。
現状では私レベルでは有効活用は無理。

>シャーウッドの森
うん、いいんじゃないかな。何て言うか、普通で。
でも、コレを自軍領土2に置いて、取られた時に取り返しに行くのが非常にキツくなるという諸刃カードにも見えます。
もっとも、それを見越して「トンネル」掘るのもアリですし、一概には分からないですね。
相手のデック傾向にもよりますし。
現時点では使われにくいカードに見えます(妖精の輪の方が安定するし、輪と吹き抜ける風以外にいれるならば、もっとデックコンセプトに見合った地形が組まれるワケで)。

>ドラゴンの洞窟
コレは面白いカードと思います。限定的だけれど、ミラージュドラゴンもどきの使い方が出来るようになる。
もっとも、ミラージュと違って敵軍領土には呼べませんし、スワンプと違って自軍領土でも支配していなくてはいけませんが。
……なんか微妙ですね、このカード。
もうちょっとハッチャケても良かったのでは。
モンコレがブロッコリー管轄になってから、地形とかの戦場単位で頑張る要素が薄くなった気がします。
アイテム・スペルを最小限に絞った特殊進軍系デックでは勝つのが難しいというか。
(そうしくんのアレは大お気に入りです)

>クリムゾン・ハンター
枠のないクリムゾンが寝て対抗しても意味ないんじゃない?
なんて言われそうですが、個人的にチョー好みのカード。
一つのデックに2要素絡めるのが好きなので、クリムゾン+何かというデックが頑張れそうな気がしてくるから不思議。
この時の何かは、原則としてユニットが対抗じゃないタイプですね。
クリムゾンが、盾になりやすいことも含めてユニットを削るタイプなだけに、もう一つの要素は違うところを持ってこないと。
ともかく、地道に対抗能力を安定させるのは好きなのですよ。
このカードは、小型対抗デックが頑張れる可能性が秘めているんじゃないかと。
クリムゾンだからとバカに出来ません。

>クリムゾン・ソルジャー
こっちは、うん。ね?
何枚でも入るカードって、何枚も入れたくない弱さなんですよね。
せめて、2レベル3/3……
もしくは、耐性:混沌とかさ。
ちょっと弱すぎるのが気になります。
他にクリムゾン復活しなかったらどうしよう……
あ、アタッカー(3レベル5/3飛行)は頑張れる子と思ってますよ。

>ストリート・キング
何か気持ち悪いおっさんです。いや、何でもないです。
基本性能微妙、枠が微妙、能力微妙。
うん、何の役にも立たないカード。
少なくとも私の中では駄目です。
同じ地形を切るなら、バラックの方が強い。
英雄点なんだから当たり前と言う無かれ。即時不可の4レベル、そもそも複数出して頑張るカードじゃないし。
先攻系に入りやすいというところもフォローポイントなんでしょうが、いくらなんでもねぇ。
ガチのケンタウロス好きくらいにしか使われなさそう。
(ハイケンタウロスとかで、メチャクチャ優秀なユニットが出た場合を除く)

>セントールの偵察部隊
これは良いカード。間違いなく良いカード。
でも、イニシで動きやすすぎるから、使う分には良いけど、使われる分にはムカつくカード。
七海との相性が良いのもメリットか。
小型でスペル枠自体は水土で、このカードが2レベルのイニシ対策になり、クリムゾンハンターが対抗枠追加カードになる。
(味方の水・土ユニットにセントール稼働、対抗で七海能力でイニシ+攻撃力が付きます)
伏兵隊だとイニシ+4が付くのは優秀。

>地平線プロモ
うん、可愛いんじゃないですか。利用価値自体はそんなに無いですね。

>フローライト
能力だけで見ると、ライカなりバードマンの方が上だけれど。
コイツはイニシ+系と単体で頑張れること、スペル枠が優秀なこと、サプ風含む2点バルカンで落ちないことが優秀ですね。
何より技の名前(レイジングストーム)が良い! きっとギース様ファンに違いない。
深淵との相性と書かれてますが、個人的には手札に余った2枚目以降のキングリあたりがベストかと思ってます。
それで4点オールだし、3レベル中堅ユニットではそれで十分かと。
ステルススナイパーと同じパーティを組めば、大型・小型両対応だし。
エンドカードというよりは、戦場を整える繋ぎカードですね。

>アスタロトの落胤
正直、この後出てくるアスタロトそのものより、こっちの方が強いんじゃなかろうか。
5レベルで、現在それなりに流行っているカード色々が対象内に入っている。
スケグル対策に単体で髑髏の騎士を入れる人も多いですが、飛行である点や有効範囲の広さを考えると、こちらの方が安定しますね。
枠が魔とマルチなので、今の世の中ではそれなりに安定感のある戦いが繰り広げられるかと思います。

>ポリフェロドン
これは、イラスト大好きなのですが、能力として考えると残念としか言いようがない。
何故、このカードが防御力5じゃないんだ。納得出来ない。
正直、雑魚カード。
対抗で5点? ふーん。頑張ったね。そんな程度。
枠がない、伏兵隊やキュクレインフラッドで落ちる、先攻取られた深き森の騎兵団の対象になる、無属性ダメージなのでデッドホールで潰せない。味方の4レベルが枠持ちだと潰れる。
良いところないんじゃない? この程度で勝てる相手だと、コレじゃなくても勝てる。
海の悪魔クラーケンより弱いと思う。
というかクラーケンは頑張れる子と信じてます。特殊進軍能力があれば……

長すぎるので、二回に分けます。



PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]