忍者ブログ
ロマサガメインのゲーム・漫画用ブログ
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

かなり久しぶりに、ミンサガをやりました。

内容としては、ウィンドシェルのゲット。
ピンポイントが出来るかどうか、というのを試してタイミングを調べていました。
条件は、翼手竜単体を相手に影矢5連発。
7小節4拍目で入手。
しかし、もう一度手に入れようとしていますが、再現できず。
うーん、地図を再現したことがあるので、再現自体は不可能じゃないと思ったのですが……

再現の道は険しいです。
これが上手くいったら、例えばディープテンタクラーの精霊銀プレートあたりもいけるかも、と思ったのですが、簡単じゃないですね。
竜槍や竜剣、ヒドラレザーなんかは、即死が効かないですし、乱数消費もずれてくるでしょうから、全然役に立たないっぽいですが。

何にしても、平日は無理ですが土日で暇を見つけてプレイしたいと思います。
PR
色々と思うこともあり、ディープテンタクラーと戦いたいと思っています。
しかし、一度も会えません。
うがぁー。

ウィンドシェル狙いで翼手竜を狩っているのですが、出現率が悪すぎる。
ドロップ再現を試すどころの話では無いです。
ですのでディープちゃんと戦おうと思ったのですが、全然出てくれませんね。

地下2階で魔族→水棲と狩っているのですが、水棲を先にした方が良いでしょうか。
それで、もうちょっと再現しやすいポイントを探してみるとか。

ところで、地図ドロップ再現と思われるモノを発見しました。
化石魚単体を相手に、3小節3拍目。
お宝の地図レベル1「西の洞窟」でした。
試しに翼手竜相手に行なうと、同等の地図をゲット。
面倒なのでテーブル判定もせず、それどころかセーブもせずリセットしましたが。
西の洞窟レベル1はすでに持っていますので、必要性を感じませんでした。

同タイミングで怪魚の石鱗もゲット。
化石魚からなので、最高ランクのレアか1ランク下のレアかは分からず。
近々、翼手竜相手に試してみます。
地図と同ポイントなので、試すにはもってこいかな、とプラス思考でやってみます。
もしこれでウィンドシェルが出れば万々歳、翼のお守りでも結果が分かるのでまーOK。
そんな気分で。

たぶん、次にゲームするのは週末だろうと思いますが。
ずっと状況が動かないのはかなり疲れたので、凍った城レベル5地図を持った状態で先へ進めることにします。
ちなみにテーブル7。気にしない気にしない。
テーブル8は持っていますので。

ということで、翼手竜ポイントをゲットして、ちょっと狩っていました。
30分程度で、ウィンドシェルゲットしました。
おお、なかなか良い感じ。
近いうちにレア系のドロップ再現も試してみましょう。

ただの感ですが、単体翼手竜とか単体ディープテンタクラーなどの場合、同じタイミングでドロップするんじゃないかな~なんて思っています。
ちなみに落としたタイミングで、翼手竜は暴風を使ってきました。
同じタイミングで複数回攻撃をしてきたらドロップがずれる気がするのですが、例えば同じタイミングでメイルシュトロームをしてきた場合、落としてくれたらいいな、と思っています。

そんなこんなです。
前回地図が出たタイミング8小節4拍目あたりを中心に、ちょっと行動履歴を取ってみました。

基本はオーガロード+ゴブリンセージ。
ついでに、ゴブリンセージ+バルバロイ×2とかサイクロプス単体も同じタイミングで狩り続けています。

以前は行動履歴が同じでデス恩寵が出たり出なかったりだったのですが。
色々と調べる限りは、行動がまったく同じ場合はデス恩寵もちゃんと発動しますね。

こうなると、1ターンでデス恩寵確定させる方が楽かな、と思いますね。
いちいちアースハンドやら睡夢術を使うのではなく、防御一辺倒。

それで、1ターンでデス恩寵が出なければリセット。
1ターン恩寵+地図ドロップポイントを発見したら、後はひたすら同一ポイントでレベル5地図狙い。

たぶんですが、出来ると思います。
今のところ、地図ドロップの再現が出来ていませんが……

他にもネタはあったりしますが、書くと大変なことになるのでやめておきます。
(阪神のグチとか監督批判とか選手の使い方とか)
最近読んだ本についても、またそのうち。
テーブル確認してみたところ、どうやらテーブル7の模様。
残念ですが、判定は切り上げていったん地図狩りに戻ります。

と言っても、先ほど書いた8小節4拍目を中心に調べて、どうやっても地図再現が出来ないようなら素直に諦めようかと思っていますが。
再現が出来たなら、テーブルの変化を狙えるかどうか調べてみます。

時間がかかると思いますので、急がずじっくりと進めていきたいところです。
お久しぶりです、トカマクです。
世間ではGWといわれる期間、いかがお過ごしでしょうか。

私は土曜日が仕事でした。
昨日、今日とお休みですので、ゆったりとしています。
で、今日は久々にロマっていました。

で、PP王冠再現に疲れ果てたので、デス様恩寵による地図狩り再現が出来ないかな、と探し回っていました。
対象はゴマ道場の獣人系。
ランク9なので、入り口限定。

で、最速で出てくるオーガロード+ゴブリンセージを対象にしていました。
チマチマと1ターン恩寵を狙って試すこと数時間。
ゴマ道場の戦闘音楽、オープニングと比べるとずいぶんテンポが速いです。
でもまー、1小節が4拍なのは同じなようで、その間隔でコマンド入力をしていました。
すると、8小説4拍目で、お宝の地図をゲット。
よしよし、これで再現をテストできる。
そう思って一応地図のレベルを確認すると……

凍った城レベル5

あれー?
運が良いのか悪いのか。
もちろん、テーブルチェックもまだしていないので、外れである可能性の方が高いです。
その後少し同じタイミングで恩寵を試していましたが、なかなか1ターン恩寵が出ません。
十数回やるうちに1回出たのですが、残念ながら地図を落としませんでした。
こちらは、引き続き調査をしたいと思います。

レベル5地図のテーブル判定が終わったら、それについてまた書き込みます。

もっとも、この日記は掲示板等と比べて見てくださっている方はごく一部でしょうけれど。
そういったあれこれは気にせず行きます。
ほら、HPって基本は自己満足ですし。
タイトルをコレにするために、わざと2日遅らせました。

カマの踊りを踊るくらいウソです。素で遅れました。
記念に何かしようかとも思ったのですが、何も思いつきませんでした。
目標としては、連休を利用していくらかだけでも超絶久々にサイト更新をしたいなー、とか思ったり。
というか、販売されて2年か、早いようなそうでもないような。

発売した直後は前の会社を辞めて一週間で、発売からモンキーのようにプレイしていましたねー。
で、就職活動中に化石魚地図狩り(一日10時間以上というキテレツっぷり)。
ただひたすらにこれを1ヶ月程度続けたから、本当に何匹殺したのか分からないですね。

そういえば途中、ランク9検証でコモドさんと一緒にグレピをかけずり回ったりしたような気がします。
いやー、懐かしい。

さてさて、振り返るだけではなく、今後のことも考えないと。
いつになったら捕まるのか、王冠シンボル。
プレイしながら言うのならまだしも、プレイもせずに捕まることはないですね。
ちょっとずつでも進めたいと思います。
でも、これからの時期、野球があって、休日で家にいる日はソレを見るため自由な時間が4時間前後減るんですよ。
これは大きい。じゃあ見るな?
それを言ってはおしまいです。
のび太くんなら「あぁお終いさ」と言ってくれること請け合い。

実のないスカスカの記事、これにて終了。
ようやく本題。
本代? 怖くて考えたくない単語です。

いやいや、トカマクともかく。
とかまくとともかくって、似てると思いません? どうでも良さげなところとか、特に。
脱線に次ぐ脱線。つまり違う路線を走っているというわけで。

王冠再現とか頑張る必要があるのですが、モチベーションが下がりっぱなしです。
自分はランク9での再現ができてませんが、かなり再現できることもほぼ確定してますし。
困ったことに、モチベーションが上がる要素を見つけられません。

そんなわけで、○ボタンのみ制限クローディアをちょっとプレイしていました。
今必殺の「竜人障壁」は使ってません。というか、使えません。
キャンセルボタンが押せないから、職業選択の自由はありません。
もちろん、クラスレベルを上げることもマップアビリティを付けることも出来ません。

アムトの恩寵値を高めるために、クジャラートだけで頑張っています。
敵の少ない下水道、地下3階を利用してチェーンバトルで稼いでます。
現在の進行度は40~45%くらい。
そろそろメルビルに戻ると親愛なる皇帝陛下が謎の病に苦しんでいることでしょう。
もちろん、ゾディアックに勝てるわけがありませんので、自然治癒を待ちます。
あと、宿に泊まるとしわがれ声に帰ってくるよう言われたので、近いうちに帰ることにします。

という感じで、今日のプレイは終了しています。
進み具合は、非常に遅いです。やる気の波は、今後訪れるのでしょうか?
最近、ミンサガは再現検証しかしていない気がします。
なかなか出来ていませんが。

24小節目2拍目~3拍目後半あたりまで、ある程度調べているのですが、なかなか難しい状態です。
マップアビリティはすべてレベル5で、ステルス・忍び足・ジャンプ・不意打ち・アイテム交渉です。
鉱石採掘、宝箱、ともに全然取っていない状態ですが、あまり関係ないと思いたいところです。
一度出来たら、二度目以降の再現はそんなに苦労しないと思いますので、頑張って再現させたいですね。

ということで、何の進展もしていないここ最近です。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
バーコード
ブログ内検索
カウンター
最新コメント
[03/14 トカマク(管理人)]
[03/14 影輝]
[03/14 影輝]
[02/27 survey cash]
[09/22 ジャッジです]
アクセス解析
忍者ブログ [PR]